気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

【スペーシアギア、インプレッション】・・・やっぱ画角が足らんわ(><)

2023-06-03 19:43:58 | 

3月の時点でアップしようとしていたけど、同じ場所にヴォクシーで行く機会が滅多に無く、気が付けばもう3か月になっちゃうから、アップしておきます(><)

 

他のユーザーさんはどう感じているかはわからないけど、スペーシアギアを使っているうちに、「サイドミラーの視野がやはり狭い」と感じる様になった。

 

過去ログでアップしているけど、同じ場所に止めていて、スペーシアギアは見える範囲がヴォクシーより確実に狭い。

例として、左のミラーの映りを、過去ログから抜粋した物。

季節は違うけど、同じ場所で後ろの建物は同じ建物。

     スペーシアギア                   ヴォクシー

     

  (後ろの家の庇すら見えない)       (後ろの家の屋根まで見え、草で覆われているものの縁石のほぼ同じ位置まで見える)

 

ミラー自体の上下方向の大きさはほぼ同じ・左右方向はスペーシアギアの方が小さい。

更に、スペーシアギアのミラーの曲率が平面に近いから、ほぼ同じ上下方向でも見える範囲が狭い。

左右に至っては、ヴォクシーの半分くらいしか見えていないかもね(^^;)

 

さて、スペーシアギアは車高やミラーの高さも、ヴォクシーとほぼ同じ。(写真はスペーシアとノアの80系)

隣に車が無い場合の左折のバック駐車は、基本左サイドミラー頼りになるけど(目視で側線なんて、見えないもんね・・・)、ミラーの画角が狭いから目標の側線が見えないまま左に切っていく、という事が、どうしても起こるわけ。

結果として「バックが下手になったのか!?」と思えるくらい、一発で上手く駐車ができない事が頻発(><)。

かと言って、側線が見えるくらい下に向けると、今度は左後方上部の確認ができない。

経験上、スーパー等の駐車場でリアのハッチを開けたまま、人がその車の死角に居る事って有るんですよ。

ミラー頼りにスペーシアギアクラスの背の高い車でバックしているところに、そんな場面に出くわした場合、開いている相手のハッチを見落としてハッチにぶつけてしまう可能性が有るわけ。

一般的に、背の高い車って、そんなリスクも有るんですよ。

幸い未然に気が付いて今までぶつけた事は無いけど、上も下も見えないとねw。

 

因みに、後方に付いているセンサーは、屋根の位置ぐらいの高さには無反応だからね(><)

 

 

「ミラーを下に動かせば良いじゃん!」って言う人もいるだろうけど、右側だったら動かすより顔を出す方が遥かに早いでしょ?

ミラーを動かしている間は、止まらなければ危険だし、一度に上下方向の広範囲の確認ができた方が良い。

 

という事で、視界対策として過去にシエンタで付けていた、スモールサイドミラーを付けました。

当時のシエンタの写真がこれ。

 

尤も、シエンタの場合はAピラーが太くて左折時の死角が大きい為、それを補う事が目的だったけどね。

スペーシアギアもそれに近いくらい太いけど、シエンタに比べ位置的にドライバー寄りなので、鋭角に左折する様な状況以外は、余り邪魔にならない。

更には標準でサイドアンダーミラーが有るから、左折のサイドミラー自体の死角に関してはそれほど気にしてなかったわけです。

 

で、同じ物を買おうかと思っていたら、サイドミラーの下に出っ張らせて付けている車とか、丸型でないタイプを付けている車とかも割と見かける。

 

そして、カー用品店で目に留まったのがこちら。


 

通販では1400円台だけど、なんと900円強で買えたw

角度も回転方向も調整できるので、貼る位置だけ間違わなければ問題無しw(右が接着面・左がミラー本体)

 

取り付けてみると、屋根に近い位置まで見える様にサイドミラー本体を上に向けてても、スモールミラーでタイヤ止めまで見えるw

因みに、サイドミラー本体に写っている側線は、後ろの枠に止める車用だからね(><)

自分の横の側線は、スモールミラーじゃないと見えていない(^^;)

 

横から見ると、こんな感じ。

 

という事で、バック駐車は一発で決まるし、通常の運転も後方確認し易くなりましたw

(但し、当然の事ですが、夜は殆ど無意味です(苦笑))

 

余談 装着してから既に4ヶ月程経っていて、重宝していますw

アップが遅れた理由は、

1.最初の写真の場所だと、最後の写真の様に画角の線を引く位置が判り難い。

2.他の車が多いと、プライバシーの関係で白塗りが増え、イマイチ見苦しい。

3.でも、「いい加減アップしないとなぁ・・・」と言う気持ちが有った。

 

ので、一区切りの意味でアップしました(苦笑)

因みに、左折バックすると、標準ミラーだけではこのように誤解し易いのです(><)

 

狙っている場所は緑の矢印の側線。

でも、標準装備のミラーだけではそれが見えない。

今回の場所は黄色の矢印の側線の先にフェンスが有るからまだ間違わないだろうけど、側線が複数並んでいる場所だと「黄色の矢印の線」を「狙っている緑の矢印の線」と間違えて、一つ奥の枠に止めちゃうわけね(><)

 

という事で、死角対策に便利な補助ミラーを付けました、という内容でしたw


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支援者・支援団体の9割が、偽... | トップ | これって、怪しい気がする・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事