気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

お別れの言葉・・・

2011-04-25 23:14:44 | 日記

スーちゃんのお別れのメッセージ、今日TVで見ました。

母が昼間TVで見ていたそうです。
彼女の告別式で、流されていました。
自ら死期を悟って、メッセージを吹き込んだのですね。
3月29日と、メッセージの中で言っていました。

母はキャンディーズ世代ではないけれど、子供の私がドリフを良く見ていたので、ファンの一人になっていました。
「多分再放送すると思うよ。」との事でしたが、「涙が止まらなかった・・・」と母。

夜、私がブログをやろうとPCに向かったら、彼女の名前がニュースから流れてきた。
急いでTVの前に向かって、彼女のメッセージを全部見る(聞く)事が出来ました。


・・・・・・・・・

「男はむやみに涙を流すもんじゃない。」

幼い頃そんな言葉を父から受けてきた私でしたが、涙腺が緩んでしまいました・・・。


スーちゃん。
天国で、震災で犠牲になった人達を幸せにしてあげてください。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2011年4月26日 9:08]
こんにちは~ 宮ちゃんで~す!

ホント・・・天国から見守ってくれますよ~

涙腺・・・自分なんかもう~ボロボロ(笑)

デコちゃん [2011年4月26日 9:11]
こんにちは!
私もフルバージョン、テレビで拝見しました。
旦那様がカチンコを鳴らすやつ。
朝から見て、大泣きでした。
・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン!
田中好子の人生第一章は終わってしまったけど、第二章の人生を生きていると、ファンの人たちに希望を残す別れ方、最期まで素敵な人だと思いました。

どうぞどうぞ、天国でも幸せな人生を生きてください。。
EP82-SW20 [2011年4月26日 21:46]

>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

あらら・・・。
でも、ファンでなくても泣けると思いますよ。
ファンだったら尚更・・・。


>デコちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

おお、そちらも「大泣き」でしたか・・・。
涙腺緩んじゃいますよね(T_T)
いずれ我々も赴く道ですが、その時まで「しばしのさよなら」ですね。
けいづか木の子 [2011年4月27日 17:27]
この放送は何度も見ました。
自分の最後を予知しこのような事が出来ることに感動しました。スーちゃんのような女性に少しでも近づければと思いました。(容姿は無理だけどね)
EP82-SW20 [2011年4月27日 19:56]

>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

彼女はまだ若くして亡くなられたのは気の毒だと思いますが、お別れの言葉を残せた事は、ある意味幸せな最後だったのかなぁ、と思います。
今回の震災では、多くの人が別れを告げる事無く亡くなっていますから・・・。
まめ八 [2011年5月2日 7:52]
おはようございます。
死に臨んでいる人たちの言葉には、何の飾り気もありませんが、その分、迫力と重みがあり人々の心を動かすのでしょうね。
“女優”田中好子。。。
最後まで泣かせてくれました。
私はこんなに冷静に自らの死と向かい合うことはできないでしょう。
EP82-SW20 [2011年5月2日 19:47]

>まめ八さん、こんばんは。 複数回コメントありがとうございますw

別れの言葉に重みが有るか無いかは、その言葉を受けた人が感じるわけで、素直な気持ちを言葉に表して残せたら、それで良いのと思いますよ(^^)
私は出来れば、このように別れの言葉を残してから旅立てたら良いな、と思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出会いと同じ数だけの別れ

2011-04-24 21:59:04 | 日記

こんな台詞のある歌があった気がするけど・・・。

先日、女優の高峰秀子さんの追悼特番をTVでやっていて、母が感慨深げに見ていました。
私が彼女を初めて知ったのは、小説「二十四の瞳」の映画版だったね。
彼女が大石先生を演じていた。

小学校の頃、国語だったかなぁ、授業でこの話を知り、図書館で小説を借りて読んだ記憶が有ります。
その小説に登場する大石先生。
舞台の小豆島には修学旅行で行った事がある。
その時は、「ようやくあの小説の舞台に行けたなぁ・・・」と思ったw
彼女の映画を見たのはその後だったと思うけど、モノクロでノイズだらけの画面に「年代」を感じましたね。


