=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

中国ローカル写真展 半分すぎました。

2019年05月18日 | ⇒つながるイベント
中国ローカル写真展も半分過ぎました。
5月いっぱい亀や和草さまで開催中ですので、暇つぶしがてらお寄り下さい。

ミニギャラリーですので、展示できない写真はフォトブックにまとめました。フォトブックのコメントもご紹介させていただきます。






はじめて「NIKON」を手にした私は、
あたかも大好きなおもちゃを手に入れた子供のようだった。
常に手に持ちその形状を触って確かめ、夜寝る時は枕元へ置いてみた。

明るいレンズで切り取られたファインダーを覗けば、
日常の生活の中に、いくらでも美しい「花」=笑顔や風景を探すことができた。

このおもちゃは、北京の都会よりも地方の田舎に行くほど性能を発揮するように思えたため、
中国生活二年目の私は、しょっちゅう長距離列車に乗り遠方へ足を伸ばした。









中国は広い。
日本の約25倍の国土に10倍以上の人が住んでいて
経済格差、方言、文化風習、人柄まで、
「とてもひとくくりにはできない。」と一般的に言われていた。

実際に自分の足で各地を訪れることで、例えば街灯の一切ない生活、一日に使える水が洗面器一杯といった都会と地方の格差を体験し、
でも素朴で優しい人々の笑顔に触れることで、
北京にいただけではわからなかった「広がり」と「厚み」が私の中国観に間違いなく加わったと思う。
いまなら「とてもひとくくりにはできない。」そう自分の言葉で言える気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信玄公 | トップ | 引き続き、中国ローカル写真... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

⇒つながるイベント」カテゴリの最新記事