不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

震災で忘れ去られた出来事

2011-03-27 20:31:09 | 日記

今殆どの国民の視線が今回の震災に向いている。
特に放射能漏れが大きな不安材料になっている。
それはそれでいいのだけど・・・。

震災直前にあった二つの事件

一つは、ネットを使った入試のカンニング。
当の受験生は東北在住だった気がするが、今回の震災で彼はどうなったのだろう?
無事であるのなら、きちんと反省して立ち直って欲しい。
特に、「善意で解答をくれた人達を、不正行為に加担させた事」に、反省してもらいたいと思う。

もう一つは、熊本の女児殺人事件だ。
あの事件も殆ど報道されていない。
だけど、決して忘れてはいけない事件だ。
20歳の男が、何故三歳の女の子に手を出すような「変態」に育ったのか?
育った環境が主要因としたら、そんな環境ができてしまう社会ではいけないよね。

最近、この手の「まじめで几帳面と周囲から思われている人間」が「予想外な事件を引き起こす」ケースが多い。
後者の彼は、当然厳しい裁きを受けなくてはならない。
しかし、ご家族の「無念の思い」は、彼がどんな刑で裁かれても晴れないだろう。

いずれにせよ殆どメディアで報道されていないので詳しい情報が無いのだけど、「育った環境が一番の要因」としたら、そのような環境を潰していかないと、今後も「後を追う人間」が育ってくる心配が残りますね。

メディアがこぞって一つの話題ばかり追っかけていては、情報が偏ってしまう。
もう少し気を使って欲しいと思う。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2011年3月27日 22:06]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

ホント・・・確かに2つの事件有りましたネ~
余りに震災・津波の被害が甚大で忘れそうに・・
でも・・確かに共に許されない事件です!
能力が有るのならモット他で発揮して欲しかった~
後者はもう・・・論外・・・人として許されない!

先日も友人とメディア報道に関して・・
話す機会が有って・・・やっぱり報道って発信する側からしか考えて居ないよね~・・・当たり前だけど(爆)
だから・・・受ける側が大変に成っちゃう
今の状況・・・
ファシスト [2011年3月30日 14:13]
こんにちは。
家庭環境は大きく変わってきていますね。
大学の先生と話していると、驚くことばかりです。
歴史は繰り返されます。 きっと住みやすい世に中になる時もくるでしょう。
でも、生きているうちは無理かな^^
EP82-SW20 [2011年3月30日 20:06]

>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そうですよね、震災の被害は戦後最大ですから・・・。
カンニングの受験生は「できる人」だったそうですね。
もったいないですよね。
後者は「どんな環境で育ては、そんな馬鹿な真似をする大人になるのか?」を見極めていかないといけないと思います。
「酒鬼薔薇聖斗」事件もそうですが、「本来分別ある人として育つ心」が歪んで育ってしまったからなのかもしれないですね(^^;)
ちなみに、ネットは自らが知りたい情報を得る事ができますから、ニュースより使えるかもしれません。
ただ、情報の出所次第でどこまで正しい情報なのか、見極めが難しいですけど・・・。
EP82-SW20 [2011年3月30日 20:09]

>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

大学でもそうですか・・・。
小学ですら「学級崩壊」で授業にならないクラスもあるそうですしね・・・。
もっとも教員からして「国家の斉唱は個人の自由に反する」とかで歌う事をボイコットをする人達がいるくらいですからねぇ・・・。
自らが子供達に「校則を守りなさい」と教える立場だと正しく認識していれば、そんな真似はできないはずですけど。

