気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

警戒宣言すべきレベルでは?

2020-12-18 18:57:31 | 新型コロナ

12月の半ばを過ぎて、GOTO中止。

今まで「GOTOがコロナ拡大につながってきた!」なんてわめいていたどこかの野党(あれ? 10月の国会の質問時間はコロナそっちのけで「学術会議任命拒否は違法だ!」と騒いでいた気がするが・・・)、

今度は「かきいれ時にGOTOをできない状況にしてしまった責任がある!」なんてわめいている。

何? あなたは結局、GOTO推進派だったわけ?

「首相の答弁は支離滅裂だ!」

なんて騒ぐ以前に、ご自分の発言の「支離滅裂さ」に気が付いてくださいよ(苦笑)

 

 

さて、本題。

個人的には「危機的状況」と大騒ぎするつもりは有りませんが、現段階は、4・5月より状況が悪い と言えそうです。

12月1日~12月15日の12月前半をまとめてみたのですが、一目瞭然。

 

毎度のごとく、NHK特設サイトのデータを月別に集計したものです。

その推移をご覧ください。

 

まずは感染者。(単位 人)

半月で既に8月を越えています。

これを見ると、月末には11月の1.5倍くらいに増加しそうですね。

 

今回、検査数は飛ばして、死者。(単位 人)

.

11月は、4月とほぼ同じ死者でした。

危険度は、4月とほぼ同じと言えたでしょう。

でも、12月は半月で既に過去最高の死者数だった5月を越えています。

 

国は警戒宣言を出していませんが、これは「警戒宣言レベル」と判断して、自粛すべきでしょうね。

数字がすべてを物語っていますから、行政に頼るだけでなく、国民一人一人も自主的に判断すべきでしょう。

 

ただ、過去にこんなインフルエンザのデータも私はブログにアップしているのですが、それも正しいとすると「そんなにコロナって怖いのか?」と言う気持ちが有ります。

ただ、可能な限り感染しにくい自衛策をとるべきだと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「体験談に基づいて作られたC... | トップ | 今は、良い体験の時!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型コロナ」カテゴリの最新記事