=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

誰かが言った。「祭りは見るものじゃない、やるものだ」

2013年06月25日 | 【観光】南房総おすすめ
いよいよ祭りシーズン到来。

家具工房つなぎのある上堀地区で太鼓の練習が始まりました。

7月から9月にかけては、ほぼ毎週どこかで祭りをやっているので、
東京他、他地域からの観光客の皆さんも、南房総のお祭りを目にすることもあるかもしれません。
お祭りを見ていただくのもいいのですが、
私の経験から言うと、

「祭りは見るものじゃない、参加するもの」。


というのも、
平均よりは祭りが好きな私は、他地域のお祭りを昔よく見に行ったのですが、
平均よりは祭りが好きな私でも、2時間くらい見るとだいたい満足しちゃうんですね。

でもきっとお祭りに参加したならきっと違うでしょう。

舞台でも、一観客になるか、演じる側になるかで全然違うと思います。

もちろん、いきなり来て地元のお祭りに参加するのは難しい部分もあるのですが、
友人等がいる方は、一声かけてみたらどうでしょうか。
太鼓が叩けなくても大丈夫。
一緒にお酒を飲んで、
少しの間だけでも、
山車や屋台に触れて、一緒に押してみるだけでも、全然気分が違うと思いますよ。
コメント

防虫ネットと思えば。

2013年06月25日 | 【志事】独立を選んでからの日々
工房のこの時期シリーズ第二弾。

工房の軒下なんかは、蜘蛛の巣だらけ。

油断して歩こうものなら、顔面もしくは頭部に、蜘蛛のネットがへばりつく。

昔のガキ大将のように棒を振り回しながら歩かねばならない。

最初は、何日か朝来たら棒で全部とってしまっていたのだが、

蜘蛛の労力への同情や、
よく考えれば、この蜘蛛の巣が自然の防虫ネットになっていると思い、
むやみに破壊するのはやめました。
防虫効果に期待しています。
コメント

牛ガエル がうるさい。

2013年06月25日 | 【日記】いろいろ
昔の誰がこんな名前をつけたのでしょうか。

食用がえるとか呼ばれるデカいカエルとイコール?

とにかくデカいカエルです。

中学のときには、解剖実験もさせてもらったような気もします。


この時期、

このカエルが田んぼで鳴いている。

きっとその風貌以上に、低い鳴き声が牛を想像されるのではないだろうか。

お世辞にもキレイとは言えないその声が今日も工房に響く。
コメント

江戸楽 7月号 2013年

2013年06月25日 | 【書籍】
館山特集がのった江戸楽の表紙はこんな感じです。

布良崎神社から見る富士山の絶景です。

(実際はちょっと電柱が見えてしまうのですが・・・・)

→江戸楽が購入できるページ
コメント

ラジオって面白いですね。

2013年06月25日 | 【日記】いろいろ
すでに、FBのリンクで紹介させて頂きましたが、
先週ラジオに出演させていただきました。

ラジオといっても、南房総の地域ミニFMなんですけど。

今の仕事になって、
ほとんど毎日ラジオを聴きながらの生活なんですが、
ラジオは、かなり「ユルイ」というか、臨機応変でテレビなんかに比較すると、
より個性が出やすいメディアだなーという感じを持っていました。

今回、部屋の一室ですが、
イヤホンなんかをつけると少し気分が上がりますし、
一時間の時間もあっという間でした。

再放送は金曜日までだったと思います。 http://radio.mbit.or.jp:8000/ondara.m3u #みなラジ

今回は南総祭礼研究会メンバーとして出演し、
テーマは、
この6月30日に企画した講演会を取り上げていただきました。

「祭礼文化でつながる江戸と東京」
が講演題目なんですが、ちょうど江戸の文化雑誌「江戸楽」で同名の特集を組んで頂いています。


■6月30日 日曜日 13:30~15:30

■場所 館山中央公民館(コミニティセンター)第一集会室

■無料 


おそらく、そんなに祭りに偏ったお話でもないと思いますので、
ご興味のある方、ぜひお越しください。
コメント

雨のち晴れ

2013年06月17日 | 【日記】いろいろ

午前に降っていた雨も止み、晴れ間が出てくる瞬間というのはなんともうれしいですね。

どこからか太鼓の音もしてきました。
きっと近くの地区で小さなお祭りをやっているのでしょう。
よりウキウキしてきます。
コメント

昔とった杵柄

2013年06月17日 | 【日記】いろいろ
昨日の父の日、みなさんはどんなプレゼントをされましたか?

私は昨年より始めた「体験型プレゼント」

父は昔のボーリング時代に少しはまっていたようだったので、
父、兄、自分3人でボーリングに行きました。

私はそんなにうまいほうではありませんが、
接待抜きで父に勝つ気でしたが、
トータルでは負けてしまいました。昨年に続き2連敗。

昔とった杵柄というやつですかね。
とにかく健康第一を願うばかりです。
コメント

一部の人向けの記事

2013年06月17日 | 【日記】いろいろ
兄貴の家で出た「ビグザム豆腐」

わかる人にはわかると思いますが。

なんでもオデッサ地方の大豆が少し入っているらしい。

やややりすぎな気もしますが。
コメント

ケヤキまみれ

2013年06月17日 | 【志事】独立を選んでからの日々
ただいま3メートルのケヤキの本棚に取り掛かり中。

ケヤキの色は、かなり黄色い木ですので、
木屑を吸う集塵ホースも黄色くなってしまいました。(ちょっとわかりづらいですが)

それにしても重い。
一人では限界か?
コメント

共存?

2013年06月17日 | 【志事】独立を選んでからの日々
御馴染みの蚊取り線香ですが、

ちょっと違いがわかりますか?


色が違います。

効能が、蚊だけでなく、蠅にも効く「ハエ取り線香」なんです。

田園真っ只中にある家具工房つなぎでは、
いろいろな虫が身近すぎて、やや強力な奴にしました。

あとは、
これも設置。

懐かしい、バチバチなるやつです。
意外と安く1500円くらい。

虫たちとも共存していく覚悟ですが、
共存というより、戦う気満々ですいません。。。
コメント