次は坂上二郎さん。
私の認識では、俳優・歌手というより、「コント55号の二郎さん」という印象が強い。
(相方は「欽ちゃん」こと萩本欽一さん。)
コント55号は「お笑いコンビ」と言ったら失礼に当たるかもしれないけど、当時「人を笑わせる芸」で人気を博していたっけ。
子供心に、彼らのコント番組を見るのが楽しみだった記憶が有る。
その後俳優として活躍し、歌も上手だったのでアルバムも出していた気がする。
彼が亡くなったのは震災の前日だったのですね。



そして、田中好子さん。
女優の田中好子さんというより「キャンディーズのスーちゃん」だねえ、やはり。
先日ドリフターズの特集で当時のキャンディーズが出演していたけれど、今で言う「アイドル」の走りだった気がする。
ドリフの「8時だよ、全員集合」は、これまたコント55号と同様に楽しみなTV番組の一つだったなぁ。
会社の同僚には「彼女と同じ年だよ。」「ファンだったんだよねぇ・・・」と言う人達多数。
中には「青春の一ページだったよ・・・」と言う人まで。
旅立っていってしまいましたね・・・。


タイトルに書いた「出会いと同じ数だけの別れ」
ふと今回思い出しました。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

デコちゃん [2011年4月25日 9:49]
こんにちは!
田中好子さんの死は、本当に驚きました。
私にとっては、「揖保の糸」や「家なき子」でおなじみの、あったかいお母さんのイメージが強かったですし、もちろんキャンディーズの中では一番好きでした。
長い間闘病されていたのに、テレビに出ているときにはそんなそぶりを一切感じさせなかったところが、本物の女優さんだな~って思います。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
宮ちゃんNO1 [2011年4月25日 14:01]
こんにちは~ 宮ちゃんで~す!

生と死も・・・同じですネ!
そう・・・二郎さんの死・・・震災で忘れてた~
スーちゃん・・・もう青春のアイドル(笑)
チョット早すぎましたネ!

EP82-SW20 [2011年4月25日 23:19]

>デコちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

本日お別れのメッセージがTVで紹介されていました。
不覚にも、涙腺緩んでしまいました(^^;)


>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。コメントありがとうございますw

年齢的に近いですよね、宮ちゃんさんはw。
わかります。
「アイドル」という言葉の始まりの頃、だったですよね、多分w
まめ八 [2011年5月2日 7:47]
おはようございます。
スーちゃん、鬼籍に入られましたね。
キャンディーズが解散したのは私が中学校3年生の頃でした。
「微笑がえし」、いい曲でしたねぇ~。
坂上二郎さんは、小学生の頃コント55号が絶頂期だったかな?それまで観たことがない動きのあるコントと、二郎さんのタヌキに似た愛嬌のある優しい風貌が好きでした。
TV世代の私にとってお二人とも大切な思い出の人たちでした。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

EP82-SW20 [2011年5月2日 19:41]

>まめ八さん、こんばんは。 三連続コメントありがとうございますw

そうですね、まめ八さんの年齢ですと、その年頃になりますねw
あ、そうでした、二郎さんはそんな風に形容されていたような気がします(笑)
結構ハードな動きをしていた記憶がありますよ(^^)
二郎さん、天国でコントを見せてくれているかもw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この時期「政党交付金を貰う」って、良く出来るよね(--メ)

2011-04-24 10:31:32 | 日記

復興資金が足らないと騒いでいる政府と国会議員達。
その中で一部の政党が、「政党交付金」(総額80億円)を受け取っているそうだ。

朝日新聞の「天声人語」というコラムに「小さく」掲載されていた。
紙面には大きく「被害状況」・「復興構想」等、大事な事が書かれている。



復興財源の確保に躍起になっているこの時期、80億円が国税から政党に支払われている(!?)。



・・・・・・・・・。


大多数の国民が今被災者に対し「助け合いの精神」発揮して「自分が協力できる事をやろう」と心がけている。

ボランティアの肉体労働の提供(無償)
炊き出し等物資の支援・運搬(無償)
宿泊施設の提供・世話(無償)
アンテナショップでの物資購入支援(積極的購入)

何らかの形で「身を切っている」よね。


それなのに、国政を担おうとしている政党がそのままお金を受け取って

「財源が無いから増税で協力を」

と言えるの?


民主・自民・公明・みんな・社民・国民新党・立ち上がれ・新党日本・新党改革


辞退して復興に回しなさい! 

上に立つものが率先して姿勢を示さなかったら、下はついてこないよ!

