気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

安倍さん、生きていたら、手が後ろに回ったかもな・・・。

2023-12-19 19:48:41 | マナー・モラル

公然と不正をやらせていたみたいですね、これは・・・。

 

「キックバックについては『派閥から報告書に書くなと言われた』」パーティー券“裏金問題” 政界激震…パーティー券売買の実態【報道特集】

 

さて、安倍さんは居ないけど、生きていれば安部派のトップだから、吊し上げを食らう立場になったね、これは。

 

「何が悪いの?」

 

って、政治家の金について疎い人に、簡単に説明するとさ。

我々一般人も同様だけど、一定の収入が有った場合、それを申告して「税金を払わなければならない」ってルールが有るわけですよ。

サラリーマン等勤め人は、勤務先で「年末調整」しているでしょ。

普通はそれで、全部勤務先がやってくれるから良いわけ。

ところが、この手のケースの場合、確定申告が必要になってくる。→ 確定申告が必要な場合

 

ざっくりだと、勤務先からの給与以外に20万円以上の収入が有った場合、確定申告が必要、らしい。

(副収入無いから、そこまで関心なかったけど・・・)

つまり、株を売って利益を得た場合とか、宝くじ等の当たりの収入も、20万円以上なら該当する、って事だろうね。

そして、申告しないと「脱税の疑いがかかる」って事になる。

 

さて、岸田政権では「減税」を口にしているよねぇ、しゃあしゃあと・・・(苦笑)

ここに来て、自分達の身内が「脱税」していた、って事が暴露されつつ有るわけだ。

これじゃあ、「減税」発言も「増税の前の人気取り」ってなるよねぇ。

 

自民党政権が信頼できない、というのは、この手の「金絡み」なんだよなぁ・・・。

だから、比較的まともと思われる野党の維新・国民民主の議席が増えて、自民党が好き勝手にできない様な状態にしないと、日本は悪くなるだけだろうね。

 

そして、タイトルだけど、今後「脱税容疑」で逮捕者迄出そうな気がするよ。

そうなった場合、安倍さんも「会長」の立場だったと思うから、「連帯責任」が問われる事になり、場合によっては逮捕騒ぎ迄進むかも知れない、と思ってのタイトルでした(><)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電動キックボードじゃ、この... | トップ | 凄い、バランス感覚w »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マナー・モラル」カテゴリの最新記事