気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

これは、ガルパンファンは「買い!」だろうなw

2023-06-25 20:17:23 | 戦車

1/12スケールかぁ、でかい(笑)

タミヤの1/16クラスがそれなりの価格だから、これはそれ以上と思うが・・・。

 

『週刊 ガールズ&パンツァー Ⅳ号戦車H型(D型改)をつくる』ギミック紹介動画

 

過去の戦争の兵器が、この様な趣味の世界で復活している、って言うのも、日本が平和、だからだよね。

人殺しの武器でなく、メカやフィギュアの趣味の世界で楽しめるのは、良い事だと思う。

 

と言う事で、プーチン、さっさと軍を引けって(><)

 

ワグネル・プリゴジン氏の“反乱”… プーチン大統領は「24時間前には把握していた可能性」との報道も|TBS NEWS DIG

 

一部の専制国家からしか支持を得られない戦争なんかしてるから、結局内部分裂してんじゃん(><)。

世界経済を狂わせているこの戦争、止めろって(><)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「運転支援機能」なんて付けるから、結果としてこうなる!?

2023-06-24 19:53:08 | 交通事故

昨日に引き続き、交通事故ネタ。

 

人間は、基本怠け者、だからなぁ・・・。

こんな動画が有り、「ああ、やっぱりな・・・」って思ったわけですよ(><)

 

【高速道路】“規制箇所”での事故増加 「運転支援機能」の“過信”で…

 

ここに上げられている事例を見ると・・・。

最初と2台目は、最近の乗用車。

恐らく運転支援機能で走っていたと考えられるね。

3台目は中型のトラック。

これは、回避行動が全然見られない当たり方だから、居眠りの可能性が高い。

工事車両にまともに突っ込んでくる白い2トン車も、回避行動が見られないから居眠りかもね。

左側面を擦っているのはプロボックスの様だけど、これも運転支援機能が付いている年式かな?

 

少なくとも、回避行動を一切取っていないトラック2台は居眠りの可能性が高いけど、他の乗用車系はわき見・よそ見の可能性が高いから、運転支援機能で走っていたと言えそう。

ただ、NEXCOの専門家が見て「頼りすぎ運転による事故が多い」と指摘しているのだろうから、私の意見よりは正確だと思うよw

 

それに、以前こんな動画を見て、更にその中に驚きのコメントが少なからず有るのを見てさ、この事態は予想できたんだよねぇ・・・(^^;)

 

【新型タント vs N-BOX】自動ブレーキ どっちが優秀!?

 

この動画のコメントの中に、どうもね、自分の運転技術以前に、車の能力に頼って運転しようとしていると感じるコメントが複数有ってさ(^^;)

「3年以上も前の動画だったから、今更コメントしてもな・・・」って思ったけど、「自分で安全運転をしようと思わないの?」って書きたかったね(><)

この様に指摘されている人も居たよ。

 

 

私も「自分で運転を楽しみたい人間」だから、過剰な安全装置なんて要らない。邪魔だよ(><)」派なわけ。

 

でも、「こんなに自分で安全運転する気が感じられない人間が居るから、メーカーがいくら過剰に安全装備を付けて、結果車が高くなっても、事故が減らなくて当然だよな・・・」と思ってはいたわけ・・・(^^;)

ついでに言うと、今の日本車の価格高騰は、この自分で安全運転する気が無い人間達のお陰って事とも言える(><)

 

これはねぇ、やはり「安全意識に欠けている人間には、いくら運転技術が合格レベルであろうとも、免許を取らせてはダメ」ってしないと、日本の交通事故は減らないと思うよ(><)

「すべての車が自動運転車」に替わればそんな彼らは喜んで運転しなくなるだろうから、今よりは交通事故は減るかもしれない。

でも、どこまで機械任せにできるのか? そっちも不安だけどね・・・(^^;)

そもそも、まだ誤作動こそしないけど、誤検知による警報は、仕事で使うシエンタ・ノアで時々経験しているし・・・。

勿論、我がスペーシアギアも、メーカーが想定していない状況での誤検知警報は起きているからね(^^;)

更には、こんな事例も・・・。

 

自動ブレーキが 誤作動した瞬間の映像【こんなん怖すぎるって…】

 

こんな「過剰反応」という事態がまだまだ出ると思うよ。

因みに、私はこの事故も、飛び込んできた対向車の安全装備の誤作動が招いたのでは? そう疑っています。

 

東名バス事故ドライブレコーダー映像

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「交通事故」で動画検索すると、やたらこの事故がヒットする・・・(^^;)

2023-06-23 19:47:19 | 交通事故

先日アップした、北海道のバス事故

 

痛ましい事故だが、ドラレコを見ると、トラックが何の回避行動もとらずにバスに突っ込んでいるのがわかる。

どんな事情が有って、トラックの65歳の運転手が何の回避行動もとらずに突っ込んでしまったのか?