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ハル [2011年4月24日 13:33]
 同意見です。
ほんとに政党助成金もだめだし
赤十字に寄付したのを東京電力の失態の保障にも使うとか?
あと テレビ局は東京電力の責任をほとんど報道しないし、自ら節電しない(昔は夜中テレビしてなかった)
 テレビにも東京大学の専門家をだして
東電をあまりせめないし 責任を追及しない、
これからの予定の批判もあまりない、
京都大学の専門家はボロカスにいってるよ
それを報道してほしい、嘘だらけの金のしがらみの報道はだめ 
ごっち [2011年4月24日 13:37]
批判したらいろいろと理由をならべるんでしょうけどね。

政党交付金の辞退、歳費の大幅返上もあって然りだと思います。
日本国をあげて支援するという気持ちを感じさせませんね。非常に残念です

宮ちゃんNO1 [2011年4月24日 16:04]
こんにちは~ 宮ちゃんで~す!

官僚の天下りと一緒で・・・・
自分達だけ良ければ・・・としか思って無いんでしょうね~(笑)

EP82-SW20 [2011年4月24日 22:09]

>ハルさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

支援金なんて、お金を持たずに避難している人達が多いのだから、総額の数%をまず一律に一人何円、で渡して上げても良かった気がしますよ。
そこから残りの金額を不公平が無いように配分するとか。
本日東大の話題が出ましたけど、東大も相当電力を使っているみたいでした。
立場上責めにくかったのかも・・・。
ただ、このまま交付金を受け取ったままだとしたら、受け取った政党が「国民の為」なんて政権公約しても、信じては駄目ですよね(--メ)。
EP82-SW20 [2011年4月24日 22:17]

>ごっちさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

おっしゃるとおりだと思います。
ついでに議員の給与を一時的にせよ半額にすべきだとも思います。
税収が減るのですからね。


>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

某「愚かな前首相」、時効分の1億3千万程返済されたそうですよ。
黙ったまま懐に入れてしまっているみたいですね。
やはり「自分だけ」の人間みたいですね(--メ)
まめ八 [2011年5月2日 7:39]
おはようございます。
最近の日本の政治家の厚顔無恥ぶりは、江戸時代の悪徳代官より性質が悪いみたいですね。
彼らが守ろうとしているのは、国家ではなく自分の党なのでしょう。党の利益=国の利益だと勘違いしている。まるで戦前の軍部とおなじように。。。
戦後、60有余年経ても日本人は先の大戦から何も学びとっていない。。。
本当に情けない限りです。
EP82-SW20 [2011年5月2日 19:38]

>まめ八さん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw

一時期の原発が危機的状況の時は影を潜めていましたが、少し落ち着いたと見ると、もう「民主党の内部抗争」ですからね(^^;)
野党も最初は「震災協力」でしたが、最近は「菅さん不適格」と言うことで、突き上げていますしね。
もっと「国民の命を守る」と本質的な事を認識した政治家であってもらいたいですね。
今の政治家は、殆どが「政治屋」だと思います(--メ)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本当に安全?

2011-04-23 20:06:11 | インポート

リニア新幹線が建設にゴーサインが出たけれど・・・。

リニア新幹線、安全に運転が出来るのならいうまでも無い。
しかし、その記事を見て気になった文言があるよ。
複数取り上げられていたからあくまで「記事が抜粋されている」のだと信じたいけどこれだけで済んでしまったとしたら、余りにも不安・・・。

「停電が起きても、車体は磁石の力で浮上したままで落ちない。」

ふ~ん・・・。




あくまで、仮にこの文に書かれている話が出ただけで「それなら安全ですね。」で終わっているとしたら、安全委員会なんていらないと思う。
役に立たないから。


例えば・・・こんな感じで突っ込みを入れて、それに対して「安全」という感触を得ているのでしょうか。

Q「電磁磁石で浮動しているのだから、停電になったら落ちるでしょ。」
A「非常の時は補助輪が出て接地します。」
Q「補助輪が出る動作は停電になっても動作するのですか?」
A「車両に搭載されたバッテリーで、停電後○○分程までなら、電源喪失による制御不能になる事はありません。」
Q「リニアは運転手が乗らない遠隔制御の車両です。車両側と指令側に電力が供給されていても、信号系統が切断されてしまったら制御不能になりませんか?」
A「信号系統が何らかのトラブルで遮断された場合、無条件で非常用動作をして安全停止するように車両にプログラムが組み込まれています。」

とかね?


