The Phantom of the Opera / Gaston Leroux

ガストン・ルルー原作「オペラ座の怪人」

梅雨入り・・・

2013年05月30日 | Weblog

今年はいつもより早い梅雨入りとか・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・

今夜早速滝のような雨が降っています。最悪(´д`)!!!

 

今のところ「ロココ」以外は黒点病もゼロではないにしても、ほぼないに等しいくらいなのですが、これも終わるわけですね。。。orz

バラの瑞々しい緑の葉っぱは美しく、葉芸も楽しめるのでは~とすら思えるくらいなのですが、雨の後のムシムシした高温多湿で一気に黒点病祭りに・・・orz

 

とりあえず今日、カニガラと米ぬか、マルチングとしてワラをパラパラっと撒いときました。効果があるといいのですが・・・、あんまり期待していません。木酢液も葉面散布しました。

 

ピエール・ド・ロンサールもいよいよ終わりに近づき、午前中に花柄つみをしておきました。小雨が降っていましたが、株を疲れさせると黒点病になりやすいですしね、頑張りました。

 

そういえば黒点病になっていた鉢植えのバラがあったのですが、株元にカニガラを撒いて、後は他のと同じように活力剤、消毒などしていたのですが、治ってきました。カニガラって効くのかもしれませんね(*´∀`*)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。