まめ八 [2011年4月2日 14:20]
こんにちわ。
熊本の清水心ちゃん殺害事件は地元でも大きな話題となりました。山口容疑者は、その近所に住む知り合いの話によると、表の顔と裏の顔がはっきりしていた人物だったそうです。高校では、生徒会役員を務め、TVで熊本市長との対談などをやってのけるほどの真面目な顔を持つ反面、近くの公園では砂場で遊ぶ幼児の傍にじっと座っていたり、高校生でありながら小さな子どもを集めて遊んだり、とにかく近所の母親たちからは気味悪がられていたそうです。
(長文コメントになり済みません。続きます)
まめ八 [2011年4月2日 14:23]
EP82-SW20さん、続きです。
こうした異常性癖や精神障害を持つ人間は隔離する必要があると思います。ところが、“どんな人間にも人権がある”という神にも匹敵するような立派な主張で、それを阻害しているのが人権団体、団体、日弁連など、先進的で立派なお考えをお持ちの方々です。最近、増えているこうした精神障害者や異常性癖を持つ人間が引き起こす事件の裏にはこうした人たちの立派な活動があることを忘れてはならないと思います。
ところで、この山口容疑者には現在高校2年生の弟がいるそうなんですが、学校には通えない状態になっているそうです。恐らく両親も転居を余儀なくされるでしょう。
死体遺棄現場の実況見分の様子がTVの映像をご覧になったかも知れませんが、前出の知人の話では、山口容疑者に向かって集まった野次馬から“死ね”“鬼”などという罵声を浴びせられていたそうです。
こうした事件は、被害者とその家族は勿論のこと、自分の家族にまで地獄をもたらすことを犯罪を犯す人間は知るべきでしょう。
(ごめんなさい。更に続きます)
まめ八 [2011年4月2日 14:24]
EP82-SW20さん、続きです。

最近、心ちゃん殺害事件、老夫婦殺傷事件などの凶悪犯罪が続いています。老夫婦殺傷事件は私の家から歩いて15分位の場所で発生していますから、とても不安になります。
EP82-SW20 [2011年4月2日 22:46]
>まめ八さん、こんばんは。 複数回コメントありがとうございますw

お待ちしていましたよw
実はこの事件、最初「まめ八さんのお子さんで無ければ良いが・・・」とまめ八さんのプロフを再確認しましたよ。
次に、ご近所か親戚の方が被害にあったのか、とも気になっていました。
まずはそうでなかったようで安堵しました(^^)。

そうですか、「ちょっと変な人みたい・・・」と怪しまれていた人間でしたか。
結果、その通りの事をしてしまったわけですね。

罪を犯せば家族にまで「犯罪者の家族」と言う汚名を着せる事になりますよね。
でも、この手の犯人は、そこまで思慮深い考えができないのですよ、きっと。
かつて関東でも「連続少女殺人事件」があったのをご存知でしょうか?
この犯人も明らかに異常性格の持ち主でしたね。
そして、犯人のご家族はかなりつらい思いをされたそうですから。
でも、今思えば、この事件の犯行の動機の解明が生かされていないから、今回の様な事件が相変わらず起きるのではないかと思います・・・。

EP82-SW20 [2011年4月2日 22:53]
長くなりましたので、続きます。
異常性癖・精神障害を持つ人間は、私も「一般人と同等の人権」を与えないで、別に考える必要が有ると思います。
善悪の価値観が一般人と違うのですから、一般人と隔離して双方が安心して生活できるようにすべきでしょう。
事実、重度の精神病棟は鍵で隔離された部屋で入院治療をしています。
「凶器」になりかねない物は持ち込み禁止です。
そうしなくては、お互いが不幸な結果を招くからです。

人権を「過剰に」擁護する人達に、私は「自分達の家族が彼らの仕業で命を失った場合でも、今までと同じように人権を守る運動を是非続けて欲しい。」とお願いしたいです。
その覚悟の無い人間が、人権を声高に叫ぶ資格は無いと思います。
また、殺人事件を犯して「善悪の判断ができる精神状態に無かった」と言うことで無罪で釈放された被告がいたとします。
その被告が再び殺人事件を犯した場合、その罪の責任は、「前回無罪判決を下した裁判関係者全員(検察側を除く)が負うべき」と私は思います。
「誤判決だった、謝罪します。」だけでは無責任も甚だしいですよね。
EP82-SW20 [2011年4月2日 23:05]
最後にもうひとつ。
老夫婦殺傷事件、詳しく知らないのですが、まだ犯人が見つからず、不審者が見当たらない場合、「要注意」だと思います。
「不審者が見当たらない」と言う事は「不審者と思われない、身近な人間が犯人」
(名探偵コナンの台詞に有りました。)
秋田で男の子が殺されて、近所の母親が犯人だった実例がありますから・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レアな車 その32 | トップ | e-燃費デビュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事