今回の「放射能漏れは起こりえない」という「安全神話」だけが先行してしまっていた原発事故。
その後にこのリニアの安全に対する答弁の一文を見て、「これだけで終わってしまっているのだとすると、原発の二の舞になりそうだなぁ・・・」と感じました。

→ 記事


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ファシスト [2011年4月23日 23:22]
こんばんは。
何かを作ってそれを利用する場合、「絶対に安全」というものはありえないと考えています。
もっというと、生まれた時から身の回りには危険がいっぱい。
細菌、ウイルス、大気の汚染物質、水質汚染物資しなどなど。
だからと言って、危険なままで良いとは言いませんが・・・
問題なく電気を使えていたら感謝をする。
無事に目的地へ運んでもらえたら感謝をする。
医師によって患者の経過が違ってくることも事実。
健康は病気になるまでの期間。
安全は事故が発生するまでの時間・・・
もちろん願いはいつまでも健康、いつまでも安全です☆
宮ちゃんNO1 [2011年4月24日 0:08]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

今回の原発事故による電力不足で・・・
もし電気がないと想定したら・・・
今の世の中全ての機能が止まっちゃう・・・
ホント・・・恐ろしい事ですよね~
電気の大切さを再認識しないとネ!
決して過信をしないで安全確保して欲しいモノです・・・
真鍋清 [2011年4月24日 2:47]
リニアモーターカーって、仰るとおり答弁を見ても全然ピンと来ませんね。
ヒトの世には絶対はないのは言うを待ちませんが、原発から火力発電、核融合炉まで構造や安全性の理論的解明がどこといって見られず、全般に付け焼刃ではないでしょうか。
やはり、自分の安全は自分で守る―そういうものでしょうか?
まめ八 [2011年4月24日 7:58]
おはようございます。
安全性の問題もさることながら、900兆を越える財政赤字を抱え、しかもこれから東北大震災の復興にどれ位お金がかかるかわからない状況の下、何故リニアを整備しなければならないのか?大いに疑問が残るところです。
財政赤字を解消するための増税を国民に訴えながら、一方でこうした大規模土木事業を推進する国会議員や官僚達の感覚は狂っているとしか言いようがありません。“他国に遅れをとってはいけないから。。。”と言い訳するかもしれませんが、もし生活保護を受けている家庭が、隣の家に遅れをとってはいけないから。。。という理由で電気自動車を購入しようとした時にそれが認められるのでしょうか?
安全性については、公共交通機関である以上、十分な安全対策が講じられなければならないわけですが、原発と違って“乗らない”という自己防衛の選択が出来るわけですから、無差別に何ら自己防衛策が与えられぬまま被害が拡大してしまう原発よりは多少マシかな?と思います。
ただ、問題なのはこれら沢山の人々に関係してくる公共事業が、国民の合意がないままに推進されてしまっていることだと思います。
EP82-SW20 [2011年4月24日 10:21]

>ファシストさん、おはようございます。 コメントありがとうございますw

絶対安全をお願いしたい、とは言っていないですよぉ。
生きている以上、危険は付き物ですからねw
ただ、「電磁磁石を使って浮いている」はずなのに、「停電しても浮いているから安全」と答えてそのままだったら、「本当に大丈夫!?」と思いませんか?(^^;)


>宮ちゃんNo.1さん、おはようございます。 コメントありがとうございますw

「停電しても(○○○なので)電磁磁石が作動し続けているから安全です」というように書かれていて、それが納得できるのなら安心できますけど、この文書だけだと「ちょっとぉ・・・汗」ですよね。
「安全委員会」が検討するわけですから、それなりに突っ込んでもらわないと・・・。
EP82-SW20 [2011年4月24日 10:27]

>真鍋清さん、おはようございます。 コメントありがとうございますw

今回原発事故が起きたのですが、原発に関しては「放射能漏れは起こりえない」という過信(というか「おごり」)が有ったような気がしてなりません。
いざ漏れてしまったものだから、惨憺たる有様になってしまっていますよね(^^;)
「安全委員会」や「保安院」なる人達が、どこまで危機感を持って原発推進に当たっていたか、大いに疑問があります。
リニアについては、この答弁の文言だけを見る限りですが、「まともな回答になっていない」と不安を感じています(^^;)
EP82-SW20 [2011年4月24日 10:30]

>まめ八さん、おはようございます。 コメントありがとうございますw

おっしゃるとおりですね。
復興資金優先の今、こちらにGOサインを出して資金を回す、というのは「何を考えているの!?」と思いたくなります(^^;)

