=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

少し遅めのお盆休み?

2018年08月26日 | 【観光】南房総おすすめ






おばあちゃん家に来ました。

でなくて、鴨川の古民家カフェ夜麦です。
自然の中でまったりと少し遅めのお盆休みを過ごさせて頂いたみたいでした😁
コメント

大混雑の北条海岸

2018年05月08日 | 【観光】南房総おすすめ

ゴールデンウィークの北条海岸は大混雑。
仕事前に見にいくと、ウィンドサーフィンあり、カイトサーフィンあり、パドリングのグループあり、ジェットありで。
天気にも風にも恵まれ良かったですね〜
私は休みがあけてから、いつもの閑散としたビーチでゆっくり楽しみたいと思います。
コメント

美味しいおせんべい発見!

2018年03月05日 | 【観光】南房総おすすめ
鹿野山炭火手焼きせんべい

何も気にせず買ったおせんべい、一口食べたら「素朴」そのものの美味しさを感じました!お米感、醤油のストレートな味を楽しめるので、さっそくファンになってしまいました。

後から知った天日干し、無添加 炭火焼 地元の醤油 といったこだわりのおせんべいは「山桜の菓子皿<墨色>」で頂きました。
(写真は割れせん です。)
コメント

ハバ発見!

2018年01月27日 | 【観光】南房総おすすめ
ハバ発見!

家の脇でこんな感じで干されていたんですね。
ハバとは、房州の名物ノリ(他の海岸地域にもあると思いますが)。磯風味が強くお雑煮に入れたり、軽く炙って揉んでからアツアツご飯に振りかけお醤油を垂らすと、そりゃ美味しい!
今では一枚1000円以上するくらいの高級品になってしまいましたが・・・
明日は館山若潮マラソン、館山にやってこられた皆様お土産にいかがでしょうか。
コメント

バニナチュラル

2017年11月15日 | 【観光】南房総おすすめ




飲食店の少ない三芳地区にとって嬉しいニュース!バニナチュラルがオープンしました。これで工房に来たお客様にご紹介できる近所のお店が一つ増えました。

インスタ映えですね〜
もともとソーセージ屋さんだったセントシュバインさんの趣きある立地と建物なんですが、店内装飾はママさんの世界観が爆発、素敵な空間です。
コメント

【満席】りんご木箱づくり体験 2017

2017年11月06日 | 【観光】南房総おすすめ
【満席】こちらの木工教室は満席となりました。ありがとうございました。

人数が4名以上集まれば、別途日程を設定しての木工教室も承ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「鋸を使ったことのないお子さんにも」

毎年この時期の恒例となっています「りんご木箱づくり」を今年も行います。
りんごはもちろん果物や野菜を入れたり、片づけ箱に使ったり、いろいろ便利ですよ。

ただ支給された材料を組み立てるではなく、長い板から自分で鋸で切りだして頂きます。
筋肉痛になるかもしれませんが、出来上がった時には
ちょと鋸使いに自信が持てているかもしれません(笑)

(対象は中学生以上ですが、親同伴で小学生高学年もご参加できます)





今年は箱の作りを改良し、より便利に持ち手部分をつける予定です。
ステンシルスタンプで名前を描けば、オリジナリティはぐっとアップ!
うまくできたら、作品を前に、みなさんでコーヒータイムを楽しみましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日程:2017年 11月19日(日) 午前10:00~11:30 
  
場所:家具工房つなぎ (南房総市上堀230)

費用:2,400円 (参加費、材料費、コーヒー代込み)定員6名 

持ち物:上履きまたはスリッパ、汚れてもいい服装

申し込み方法:お電話 090-1605-0474(ナカダ) またはメール tsunagi.kagu@gmail.com  まで 
コメント

ビチェリン発見!

2017年06月23日 | 【観光】南房総おすすめ
「ビチェリン発見!」

健康診断が終わると、なんだか一服。結果が出たわけじゃないのにね。
超久しぶりの館山のソウルフード「中村屋のチキンバスケット」。チキンは何個かな?と思っていましたが3個入っていました。



そして謎の飲み物「ビチェリン」を興味本位で注文。イタリア写真展とかやっておきながら(月末までまだ開催中です(^^;;)、トリノの飲み物みたいです。
その昔から中村屋にはあったのだろうか、この飲み物。だとしたら当時からハイカラだったんだろうねー。

コメント

sun sea sound

2017年06月17日 | 【観光】南房総おすすめ
館山で海に入っちゃったらココ!

海から歩いて10秒?の sun sea soundは、水着でも気軽にテラスや二階席で食事ができるカフェです。
グリーンカレーやパンケーキ、トロピカルなスイーツやドリンクがあります。
海の家もいいけど、たまにはオシャレに。

現在は週末営業が基本ですが、7月からの夏季は毎日営業(水曜定休)、
姉店の「オーシャンゲート103」にて最新情報発信中のようですのでチェックしてみてください。






コメント

インバウンドでお箸作り

2017年05月10日 | 【観光】南房総おすすめ
本日はアメリカのお客様を迎えて「お箸づくり体験」
材料について、「山桜=japanese mountain cherry tree」と中学生英語を並べておいた。
あとは、日本の鉋は手前に引いて使うことを説明、これは世界では押して削るのが当たり前で実は日本ならでなのとても珍しいことなんです。
館山にもインバウンドの波くるかな?





コメント

館山にもようやく南印度の風

2017年03月29日 | 【観光】南房総おすすめ
ようやく館山にも南印度カレー。
もちろん現地には普通ない生野菜は日本式のうれしいアレンジ。
しょうがと小豆のビスケットも◎



コメント