開業医の妻のたわごと

@目標→脳天気

@妄想女なり

@人間万事塞翁が馬

レジの店員は座って仕事をしていいか?

2014年03月19日 16時01分02秒 | Weblog

今日、我が家に届けられた雑誌「女性セブン」に

「レジ店員は座って仕事をしていいか?」という話題がネットで

論争(?)されていると書かれてあった。

 

記事を斜めに読んだ。

 

欧米ではレジの店員が座って会計の仕事をする所が多いと

書いている人も居た。

 

当院ではナースは基本立ち仕事だ。

が、患者さんの居ない時間は座って、ガーゼ切りなどの仕事を

しているので一日中立ちっぱなし、ということはない。

 

リハビリ室でスタッフが常時3人働いていて(2人の時間帯もある)

以前、高めの椅子(すぐに立ち上がれるタイプ)を2脚置いていたので

患者さんが少ない時は、よく二人が座って話しをしていた(私語!)。

 

私語をしている姿は気になっていたが若かった私は元々経営者としての

素質もなかったので注意できなかった・・・。

 

が、最近は私語が多いと違う仕事を頼んだり(洋服入れのかごの中を

拭くなど)している。

私語が過ぎると注意もする。

 

去年の夏から、30歳代の男子柔道整復師Aを正社員として雇用しているが

Aは常に患者さんに気を配り、よく働き回るタイプなので、スタッフを

座らせてはイケナイと私に提案してきた。

 

もっともである。

 

で、椅子はよほどの事が無い限り座らないという話し合いをし

椅子をひとつだけにした。

 

が、私自身が体力が無く、すぐに座りたいので、スタッフに話があり

患者が殆ど居ない時間に話しをする場合、つい、「私の横に座ってね」

と言ってしまう場合が多々ある。(患者さんになるべく見えない所でするが)

 

それをAに見られたら最後、また注意を受ける(笑)。

「奥さんは身体が不調なので座って話されたらいいと思いますが

スタッフを甘やかすのは良くないと思います」と言われるのだ。

 

さて、当院の女性スタッフは一番若い人が37歳。一番上は50歳である。

Aは34歳。体力的には彼のほうが断然上だ。

 

患者さんを放っておいて座り込むのはよくないが、殆ど居ない時間帯に

少し座るぐらいは許されると思うのだが、どうなんだろう。

 

ちなみに受付ふたりは座っておりますが、薬を作ったりカルテを出したり

する場合はもちろん立ち回っています。

 

あなたの行かれる医院(病院)はどうでしょうか?

スタッフを少々座らせてもいいと思うのは私が経営者としては

失格なのでしょうか・・・。

 

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする