=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

2017年抱負

2017年01月29日 | 【志事】独立を選んでからの日々
『2017年抱負』
時期外れの「あけましておめでとうございます!」
新しい年の方向性など考えていましたらこんな時期になってしまいました。
(まったく自慢できませんが・・・)だいたい毎年、新年早々に目標など固めているわけではなくて、年が明けてから昨年を振り返って「こんな感じでいこうかな」と設定しています。

2017年は「より自由なデザイン、モノづくり」をしていこうと思います。
創業当初より「TSUNAGI」は、「山桜のオーダー家具」というコンセプトで、自分なりに制約を課してきました。
でも、昨今は製作させていただくモノの幅も広がり、小物から家具を超えて小屋みたいなものも作っていきたいし、地産地消のキーワードで千葉の杉や地元のマテバシイなども積極的に活用していきたいと思います。
そのため、「TSUNAGI」の範疇に収まらなくなっていたり、イメージが曖昧になっている部分があるかなと思っています。

どんな形態になるかはまだわかりませんが、より自由なモノづくりを進めるため「デザイン」という軸で括った活動を視野に入れています。「デザイン」というと高尚で、おこがましい気もしますが、どんなに簡単な家具でも、小物でも紙にするかしないかは別として必ずデザイン、設計というプロセスは外せません。
そのため「デザイン」という枠でとらえれば、大きなものも小さなものも、どんな木で作った家具でも、木以外の異素材でも軸が通ります。そのうえで、もちろん「TSUNAGI」は今後もブラッシュアップさせていきます。

創業10年目は2020年の東京オリンピックです、7年目の今年はそんな10年目を見据え動き出していきたいと思っています。

大変遅くなりましたが、皆様本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。(家具工房つなぎ)
コメント

いちご商戦に思う

2017年01月28日 | 【日記】いろいろ
いちごも最盛期?
コンビニなんかもいちご一色!ついついピンクで染まってしまいました。

最近の商戦はインパクトと効率化のためか一色で染めて押し出す場合がより多くなってきたと思います。それが伝播してグローバルなレベルで一気に拡大する場合もあるでしょう。いちごは再生可能で大丈夫だとは思うのですが、例えば「お正月のカニ」などの海産資源、木も流行りがあったりして一気に枯渇が進んでしまった樹種も過去あります。

自分の仕事も、山桜という樹種を多く用い、木材という再生可能ですが短時間では難しい資源を使わせてもらっている立場として考えさせられることがあります。
コメント

寒くないのかな。

2017年01月26日 | 【日記】いろいろ
なにゆえ、この一年で一番寒い時期に脱ぎ捨てるのか。

お尻のあたりが顕著ですが、換毛が始まっています。
指でひっぱると、ボソッととれます。
せめて立春あたりから抜けてくれれば「動物は暦を知ってるねー」でいいのですが、大寒あたりから。寒くないのかな。
コメント

寒いほど眺めがよくなる館山からの富士山

2017年01月25日 | 【日記】いろいろ
コメント

房総名物のハバ

2017年01月14日 | 【日記】いろいろ




時期的に売り切れのお店が多いなか、なんとか房総の冬の名物「ハバ」にありつけました。最近は取れる量が少ないのか、結構な高級品となっています。

炙って手で揉んで、ご飯やお雑煮にも。香りが最高です!
コメント

2017初パエリア

2017年01月10日 | 【日記】いろいろ


2017初パエリア。

今までの経験から中途半端なシーフードいれるよりは、塩漬け肉をのせたシンプルなパエリアのほうが美味しいと判断したので、厚切りベーコンいっときました。
またこちらのベーコンは前職の仲間がやっている蔵王のソーセージ工房ベルツから年末ソーセージなどと送ってもらったベーコン、最高でしたー。なんと言っても私の記憶の中で一番美味しかったウインナーの工房ですから。

あとは余ったトマト缶で自家製サルサ、新商品の箸置きはマテバシイ製でカトラリー置きと同じデザインです。

新年そうそうパエリア一発目が成功するとなんだかうれしいなぁ(^ ^)






コメント

ぼっち飯

2017年01月06日 | 【志事】独立を選んでからの日々
今日は現場で他の職人さんもいなくて、ぼっち飯だけど、お日様があったかくて、うんめぇーや。

コメント

2017年仕事はじめ

2017年01月03日 | 【志事】独立を選んでからの日々
新年あけましておめでとうございます!
木目を合わせのため板とにらめっこから仕事始まりです。
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m



コメント