先ほど、「感覚が狂っている」と思われる記事を発見したのでアップしました。
これで国民の信頼を得られると思っているとしたら、まさに「感覚が狂っている」と言えますよ(--メ)
ファシスト [2011年4月24日 12:46]
再び、こんにちは。
どもども^^ 夜中はトランス状態になっていることが多いものでw
そうですね、停電しても浮いているから安全って言われたら不安になりますね。
どんな仕組みで浮いてるの~
EP82-SW20 [2011年4月24日 22:00]

>ファシストさん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw

遅くまでお疲れ様でした。
一応電磁磁石で浮かせているみたいですよ。
停電したら反発力無くなるから、落ちますよね(^^;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レアな車 その34

2011-04-21 21:37:00 | 

先週末見た車は、この車。

トヨタS800です。
今回も対向車だったので、写真が撮れずじまい。
それなので、ガズー名車館で → トヨタS800

色は赤でした。
色褪せてはいなかったですね。
手入れ良く乗られていると思いました。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2011年4月22日 10:03]
こんにちは~ 宮ちゃんで~す!

なかなか見れないですよね~

そう・・・関係ないですが・・・
昨日・・横綱の白鵬を見ました(笑)
ホント思わず写メ撮りたかったけど・・・
プライベートなんで・・・止めました(爆)

アウトB [2011年4月22日 22:57]
こんにちはアウトBです^^
お気に入り登録させていただきます。

めずらしいですね~!
僕みたことないです。

僕は地元に2代目カマロがあるくらいです(笑)
2000GTとかも見てみたいんですがみたことないですね~
EP82-SW20 [2011年4月22日 23:28]

>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

めったに見られない車ですねw

おお、白鳳w
それでしたら、一言断って、撮らせてもらえばよかったかもw


>アウトBさん、こんばんは。 はじめまして。
コメントありがとうございますw
また、お気に入りの登録、ありがとうございますw

最近、めっきり見る機会が減りました。
2代目カマロなんて、レアですねぇ~w
私も生2000GT見てみたいです(^^)
GXE10 [2011年4月23日 4:52]
現時点で無性に見たいと思って居るのが、プロトタイプがAsso di fiori、つまりイタリア語でクラブのエース(!)と呼ばれた某車。
Audi Karmann Asso Di Picche(スペード)、BMW Karmann Asso Di Quadri(ダイヤ)に続く3作目でしたが、何故か「ハート」のエースだけは到頭出て来ませんでしたねぇ。



EP82-SW20 [2011年4月23日 19:44]

>GXE10さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

ピアッツァ、ですかw
これも見ないですねぇ・・・。
今見てもかなりスタイリッシュだと思いますw
GXE10 [2011年4月23日 20:19]
♪止められない 此の儘じゃ………

と言う事で委細構わずに参りますと、例えAsso(エース)は無くとも、我が国にはCuore(ハート,心臓)なら存在します。

http://www.daihatsu.com/catalogue/cuore/index.html

EP82-SW20 [2011年4月24日 10:40]

>GXE10さん、おはようございます。 再度コメントありがとうございますw

おお、キャンディーズw
(スーちゃん、星になっちゃいましたね・・・)

なるほど、ハートw
隣に「シャレード」という文言がありますね。
日本では消えてしまった名前ですが、海外で復活していましたかw
GXE10 [2011年4月25日 5:13]
昨日は天気にも恵まれた筈ですが、常磐道土浦北ICから直ぐの会場で行われた此方のイベントに、行かれた方は居らっしゃいませんでしょうか?

http://ibanavi.net/event/318/
EP82-SW20 [2011年4月25日 23:16]

>GXE10さん、こんばんは。 またまたコメントありがとうございますw

おお、こんなイベントがw
残念ながら、私は週末自宅でした(^^;)
GXE10 [2011年4月26日 5:18]
既に彼方此方のブログにも画像がUPされてますが、正式展示の参加車約180台に見学車中のレアな分が+αされると言う訳です。

因みにUP-15はお約束の銀メタが2台、其の内の片方は現存する数から考えて、恐らく過去に私が何回か見かけた個体かと思われます。

EP82-SW20 [2011年4月26日 21:41]

>GXE10さん、こんばんは。 度々コメントありがとうございますw

おお、なるほど、見学者の車の中からも。
それは「レアな車」を持っている方なら嬉しいかもw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする