開業医の妻のたわごと

@目標→脳天気

@妄想女なり

@人間万事塞翁が馬

夏の素敵な一日

2013年08月08日 01時53分21秒 | Weblog

 

少し前の土曜日に我が家の近くで花火大会がありましたっ。

花火の日にワインの会の仲間がうちへ来てバーベキューを

しながら、花火鑑賞というのが毎年の恒例行事になっています。

 

花火の日に向けて、我が家を大掃除するのが我が家のお決まり。

そのため、冬の大掃除はしまへ~ん。

この日集まったのはうちの家族も入れて20人。

 

大掃除だけは私がするのですが(一ヶ月ほどかけて少しずつ)

当日のお買い物は夫。バーベキューセットやテーブルや椅子などを

庭にセットするのも夫の仕事ざます。

土曜日は半ドンの仕事があるので、仕事終了後、夫は夕方まで

大忙し。

バーベキューのちょっとしたお料理などは、夕方集まってきた皆が

作ってくれます。

胃の術前は私がおにぎりや枝豆やその他、ちょっとしたオードブルを

作っていたのですが、今は体力ゼロなので、皆が全部してくれます。

私は座って見てるだけ~。

病気になると皆がよけい親切になるので、私程度の病気なら、それも

いいかも・・・。

バーベキューをしたお庭は家に隣接した場所で、去年までは空き地の

草地でごじゃりました。

昨年、夫が急にミニ公園にする事を思いつき、草地に40cm四方の大理石とみかげ石を

約200枚敷き詰めました。一枚約400円。他にも大理石の下に敷く除草用シートも

買ったのですが、約10万円でりっぱな(?)ガタガタの公園ができあがりましたあ。

 

大理石が一枚4kgぐらいあるので、毎日、診療後、せっせと石を並べる医師の

意志の強さを私は感心して見ておりましたっ。(ダジャレ許せ~!笑)

 

空き地は川の横で、その横は山の為、夕方はかなり涼しい居心地のいい場所に

なります。

 

以前は家の横の駐車場でバーバキューをしていたので、イマイチだったんですが、

去年から、そのミニミニパティオ風ガーデンでバーベキューができ、そこから

花火鑑賞もできるので、大阪からの友人たちには好評でした。

 

山と川に、反響してお腹にド~ンと響く花火の音。なかなかいいものです。(^^)V

 

今年もワイワイがやがや言いながら友達たちに囲まれて鑑賞でき、

生きている喜びを実感できた素敵な夏の一日。

 

遊びに来てくれた皆様、有り難う。

バーベキューの用意など全部してくれた夫へ、有り難う。

これからも楽しい事見つけて頑張って生きていきますd(^-^)ネ!

  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 診療所開業ガイドブック(妻... | トップ | 京都へ一人旅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前の記事に (モモ)
2013-08-08 19:39:03
コメント入れたのだけど、どっか行っちゃいましたかあー?それとも(; ̄ー ̄Aあまりにも エロエロいこと(ほーら、何を書いたか知りたくなった)を書いたので弾かれてしまったかしらん。これは届くかなー
返信する
素敵ですね~ (tone)
2013-08-08 21:23:29
えりりんさん、準備お疲れさまでした~(*^ ^*)/
返信する
ももちゃんへ (えりりん)
2013-08-08 22:16:56
え~???前の記事にコメント???
いつもコメントは入ってないかチェックしてるのだけど見あたらなかったですう。
エロエロ?え~~~~~~~~!!!見たいよ~!!!爆

ほな、次回、何か記事を書いた時にエロエロコメント書いてちょうだいませませ!(=^0^=)
返信する
toneちゃんへ (えりりん)
2013-08-08 22:20:09
お友達を家に招くのは前から好きなのだけど、やはり台所を開放するとなると、台所の至る所が汚く見えてきて、色んな箇所をゴシゴシしました。
お掃除の後は達成感があって、結構好きなのだけど、やはり年とともにチカレマス。
だから、バーベキューとかお誕生会とかやはり若いうちにどんどんやって置くべきだと思います。
もっと年老いたら、お弁当とって花火鑑賞になりそうです。笑
返信する
Unknown (tone)
2013-08-09 07:48:27
お弁当で花火大会も素敵そうですね!

頑張らなくても、場所を提供するだけで、意外と人って喜んでくれるように思います。


@」\\_
返信する
toneちゃんへ (えりりん)
2013-08-09 10:54:28
昔(いつだい?笑)子供が小さかった時(小一の頃)はお誕生会と称して、数人のお子様に集まってもらいケンタッキーでお子様セットを買ってささやかなお誕生日パーティをしました。ゲームもしたので皆大喜びで楽しい思い出です。
子供が中学生頃からは私は英会話スクールに行きだし、そこで仲間になった人と先生を迎えて、ポットラックパーティを年2回ぐらいしてました。
皆がひとつずつ何かを作ってくるのは楽しいものです。10人ぐらい集まっても料理が重ならないのが不思議でした。

「主婦」をしていると中々多くの友達と集まる場所や機会が無いので、確かに、場所の提供だけでも喜ばれますね。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事