先日アップした、北海道のバス事故。
痛ましい事故だが、ドラレコを見ると、トラックが何の回避行動もとらずにバスに突っ込んでいるのがわかる。
どんな事情が有って、トラックの65歳の運転手が何の回避行動もとらずに突っ込んでしまったのか?
トラック側の道は約1.4kmの見通しの良い直線道路。
私の推測だが、居眠りをしてしまったか、急病かのいずれかで、バスにぶつかる直前に意識を失っていた?、そう感じる。
因みに、こちらはグーグルマップでトラックが走って来た方向から事故現場方向を見た写真。
遥か先に緩やかな左カーブが有り、トラックはそのまま直進した感じだね・・・。
この道のアベレージ速度はわからないけど、動画を見た限りでは、50~60km/h位の印象かな。
我が家の近辺も、片側1車線の道路なら、制限速度が40km/hであろうとも、50~60km/hぐらいで流れているからね。
因みに、片側2車線以上になると、50km/h制限が普通だけど、60~70km/hで流れていて、そこで80km/hまで出す車も稀とは言えない。
走り慣れた1.4kmの直線なら、眠気が生じて2秒ほど意識を失った可能性が高いかも知れないなぁ・・・。
対して、バスの64歳の運転手は、トラックがラインを外したのに気が付いてから急ブレーキを踏んでいる。
しかし、動画のタイムラインを見ればわかるけど、トラックがラインを外してからぶつかるまでは約1秒。
ぶつかった後でブレーキランプが消えたのは、バスの運転手が跳ね飛ばされて、ブレーキから足が離れたから。
そんなわずかな時間で、ハンドルを左に切ろうとしたかもしれないが、バスが反応する以前に当たっている・・・(><)
回避行動取ろうにも、僅か1秒で何ができるって?(><)
どう見てもバスにしてみれば貰い事故だけど、関越自動車道のバス事故や軽井沢のバス事故の影響かな?
「バス会社の運行管理にも問題があったのではないか!?」っていう様な報道する側の姿勢を、報道の初期の段階でところどころから感じたのは、私だけだろうか・・・(^^;)
(尤も、ドラレコ映像が出回った今の段階では、バス側に非が有ったと疑う人は居ないと思うが・・・)
5人が亡くなった、というのは確かに大事故。
けれども、大型トラック同士の正面衝突死亡事故とか割と起きているけど、どちらかというとその手の事故は事故報道のみで終わっている感じで、検索するとこのバス事故の取り上げが、極端に多い気がする。
【続報】事故現場は「危険区間」指定も10年間「対策検討中のまま」…バスとトラック衝突死亡事故 八雲町
この動画で、記者が「道幅が狭い様に感じる」とレポートしていたが、「この人、普段乗用車しか乗ってない人だから、そう感じるんだよ。」ってつい思ってしまった(^^;)
ワイドボディの低床重機トレーラーでも車線内に収まりそうな道幅ですよ(苦笑)
我が家の近くの県道では、大型同士が50km/hぐらいでミラー同士の隙間がセンターラインの幅位ですれ違うなんて、ザラにやってるくらい狭いから。
この国道、片側に更にセンターラインの幅2個分の余裕は有りそうだよ。
因みに、ワイドボディの低床重機トレーラーの荷台部分は、路側帯の白線の上からセンターラインの上まで覆ってしまうくらいだからね。
滅多にこのサイズのトレーラーは走って来ないけど、ドライバーが敬遠するからだろうね(><)
動画では、道央道の中央にあるガードロープが紹介されていたけど、70km/h以上で対面通行するわけだから、せいぜい乗用車ぐらいのサイズしか、飛び出しは防げないと思う。
大型に対する飛び出し防止には、幅は2重・高さも2重のガードレールは必要だろう。
(それでも、ぶつかり方次第では反対車線に飛び出すだろうけどね・・・(^^;))
危険な道と認定されていたとしても「こんな事故をどう防ぐか?」となると、まずは中央分離帯、ってなっちゃうだろうけどねぇ・・・。
一般道に分離帯を付ける、って言うのは、交差点が有る以上なかなか難しいよね。
「国土交通省の道路管理に問題がある」なんて話にメディアが持って行こうとしているのではないか? という懸念も感じたけど。
それに、今回の事故、5秒トラックが早くここに差し掛かっていれば、トラックが反対車線に飛び出して道路の右側に自爆して終わり、ドライバーも軽症。で済んだかもしれないんだよなぁ・・・。
私も、過去にトラックドライバーだった親友が不可解な交通事故を起こして、彼を失っている。
私以上に安全運転を心がけていた彼が、何故事故を起こして逝ってしまったのか? という長年の疑問を持ち続けている身。
当時はまだドラレコなんてなかったから、彼が反対車線に飛び出した、と言われているけど真実はまるで分らない。
早朝との事なので、居眠りでもしたのか、それは不明のまま。
今回の事故のトラックドライバーも安全運転ドライバーだったらしいので、周囲の人は釈然としないと思うが、少なくとも彼が回避行動を取らずに事故を起こしている事実は事実。
トラックのドラレコが解析されて事故原因が分かれば、対策も立てられるかもしれない。そう思う。