=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

巻きついて

2014年05月31日 | ⇒CAFEべこ舎
「お願い、巻きついて」

と思って、CAFEべこ舎内に設置した庭にあった蔓系の植物。名前は知らない。

予想通り、雑草とのしての強みを発揮し水だけで育ってくれています。

でも元気に育つと、そこには虫たちも寄ってきます。

アブラムシみたいのがいるので、そいつらの退治にはプロを雇いました。

「てんとう虫!」

活躍を期待しています。

コメント

木工&写真展 今週土曜日までです。

2014年05月29日 | ⇒つながるイベント
家具工房つなぎの木工&写真展(モンゴル)残すところ3日となりました。

今週土曜日31日 17:00まで開催中です。

よろしければ足を運んでみてください。


2014年5月1日(木)~31日 17:00(土)

会場: 亀や和草ギャラリー

南房総市上堀72-9 道の駅三芳村鄙の里向かい



<お問い合わせ>
家具工房つなぎ 南房総市上堀230 TEL 090-1605-0474
コメント

風邪ひきました。

2014年05月28日 | 【日記】いろいろ
こんな食事をしていれば、生活習慣病も風邪も大丈夫と思っていましたが、
風邪をひいたようです。今日はおとなしくしています。
コメント

サクラの箪笥できました。

2014年05月27日 | 【製品】家具工房つなぎのプロダクト
ご注文を頂いていた箪笥ができあがりました。

数名の方から「できあがったら見てみたいから声かけて」と言って頂いておりまして、
お客様への納品は来月上旬の予定ですので、
ご興味ありましたらご覧になってください。


<家具工房つなぎショールーム兼CAFEべこ舎>

今週末の予定
5/31 土 11:00~17:00  通常営業
6/1 日 11:00~15:00  ※臨時に15時終了です。お気をつけください。
コメント

明日 5/25 日曜日お休みです。

2014年05月24日 | 【日記】いろいろ
明日 5/25 日曜日 市消防団訓練のため、
CAFEべこ舎お休みします。
よろしくお願いします。
コメント

昨日のおやつ

2014年05月24日 | 【志事】独立を選んでからの日々
昨日、待っていた南房総ほんまる農園のオーガニックそら豆を、
本間さん自ら届けてくれました。
本間さんの笑顔が最高です!

無農薬有機肥料で大切に育てられたそら豆、
鮮度が命のそら豆ですから、そのまま放置するわけにはいきません。

さっそく魚の網で焼いて「いただきます!」
ついでにドリンクも。
すでに平日のおやつ状態ではありませんが、旬の恵に感謝です。


↓じっくり登熟させたそら豆


↓空に向かって伸びるから「空豆」


↓それにしても過剰包装というか過保護というか
コメント

内在から外在へ

2014年05月21日 | 【日記】いろいろ
先日、再燃してしまったカメラ熱。

そのままおさまることはなく、結局新しいカメラを購入してしまいました。
といっても、一眼レフなどの高級カメラでなく、2万円ちょっとです。

初オリンパス!

今回の発端は、現在使っているカメラの調子がイマイチなことがあり、
そろそろ寿命かなと思って、カメラのカタログをもらいにいったことがそもそものきっかけ。

結局そのカメラの調子は戻ったが、
カメラ自体が安物で既にレンズに埃などが入っていることもあり、
家具などの写真を撮影しておくには少々問題があったこともあり、やっぱり必要だよななんて思ううちに、

たまたまKさんとカメラの話になり、このカメラがいいんじゃないなんて話をしているうちに、
自分の中で一気に燃えてしまったという感じ。


「何かのきっかけ」があって、それが他からの影響などで燃え上がっていったんだけど、
実は、大切なことは、根本に「もともと自分がカメラが好き」という趣向があったこと。だと思う。

内面に何か種が存在していなければ(たとえそれが意識的でも無意識にしろ)、きっかけがあっても、他からの影響があっても、
植物に例えれば、水をやっても、日光を与えられても、そもそも種がなければ芽が出るはずはない。

アスリートがあるスポーツの道に入るのも、
たまたま小さいときにプロの試合を見たとか、兄弟がやっていたとかのきっかけがあり、
それから試合で優勝したり、仲間と楽しんだり、ライバルがいたりで燃え上がっていくような話をよく聞く。
でも、根本には生まれながらにして、そういう趣向がきっとあったのだと思う。

「内在されていたものが、きっかけを通して外在化していく」

シンプルに考えると世の中こんなステップなのではないかと思う。

だから、「多くのきっかけ」に出会うことも大切だし、影響を与え燃え上がらせてくれる「他人や環境も大切」
でも、やっぱりはじまりは自分だから「自分に素直に自分が好きなこと」に従うことが大切なのかな。

なんて、カメラを買ってしまった言い訳にしては少しこじつけがましいだろうか。



雨を浴びた睡蓮の花。
最新式のカメラはここまで近寄れます。すごいです!

コメント (2)

ECOな生活は温度計からはじまる

2014年05月19日 | 【製品】家具工房つなぎのプロダクト
実は冬に作っていた「家具工房つなぎの温度計」

お知らせしようとしながら、そのうち暖かくなってしまいタイミングを逸していた代物です。

作りはシンプルで、
木をくりぬいた中に、昔みんなが小学校で使ったことのある懐かしい温度計がぶら下がっています。
そのため、無用に100℃まで測れます(笑)


体のためにも、環境のためにも適度な温度管理はたいせつです。

最近の日中と夜間の温度差

またこれからの夏を控えて、しっかり温度管理をして体調を維持していきたいものですね。



<つなぎの棒の温度計>

・長さ 35センチ
・参考価格 4,200円(税別)





コメント

沈まぬ太陽的な

2014年05月16日 | 【日記】いろいろ
企業がピンチになると出てきそうなドラマの絵。
ルーズヴェルトゲームにも出てくるかな。
コメント

カメラ談義

2014年05月15日 | ⇒CAFEべこ舎
久しぶりにカメラ熱が再燃してしまいました。

私は普段コンパクトデジカメといういわゆるフツーのカメラ、しかも実勢価格7000円くらいの普及品を使っているのですが、
ふとしたことから、
ご近所のKさんとカメラの話が始まり、Kさんも詳しいことから、
私もタンスに眠っていた昔のマニュアルフィルムカメラなどを持ち出しての熱い談義となりました。

昔使っていたカメラなんかの形状を話していると、Kさんから「かなりメカですね」と一言。
たしかにメカ的な直線の形状、いわゆる男子が好きなタイプというのでしょうか、そういう形が好きですが、
同じくカメラが好きなKさんにも「メカ好き」と言われると、相当(カメラについて)メカ好きなのかもしれません。

右端に写っているカメラが私が初めて手にした中古の本格的一眼レフカメラ。

今は動かなくなっているこいつのおかげで

どれだけの場所に出かけて、
どれだけの風景を見て、
どれだけの人と触れ合うことができたか、

今とは比べ物にならないくらい、一枚のシャッターを切る重みを感じながら、
でも、そのぶん濃密な一瞬を味わい、
自分なりの技術や感性、価値観を磨くことができたのかな。

なんて思い感謝しています。
コメント