気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

レアな車 その32

2011-03-26 20:59:39 | 

いやぁ、こんな古い車だったとは・・・。

写真が写せなかったのでこちらをご覧ください。
→ ガズー名車館 ホンダ 1300

対向車で、色はブルーでした。
名車館に写真があったので車種がわかりました。
40年前の車ですよw
パッと見た感じ、塗装の劣化はあまり見られず、手入れが良かったです。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2011年3月26日 22:42]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

アッ~・・・懐かしい・・・
でも余り見ないですよね~・・
それもホンダ車・・しかし40年も前
メンテナンスが大変でしょうが・・・
乗り続けているのも凄い事ですよね!

EP82-SW20 [2011年3月27日 20:38]

>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私も記憶が有る車ではありましたけど、殆ど最近殆ど見かけた事が無かったです。
メンテナンスは確かに大変だと思います。
部品が入手できるのか・・・。
キャブレターでしょうし。
いかにオーナーの思い入れが強いか、だと思いました。
真鍋清 [2011年3月30日 22:41]
強制空冷4気筒1298ccエンジンをボクシーな4ドアセダンボディ及び前後オーバーハングが長い2ドアクーペボディに積んだホンダ1300。
ホンダ初のミドルクラス乗用車として1969年に登場した同車、エンジン故障が少ない一方でシャーシにエンジンが勝ちすぎて欠陥車騒動で取り上げられた「悲運の名車」だと思います。
無数の特許/実用新案を取りながらも製品としての未完成さが露呈し、売れ行きも先細りなら末期は水冷エンジン1433cc/80psを搭載し「ホンダ145」として生き恥を晒した挙句シビック好調の陰でひっそり生涯を終えた同車はホンダの「短い青春」の集大成を象徴するのかも知れません。
EP82-SW20 [2011年3月31日 22:23]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

この車について、かなり詳しいのですねw
エンジンがシャシーより上過ぎると「危険な車」の烙印を押されますねぇ・・・。
2代目MR2初期型とか、私のEP82スターレットターボ初期型も同様な声が上がった記憶があります。

ところで、シエンタの雪道のインプレッションアップしてありますが、ご覧になってくれましたか?
真鍋清 [2011年3月31日 23:03]
レスどうもありがとう。
EP82様ご愛用のトヨタ・シエンタ、CVTの機構が我がヴィッツと共通項が多いだけにどんな路面状況でも帯襷であることがありありとわかります。
ところで一旦はパッソセッテの登場で生産中止を言い渡されたシエンタ、ユーザー側からのコールが届いたのか今春から「シエンタダイス」として再登場する予定、まさか最新タイプは低ミュー路での挙動不安定が解消しているであろうことを期待しております。
EP82-SW20 [2011年4月1日 18:42]

>真鍋清さん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw

伝わりましたか、それは良かったですw
シエンタ・ダイスですね。
セッテは月販200台程度で「惨敗」だったらしいですよ。
シエンタが3000台コンスタントに売れていたのですから、トヨタが継続するのは無理もないかと。
トヨタの前社長のこの頃、「ユーザーの声を無視した車を造っている」と痛感していました。
販売現場が「ユーザーからのスライドドアの声が大きいから存続を」と言う声を無視してヒンジドアのセッテを出したものだから、ユーザーからシカトされたのは目に見えていますね。
ダイスですが、シーケンシャルシフトのバージョンがあったら、今のシエンタの後釜に考えようかなぁ・・・。
まめ八 [2011年4月2日 13:54]
こんにちわ。
写真が撮れなかった事が残念でしたね。
ところで、こうした古い車の排出ガス規制はどうなっているのでしょうか?
規制をクリアしていない分、自動車税が高くなるなんて法律があるなら、古い車を維持していくことも大変だな、なんてちょっと考えたものですから。。。(^_^)
EP82-SW20 [2011年4月2日 22:16]

>まめ八さん、こんばんは。 複数回コメントありがとうございますw

対向車ですと相手とこちらが信号待ちか何かで「時間的余裕」が無いと写真は無理ですね(^^;)
え~と、ウィキで調べましたら「税制のグリーン化」でガソリンで13年、ディーゼルで11年経った車は10%税率アップです。
個人的には、これで私は乗れる車を手放しているので、ある意味「仇」の法律です(--メ)
許せないのは、私の車(1.3L)より遥かに燃費が悪い大排気量車であっても、「新型」と言うだけで税率が変わらない、事です。
こちらの方が絶対量として排気ガスは少ないのに・・・。
にーなな [2011年4月11日 20:41]
こんばんは。
個性的なフロントマスクが印象的なホンダの野心作ですね。かなり以前の話なのですが(汗)、親父が会社の同僚から借りてきたことがありました。確かイエローだったような。。
40年前・・オーナー様の思い入れが伝わってきます。
EP82-SW20 [2011年4月12日 21:03]

>にーななさん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw

イエローは写真でよく見たことがあります。
今回はブルーだったので、かなり印象が違いましたよ。
色はそれ程褪せている感じが無かったので、しっかり手入れをされているなぁ、と思いましたw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災義援金 | トップ | 震災で忘れ去られた出来事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事