The Phantom of the Opera / Gaston Leroux

ガストン・ルルー原作「オペラ座の怪人」

暑い・・・

2012年07月16日 | ガーデニング

 

今日は暑かったですね。
なので今日は花柄を取る作業しかできませんでした。

こんなに暑いと薔薇もかわいそうなので、咲いた花は盛りを過ぎるとどんどん取ってしまいました。

ピエールやジュード、アブラハム、赤ピエール、その他咲いてますが、四季咲のものはもう咲かせないほうがいいかもしれません。

ジュリアはろくな葉っぱもないのにどんどん蕾が上がってきます。毎日見て、蕾はむしって捨ててます。

ジュリア画像
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%90%E3%83%A9+%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A2#

 

 

最近また自分の中でコンポスト熱が盛り上がってます。以前枯葉堆肥作りも生ごみ堆肥、ミミズコンポストも失敗しているのですが、野菜クズ等見る度に「上手な人がやればいい堆肥になるのに、うちは燃料を使って燃やしてもらってるけどもったいない」と思ってます。

庭があるからそのへんに穴を掘って埋めちゃえば手っ取り早いのですが、薔薇園以外の土地は石ごろごろでスコップが入っていかないレベル。固いだけなら段々改良すればいいのですが、石やら瓦の欠片とかゴロゴロしてるのはやりにくいです。

一度業者さんに土を入れ替えてもらおうかな~とか悩んでます。そうすれば家庭菜園も出来るし☆その他、ニワトリも飼いたいのですが、猫がいるし無理ですね。



最近、薔薇の花柄と剪定枝を捨てずに乾燥させてとっておいています。冬になったら落ち葉を薔薇園に敷き詰めるつもりですが、その上にバラバラっと置いて、「米ぬか+木酢液」散布をしてみようと思ってます。

以前10cmくらいの厚さで落ち葉を敷き詰めたのですが、それは全部土になってしまいましたv(=^0^=)v

薔薇の花柄や剪定枝もよい肥料になるそうです。花は確実にすぐさま土に戻るのですが、枝まで土になったら感動するでしょうね(*´∀`*)~♥

 

あ、そうそう「木酢液」にニンニクと唐辛子を漬け込んだ生薬も作ってみました。三ヶ月経ったら散布できます(-^〇^-)

 

昨日カキガラ石灰もバラ園全体に撒きました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。