=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

CAFEべこ舎 2015年7月の予定

2015年06月30日 | ⇒CAFEべこ舎
7/4(土) 通常営業
7/5(日) 通常営業

7/11(土) お休み
7/12(日) お休み(おまつりマルシェ出展)

7/18(土) 通常営業
7/19(日) お休み
7/20(祝) 通常営業

7/25(土) 通常営業
7/26(日) 通常営業


7月は地元のお祭りだったりイベント出展のためお休みを頂いています。
よろしくお願いします。
コメント

利回り悪すぎ

2015年06月30日 | 【日記】いろいろ
今年のじゃがいも「利回りが悪すぎる」

一個の種イモから、まともなのは2個くらいしかできてない気がする。

もちろん無肥料無農薬のオーガニックという名のほったらかし状態だけど。

一気に掘ろうと思ったけど、
まだ枯れがいまいちのところは、少しでも太らせようとまだ残しておきました。
コメント

パンのちから

2015年06月28日 | 【日記】いろいろ
本日は、和田で行われた「わだのぱんまつり」

古民家の前の広い庭で行われました。

開場の時間と同時に、大勢のお客様が・・・・

パンのちから、恐るべしです。

そして今回のイベントを企画したわだぱんさん、本当にお疲れ様でした。
イベントを執り行うのは大変です。
ありがとうございました。
コメント

bayfmベイエフエム 明日放送です。

2015年06月27日 | 【志事】独立を選んでからの日々
家具工房つなぎを取材して頂いた番組が明日放送です。

ラジオ bayfm
Aqualine stories 午前11:20~11:45


今週流れていた番組CMでは「脱サラして家具職人になった南房総の・・」というご紹介でしたが、
果たして編集でどのような形になっているのでしょうか。楽しみです。

ドライブの途中でよろしかったら周波数合わせてみてください。

追加 →方法内容はこちら
コメント

第3回 木工教室つなぎ ご案内

2015年06月27日 | 【観光】南房総おすすめ
「海への散歩に、夕涼みに、
気軽に“連れ出したい”、そんな相棒を手作りします!」


今回の木工教室では、実用性の高い「こしかけ」を作ります。
夏になれば、海へ出かけたり、庭先で夕涼みをしたり、そんなときに気軽に持ち出せる軽くて、取っ手の紐がついた「こしかけ TsureDashi」 をデザインしました。

作業内容は、組立てはもちろん、座面の角をカットして、あとは自分のお気に入りの形になるまでサンドペーパーでこすれば、愛着が湧く自分だけの一脚が完成します。

完成後は、さっそくウッドデッキで皆さん一緒に作品に腰掛けながら、
コーヒータイムはいかがでしょうか。


●こしかけ「TsureDashi」

日程:2015年 6月27日(土) 午前10:00~11:30   場所:家具工房つなぎ (南房総市上堀230) 対象:中学生以上
費用:3,500円 (参加費、材料費、コーヒー代込み)定員6名 持ち物:上履きまたはスリッパ、汚れてもいい服装
申し込み方法:お電話 090-1605-0474(ナカダ) またはメール info@tsunagi-kagu.com  まで  
コメント

千葉日報に

2015年06月26日 | 【志事】独立を選んでからの日々
今朝の千葉日報にて「木工教室つなぎ」、
「講座」というほどではないのですが・・・・

明日、開催です。

毎度の手書きのレジュメもプリントしました。

実はこしかけ「TsureDashi」は、犬をイメージしていたというメモもちょこっと出ています(^_^.)



コメント

脇役

2015年06月26日 | 【製品】家具工房つなぎのプロダクト
「脇役こそカワイイ。」


コーヒータイムにとって、マドラーは完全な脇役、使い捨ても多いのではないでしょうか。

CAFEべこ舎の200円のコーヒーでは、脇役もつかってあげてください。(捨てないで(笑))

非売品です。







コメント

シーズンイン、まつり

2015年06月25日 | 【日記】いろいろ
今週から始まった、工房のある三芳地区の太鼓の練習。

ついにシーズンイン!

さきほど電話した千倉のお客様の電話からも「ピーひゃら」太鼓笛の音が、、、

房総では7月頭から一気に各地で祭りが始まりますよ~。

毎年減っていく子供の数に一抹の寂しさを感じながらも、
今年も思いっきり叩きます!
コメント

木更津まで受け取りに

2015年06月25日 | 【志事】独立を選んでからの日々
ここ1,2年で、運送会社の配送できる基準が厳しくなってきています。

各社さまざま、それぞれの運送会社との契約によっても異なると思うのですが、

3メートル以上のものは送れない、とか

何キロ以上はひっかかる、みたいな。

数年前におさめた4.5メートルの一枚板なんかは、チャーター便を使わないと今後はダメかもしれません。

運送会社の効率化のためと、配送ドライバーの労働環境の改善などがあると思いますが、
木が届かないと大変です。

今日は、営業所止めになっている板を受け取りに木更津まで行ってきました。

運転ですぐ眠くなってしまう私は木更津あたりが限界ですわ。
コメント

コーヒーフィルター立て

2015年06月25日 | 【製品】家具工房つなぎのプロダクト
コーヒー関連、第二弾です。

「コーヒーフィルター立て」

意外とキッチンの引出の中で、買ってきた袋になんとなく入ってしまっているコーヒーフィルター。
私はそうでした。

ちょうどお客様からもご相談を頂き、製作させて頂いたのがこちらのコーヒーフィルター立て。

最終的には、真鍮の柱を使ったスリムなタイプを製品化させて頂きました。

構造は簡単で、たんに溝に収まっているだけです。
埃もかかるため早めに使っていただきたく、入る枚数は10枚~12枚くらい。
写真に写っているフィルターは「カリタの2~3杯分」



こちらは2,3個パン祭りに並べますのでよろしくお願いします。
(4,200円/個)

コメント