トラック側の道は約1.4kmの見通しの良い直線道路。

私の推測だが、居眠りをしてしまったか、急病かのいずれかで、バスにぶつかる直前に意識を失っていた?、そう感じる。

 

因みに、こちらはグーグルマップでトラックが走って来た方向から事故現場方向を見た写真。

遥か先に緩やかな左カーブが有り、トラックはそのまま直進した感じだね・・・。

この道のアベレージ速度はわからないけど、動画を見た限りでは、50~60km/h位の印象かな。

我が家の近辺も、片側1車線の道路なら、制限速度が40km/hであろうとも、50~60km/hぐらいで流れているからね。

因みに、片側2車線以上になると、50km/h制限が普通だけど、60~70km/hで流れていて、そこで80km/hまで出す車も稀とは言えない。

走り慣れた1.4kmの直線なら、眠気が生じて2秒ほど意識を失った可能性が高いかも知れないなぁ・・・。

 

対して、バスの64歳の運転手は、トラックがラインを外したのに気が付いてから急ブレーキを踏んでいる。

しかし、動画のタイムラインを見ればわかるけど、トラックがラインを外してからぶつかるまでは約1秒。

ぶつかった後でブレーキランプが消えたのは、バスの運転手が跳ね飛ばされて、ブレーキから足が離れたから。

そんなわずかな時間で、ハンドルを左に切ろうとしたかもしれないが、バスが反応する以前に当たっている・・・(><)

回避行動取ろうにも、僅か1秒で何ができるって?(><)

 

どう見てもバスにしてみれば貰い事故だけど、関越自動車道のバス事故や軽井沢のバス事故の影響かな?

「バス会社の運行管理にも問題があったのではないか!?」っていう様な報道する側の姿勢を、報道の初期の段階でところどころから感じたのは、私だけだろうか・・・(^^;)

(尤も、ドラレコ映像が出回った今の段階では、バス側に非が有ったと疑う人は居ないと思うが・・・)

 

5人が亡くなった、というのは確かに大事故。

けれども、大型トラック同士の正面衝突死亡事故とか割と起きているけど、どちらかというとその手の事故は事故報道のみで終わっている感じで、検索するとこのバス事故の取り上げが、極端に多い気がする。

 

【続報】事故現場は「危険区間」指定も10年間「対策検討中のまま」…バスとトラック衝突死亡事故 八雲町

 

この動画で、記者が「道幅が狭い様に感じる」とレポートしていたが、「この人、普段乗用車しか乗ってない人だから、そう感じるんだよ。」ってつい思ってしまった(^^;)

ワイドボディの低床重機トレーラーでも車線内に収まりそうな道幅ですよ(苦笑)

我が家の近くの県道では、大型同士が50km/hぐらいでミラー同士の隙間がセンターラインの幅位ですれ違うなんて、ザラにやってるくらい狭いから。

この国道、片側に更にセンターラインの幅2個分の余裕は有りそうだよ。

因みに、ワイドボディの低床重機トレーラーの荷台部分は、路側帯の白線の上からセンターラインの上まで覆ってしまうくらいだからね。

滅多にこのサイズのトレーラーは走って来ないけど、ドライバーが敬遠するからだろうね(><)

 

動画では、道央道の中央にあるガードロープが紹介されていたけど、70km/h以上で対面通行するわけだから、せいぜい乗用車ぐらいのサイズしか、飛び出しは防げないと思う。

大型に対する飛び出し防止には、幅は2重・高さも2重のガードレールは必要だろう。

(それでも、ぶつかり方次第では反対車線に飛び出すだろうけどね・・・(^^;))

 

