=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

にらめっこ

2015年08月30日 | 【日記】いろいろ
コメント

つくつくぼーし

2015年08月28日 | 【日記】いろいろ
「つくつくぼうし」 と言われながら、自分が聞いていると「ほーしんつくつく」で始まるんじゃねと思ったが、
調べてみたら、
前奏の「じーーーーーーーつくつく」から始まるというので、やはり「つくつくぼうし」らしい。

それにしてもあの後半に向かって焦るように盛り上がっていくメロディは、
残り少ない夏のカラータイマーのようだ。

まさしく晩夏の風物詩。 
コメント

ブロワ珈琲焙煎所

2015年08月27日 | 【観光】南房総おすすめ
店主が一度遊びに来てくださったブロワ珈琲焙煎所に行ってきました。

私が頼んだ一杯は、エチオピアの酸味のあるやつ。
コーヒーは詳しくはありませんが、さすがいい酸味で美味しかったです。

自作された店舗は、機械チックでコーヒー屋というより、やはり「焙煎所」という名前のとおりの雰囲気が素敵です。


来月にはリニューアルした形でオープンする予定で、
家具工房つなぎもコーヒーの銘柄などを表示するカード立てをデザイン・製作させて頂くことになりました。
ありがとうございます!

⇒ブロワ珈琲焙煎所


コメント

パエリア模索中

2015年08月27日 | 【日記】いろいろ
春から始めたパエリア。

何度か作ってみたが、うまくいくときといかないときがある。
全部ノートにレシピや火の加減、時間などをメモっているが、
単純に、うまくいかないのは家のIHで作ったとき、
逆に工房のガスコンロで作ったときは全て成功。

家ではIH用の日本製蓋つきパエリアパン(ちょっと高め)を使い、
工房のキッチンでは、スペイン製の大衆パエリアパン+アルミホイルで蓋。

なんでも高ければいいわけではないことが改めてわかった。

パエリアの肝は、私が思うに「スープ」。
単純にいえば洋風スープの炊き込みご飯だと思っていて、具は飾りかな。

だからスープは、しっかり作ったほうがいいに決まっているのだが、
最初こそ、30分から1時間かけてスープだけを作っていたのだが、それも大変。
私の目指すパエリアは「ひとつの鍋でもっと手軽に」がテーマ。

料理本のレシピに変更を加えながら、手軽に作れるマイレシピができつつある。
次は昆布なんかも使ってみようかと思っている。
コメント

新米を食べる会 2015

2015年08月25日 | ⇒つながるイベント
今年も収穫の季節がもうすぐそこです。

というか、この前の週末から工房前の田んぼでは稲刈りが始まっています。

今年も、春にお客様と一緒に植えた田んぼでできた瑞々しいお米を一緒に頂く会を企画しました。
皆さまのご参加お待ちしております。



■ 日程 2015年 9月20日(日)
■ 場所   家具工房つなぎ 南房総市上堀230
■ スケジュール 11:30 集合 12:00~白米、おにぎり、おかず、汁物で食事
            14:30 終了予定
■ 会費  大人(高校生以上) 1,500円、中学生 1,000円 小学生 500円
※アルコール持込み自由(冷蔵庫を用意します)

■ 事前申し込み制 「info@tsunagi-kagu.com」まで、ご連絡ください。
■ お問い合わせ 家具工房つなぎ 090-1605-0474 (ナカダ)
   
   ※荒天の場合をのぞき実施。天候により飯盒炊飯は不実施。
コメント

今年の収穫は2房でした。

2015年08月23日 | 【日記】いろいろ
工房脇に生えている葡萄、
今年の収穫は2房でした。

例年は大小含めて10くらいはあったと思うのですが、ミツバチの働きなどの影響もあるのでしょうか。

疲れたときのこの酸味が私は大好きです。
コメント

房総モノクローム 更新しました。

2015年08月22日 | 【日記】いろいろ
季節に一回くらいは、のつもりが半年に一回くらいになっています。

今回は春から夏の写真。
工房での写真が多くなってしまい、「出かけてないな」と反省。

秋は外での写真撮影してこようと思います。
コメント

稲穂の風景は今週末が最後?

2015年08月22日 | ⇒CAFEべこ舎
CAFEべこ舎営業中!

南房総の稲刈りは早いので、
CAFEべこ舎からの稲穂の風景は、今日明日が見納めかもしれません。
ちょっとずつ涼しくなってきて、テラス席もいい風が吹いています。
コメント

第11回 安房・平和のための美術展

2015年08月21日 | ⇒工房アクセス
本日より開催中、第11回 安房・平和のための美術展。70名ほどの個性溢れる作品が並んでいます。

私は昨年からですが、今年で11回目、実は戦後60年の年に始めたのですね。

今年は戦後70年ということで、いろいろ見ます、聞きます。

昨日の搬入の後に、出展者が集まっての懇親会では、
平和のためのパフォーマンス発表があったり、
小学生が戦争をテーマにロールプレイをした番組録画を見たりして、
普段なかなか深く考えることができない私ですが、少しは考えることができました。

今月30日まで、道の駅富浦枇杷倶楽部にて開催中です。
コメント

カワイイから許す

2015年08月21日 | 【志事】独立を選んでからの日々
「カワイイから許す」

ラッピング用のこれ、
インターネットで探していたら、販売単位が「重さ」、グラムとか㎏なんですね。

少々多めに必要としていて、
販売していた
『「500グラム」ってどのくらいの量で、
例えばA4サイズの箱に厚みはこんなものを入れるんだけど敷くには足りますか?』

っていう質問をしたら、
もちろん敷く量とか、圧縮もできるし、たしかに伝え方が難しいなとは思ったのですが、専門業者なりの目安とかあるのかなと期待していたところ、

いざ返ってきた答が、

「製造メーカーに聞いたところ、『子猫くらいの大きさ』です。」とのこと。

うーん、よくわからんけど、カワイイから許す。。
コメント