気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

【スペーシアギア、インプレッション】サイドアンダーミラーが、実は有効

2023-01-26 18:04:20 | 

今回は、スペーシアギアのサイドアンダーミラーがこんな時に有効、という事例を上げましょう。

比較相手は70系ヴォクシーです。

 

この様な駐車場に止めた場合、車の左にある(写真で言うと右側の)縁石は、運転席から直接見えません。

写真の左側から車に近づいて運転席に乗り込んだ場合、縁石が有る事を忘れてそのまま左に出ようとすると、運転席からは見えないので、確実に乗り上げます(><)

(右下の青い矢印の部分の支柱、これ位置的にスペーシアギアの左後方に有ります。ちょっと覚えておいてくださいねw)

 

運転席から見ると、直接は縁石が見えないでしょ?

 

サイドアンダーミラーを見ると、黄色い矢印の位置に縁石が見える。

 

一番下に見える辺りがフロントタイヤの後ろぐらいになるから、縁石の切れ目がミラーの影に隠れるくらい(上の矢印のあたり)まで前進して、ハンドルを左に切るなら大丈夫。

発進する前にチラ見する習慣を付ければ、縁石を忘れて左にハンドルを切る事も防げるだろうね。

(それと、サイドアンダーミラーの左上の青い矢印の先に二本の白い柱が見えますよね。覚えておいてください。)

 

対して、ヴォクシー70系(季節が違います・・・)

 

※この写真、ヴォクシー70系のサイドアンダーミラーが、90系より視界が狭いと感じたから、比較の為に以前撮っておいたものです。

 まだ比較検証やってませんけど(^^;)

 

サイドミラーを見る限り、スペーシアギアより手前が見えている感じがする。

ただ、サイドミラーだけでは縁石は見えないね(^^;)

 

サイドアンダーミラーには、わずかながら縁石が写っている・・・

矢印のところ・・・わかる?(^^;)

その右に有る小さいミラーもサイドアンダーミラーで、こちらはフロントタイヤの横が見えるんだけど、視野が狭すぎて縁石が写っていない(90型なら多分見える気がする・・・)

尤も、左のサイドアンダーミラーから縁石が消える所まで前に出てしまえば、ハンドルを左に切っても乗り上げる事は無い。

私はトラックドライバーの経験者だから、

1.出発前に左サイドミラーに付いているアンダーミラーを見て、

2.左サイドミラーを見て発進する

習慣が身に付いている。

そのせいで、どの車に乗っても発進する時に左サイドミラーを最初に見て発進するから、

ヴォクシーの場合ついでにサイドアンダーミラーも見るので、

今のところそんなミスはしないで済んでいるけどw

 

スペーシアギアの場合サイドアンダーミラーの設置位置が違うから、

1.出発前に左サイドアンダーミラーを見て、

2.左サイドミラーを見て発進する

って習慣を身に付けるまでは、要注意かな(^^;)

 

そして、前に取り上げた死角対策以外に、もう一つの理由も有る気がした。

「スペーシアギア、どうもサイドミラーの見える範囲が狭い気がするなぁ・・・」、と思っていたら、同じ場所で見える範囲比較をしてしまうと、如実にその差が出ますね(><)

縦長のミラーだから、左右方向は視野が狭いと思っていたのですが、ほぼ同じ長さに見える縦方向も、実は視野が狭かった(><)

 

ヴォクシーのミラーを再度見てもらうと、後ろの家の屋根まで写っている。

対してスペーシアギアのミラーは、植え込みもあまり見えないし、屋根も(庇すら)写っていない

ヴォクシーに比べ、2/3位の範囲しか写っていないみたいね(><) (曲率が平面に近いのかも。)

 

ミラーの中央付近で見比べてもらうとわかると思うけど、スペーシアギアのミラーの方がやや下向きに角度を付けている。

左後輪近くが見えにくいと感じていたからやや下向きにしていたけど、ミラーの視野自体が狭かったわけね(><)。

これが、サイドアンダーミラーが必要なもう一つの理由、なのかもしれない・・・。

この辺の差も理解していないと、ヴォクシーの感覚で後方確認して車線変更すると、死角での見落としも起きそうですね(^^;)

 

但し、このサイドアンダーミラー、一番上の方に「小さいけど有効な後方確認効果」が有るのです。

「覚えておいて」と書いた二つの写真の青い矢印の先の支柱がそれ。

最初の写真の青い矢印部の支柱が、サイドアンダーミラーの写真の左上の青い矢印部にしっかり写っているんですよw

「左折にてお帰り下さい」と表示されている看板の支柱が、サイドアンダーミラーに、です。

ちょっと驚きでしょw

 

左隣の車線に車が居た場合、その一台後ろの車がルームミラー・サイドミラーの死角に入ってまるで見えない場合が有るのですが・・・

あの支柱が見えるという事は、このサイドアンダーミラーでその存在を確認できる、そんなメリットも有るのですw

(実際、二車線道路で確認しています。)

スペーシアシリーズに乗られているオーナーの皆さん、このサイドアンダーミラー、左後ろの死角に対し有効なアイテムの一つとして認識し、上手に活用してくださいねw

 

因みに、初代シエンタの時代は、死角対策としてサイドアンダーミラーに準ずるものを後付けしていましたw

 

以上、今回のインプレッションでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりなぁ・・・。「異常... | トップ | これも「失言」で物議をかも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事