危険な道と認定されていたとしても「こんな事故をどう防ぐか?」となると、まずは中央分離帯、ってなっちゃうだろうけどねぇ・・・。

一般道に分離帯を付ける、って言うのは、交差点が有る以上なかなか難しいよね。

「国土交通省の道路管理に問題がある」なんて話にメディアが持って行こうとしているのではないか? という懸念も感じたけど。

 

それに、今回の事故、5秒トラックが早くここに差し掛かっていれば、トラックが反対車線に飛び出して道路の右側に自爆して終わり、ドライバーも軽症。で済んだかもしれないんだよなぁ・・・。

 

私も、過去にトラックドライバーだった親友が不可解な交通事故を起こして、彼を失っている。

私以上に安全運転を心がけていた彼が、何故事故を起こして逝ってしまったのか? という長年の疑問を持ち続けている身。

当時はまだドラレコなんてなかったから、彼が反対車線に飛び出した、と言われているけど真実はまるで分らない。

早朝との事なので、居眠りでもしたのか、それは不明のまま。

 

今回の事故のトラックドライバーも安全運転ドライバーだったらしいので、周囲の人は釈然としないと思うが、少なくとも彼が回避行動を取らずに事故を起こしている事実は事実。

トラックのドラレコが解析されて事故原因が分かれば、対策も立てられるかもしれない。そう思う。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人権のためなら法律を無視していい? なんか変な議論してんなぁ・・・(^^;)

2023-06-22 20:02:00 | 公平・平等
そもそも、人権って法律の下に定められた個人の権利、だよね。
何か立憲の議員が変な事言ってる。
 
人権のためなら法律を無視していい?日本が条約に違反してると言うなら何条か?明確に…#石川大我
 
あのさ、法律無くして人権無しだから。
人権って、法律の下に定められているはずでしょ?
この話を提起した立憲の石橋議員が、そもそも質問の仕方がおかしいよね。
石川議員もそれに気が付かないのか?
それとも確信犯かな?(確信犯だろうけど・・・)
 
「国際法に違反している」って言うけど、そもそも、日本の法律が国際法と違う、って事でしょうが?
日本の法律で定められている人権なんだから、他国と日本の人権の中身に違いが有るからって、それを国際法違反というのは、こじつけじゃね?
 
これもまた、揚げ足取りをしよう、って立憲お得意のやり方かもね(><)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たった5日の大恋愛!?

2023-06-21 19:26:26 | トピック

ロミオとジュリエット、と言えば、シェイクスピアの名作で、学校の場で何らかの形で取り上げられている気がする。

日本で義務教育を受けた人の9割ぐらいは「中身は詳しく覚えていないけど、どんなストーリーかは知っている」のではなかろうか?

(私はその口だけどさ・・・(^^;))

 

さて、この物語、私は多分中学の頃、国語の授業で習った気がする。

何でこの物語が取り上げられていたか、理由は不明。

「ジュリエットは、何故死を選んだのでしょうか?」なんて言うテスト問題が有った気がするから、人間の心理を理解する教育の題材 として先生が選んだのかもしれないが。

(余談だけど、走れメロス は、友情の大切さを学ばせる題材として、取り上げられた気がする。)

 

さて、そんなロミオとジュリエット、私にとっては「悲恋物語」で、当時は「何で死を偽装する道を選んだのだろうか?」という疑問と、「それが生み出した悲劇」であって、「二人が可哀そうだなぁ・・・」という記憶が残っていたものだが・・・。

 

最近、ジュリエットがロミオと知り合って、二人が後追い自殺をするまでの期間が たったの5日 という事実を知り、驚愕!(それがタイトル・・・)

 

→ 参考サイト

 

あ~、この二人、14歳くらいだったのかぁ・・・。

これは有るかも・・・(^^;)

 

って言うのが実感。

 

だって、今の世の中ですら、このくらいの年齢で(成人でも・・・)「人を殺してみるとどうなるか、やってみたかった。」って、無関係な人を殺しちゃう「幼児脳」が居るくらいだからねぇ・・・(^^;)

この作品の時代なら、14歳ぐらいでは命を大切さが理解できていない、というのもうなづけるかも・・・。

 

ただ、ロミオはともかく、ジュリエットの後追いは「自分なりにロミオの死の責任を取った」とも言えるでしょうから、ロミオよりは大人だったのかもしれませんねw

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする