開業医の妻のたわごと

@目標→脳天気

@妄想女なり

@人間万事塞翁が馬

欲張りババア

2009年10月27日 17時28分05秒 | Weblog
今日、朝食後、いつものように家の近所を徘徊した。


散歩は最近の私の日課だが、体調の良い日は約1時間、のろのろと歩き、

あまり良くない日は30分ぐらいで切り上げることにしている。


昨日は雨だったので、歩かず。


だから、今朝は、ちょっと張り切って、1時間近く歩きたいな・・・と思い

家を出た。


空は真っ青で秋の空気が気持ちいい。

我が家から徒歩10分ぐらいのところに、畑がいっぱい広がっている。


数日前、散歩をした時、

ある大きな畑に、なすとピーマンが、根からほりあげられ、

実がついたまま束で捨てられているのを見たので気になっていた。


今朝、その畑の前を通ると、

ちょうど、そのなすの束の横で農作業をしている男性(60才代後半か)が居た。

だから、声をかけた。


近くの人らしかった。


副業程度に農業をし、今は会社を定年退職したので、

農業が生き甲斐になっているとのことだった。


小さな小さな家庭菜園をしている私は色んな事に興味があったので、

思わず、そのオジサンと立ち話をした。


捨てるナスは出荷した後の傷物だと言う。

私には、まだ充分食べられると思えるぐらいりっぱな茄子たちだったけど。


その畑にしばらく放置して乾燥したら、消却処分すると彼は説明してくれた。

それらを肥料にするのには手間がかかりすぎるから、とのことだった。


農業は採算が合わない。

だから、息子たちも跡を継いでくれないと彼は嘆いていた。


今、民主党は、お米には助成金を出す政策をお持ちのようだが、

自給率の低い日本、本当に米だけで良いのかっ!!!


あんなふうに捨てられる野菜が、日本中どこにでもあると思う。

綺麗な形の物しか食べないなんて、日本人は贅沢過ぎる。

(形の悪いものもすべて出荷許可したら、野菜などの値崩れが起きるという現実もあるが)


そんな事を思いつつ、出会ったオジサンの畑の野菜を誉めていたら、

畑の中で一番綺麗なキャベツを彼は選んで、それをカットして私にくれた。


御礼を言いつつ、キャベツ畑の横の白菜に目を移した私は

「この白菜も出荷されるんですか?」と訊いた。


すると「ああ、出荷するけど、よかったら、これもあげるわ。」と言って、

一番大きなサイズの白菜を私に手渡してくれた。


(э。э)bうふっ。

嬉しい。

ヤッター\(^^)/。


右手に白菜、左手にキャベツ。


まだ家から10分程しか歩いて来てなかったが、帰るしかなかった。

(今日は1時間ウォーキングする予定だったのに・・・)

だって、

だって、

ものすごく

重いんだもん。


よたりながら家に着いた。


白菜とキャベツを持って、体重計に乗ってみた。

何と、ふたつで2・5kgもあった。

くたびれた・・・。


普段、お箸ぐらいしか持った事の無い私。

(あ、外出中はバッグを夫に持たせるあるね。笑)


あまりにチカレタので15分程、お昼寝した。


寝ながら気がついた・・・


欲張りバアサマは・・・得をしようとして・・・損をする?
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手術痕を見せたがる女 | トップ | 定期検診 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまぴょん)
2009-10-27 18:37:24
うちも田舎だから周りは田んぼと畑だらけです。
本来は曲がったキュウリなんかはもっとも健康的な野菜なんだけど捨てられちゃうんだよね。もったいない。

うちは伊賀米っていうのがあってこれがめちゃ美味いです。エリリンさん是非食べてね。
返信する
たくさん食べて! (ピノ子)
2009-10-27 20:34:18
今日はスッキリしましたか?

キャベツに白菜...えりりんさんの今の体にはちょっと重たい荷物でしたね! 大丈夫?

ところでキャベツは胃に良い食べ物なので
煮込みやサラダにして沢山食べてね...

ほら胃薬「キャベジン」はキャベツの成分でできてるらしいです。

散歩してるんだぁ 頑張ってるぅ~エライね!
返信する
Unknown (さくら)
2009-10-27 21:51:48
野菜は繊維も多いから、調理には気をつけてね。後が痛くならないようにね。
色々な方とお話するのは、違った価値観で勉強になるからね(^_^)楽しいわね
返信する
Unknown (モモ)
2009-10-27 22:23:13
畑に捨てられた野菜で思い出があります 昔昔遠い昔です。毎日日が暮れるまで外で遊んでいた私。友達と別れて家に戻る途中・・畑にスイカが捨ててありました。捨てるには勿体無いほどの大きなスイカ。私は 両手で抱えて家に持って帰りました。早速切ってみると真っ赤なスイカ。凄く美味しかったです。あとから聞くところによると 収穫したスイカを「置いてあった」とか。私は スイカ泥棒をしたんです(^。^;) 母がすぐにお金を払いに行ってお詫びをしたらしいです。
返信する
つづき (モモ)
2009-10-27 22:30:26
今日は良い天気だったので 私も患者さんと散歩しました(^^) 90才近いおばあちゃんは 道に咲いている草花の一つ一つを大切にしています。昭和天皇は「雑草という草はない」と言ったとか。ゆっくりゆっくりおばあちゃんと手を繋いで歩いたら 視野が広がりました(^-^)
返信する
しまぴょん先生へ (えりりん)
2009-10-28 18:05:03
せんせいんちも周囲が田畑なんですね。
よく似た環境みたいですね。
田舎はいいですよねぇ。
若い時は都会志向だった私も、いつの間にか田舎が大好きになっています。

伊賀米、そんなに美味しいんですかあ、一度、ネットで試してみます。(*^。^*)
返信する
ピノ子ちゃんへ (えりりん)
2009-10-28 18:07:16
>胃薬「キャベジン」はキャベツの成分でできてるらしいです

なるほど、納得!!!(^。^)

今夜はキャベツをいっぱい食べます。

ロールキャベツは、チト面倒なので、後日作るとして、取りあえず、コールスローか、何かで食べますね。
返信する
さくらちゃんへ (えりりん)
2009-10-28 18:10:49
さくらちゃん、アドバイスありがと!!!

実はね、昨夜、調子にのって、色んなものを食べていたら、突然、お腹が痛くなって、3時間ぐらい、苦しんでいました。

家中にある、痛み止めや胃腸の薬を飲んで、お風呂であったまって、やっと治りました。
今日、無事に定期検診に行けてヨカッタです。

今日、先生は何を食べてもよい、と言ってくれましたが、やはり栄養士の先生の教えに従ってしばらくは慎重に食べたいと思っています。(*^_^*)
返信する
ももちゃんへ (えりりん)
2009-10-28 18:20:01
ももちゃんのオモロイエピソードいつも楽しみにしてま~す。いっぱい書いてd(^-^)ネ!


ももちゃんと、おばあちゃんの散歩、素敵な光景が目に浮かびます。

ケアマネのお仕事は本当に大変だと思うけど、お年寄りから学ぶ事も多いですよね。

ももちゃんだからこそ、できるお仕事。
いつも応援してるよ!(*^。^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事