気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

六角堂、再建されるらしい

2011-11-22 18:39:55 | 日記

貴重な文化財が再建されるのって良いですね。
でも、次なる震災・津波対策はどうなのかな…。

昨日のニュースで「五浦六角堂、再建に着工」という事を言っていた。

 

過去に行ったことのある場所が津波で消失し残念に思っていたけど、再建の着工が始まったのは、嬉しい。

 

でも、今後の津波対策、どうするのかなぁ…。

 

参考記事

→ http://blog.hitachi-net.jp/archives/51236093.html

 

写真をご覧になれば、六角堂、海岸にあってそれ程高い所にあるわけでもない。

5~10mくらいかなぁ。

同じ規模の津波が来たら、壊されるか流される可能性は大きいと思うが・・・。

 

再建はいいとしても、次の津波対策、興味深いところです。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2011年11月22日 20:49]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

六角堂・・・津波で消失した事は知っていましたが・・・
再建されるんですね~

確かに・・・津波対策・・・考えないとね~

GXE10 [2011年11月22日 21:44]
大安の昨日は起工式が行われた訳ですが、記事中にも在ります様に、時を同じくして文部科学省の下部機関で在る文化審議会から、国有形文化財の登録を抹消する旨の極めてKYな答申が出されましたね。

http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13218852463083
EP82-SW20 [2011年11月23日 20:53]

>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

ですね、個人的には再建は嬉しいですが、景観からすると防波堤は立てられないし、建物の強化と流出防止をどうするのか?
ちょっと気になっています(^^;)


>GXE10さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

なっ・・・文化財登録の抹消、ですか? 
う~ん、確かに再建=後の世代の新築、では有りますが、再建されても文化財として残っているものは、少なくないと思われますが・・・
何考えているんでしょうね(^^;)
まめ八 [2011年11月24日 9:21]
こんにちわ。
今回の津波、1000年に一度位の規模だったそうなので、単純に言えば次回やってくるのは1000年後。。。
そうなるとこうした歴史的建築物はその存続自体が大いに疑問が残る事になります。
従って津波対策に重きを置いた再建をやったが故に雰囲気が損なわれたり、巨額の費用がかかってしまったら本末転倒だと思います。
今は日本全体が辛抱しなければならない時代なので、人命にかかわるような物以外は出来る限り費用を節約する割り切りも大切ではないかと思います。
建物は再建ができますが、人命は出来ないわけですから。。。
EP82-SW20 [2011年11月24日 23:25]

>まめ八さん、こんばんは。 三連続コメントありがとうございますw

再建の費用、確かに何処から捻出するかも気になりますね。
おっしゃる通り、文化財の復元よりも人命尊重が優先されるはずですから。
六角堂自体はコンパクトな建物なので、再建費用自体は一般の一戸建て住宅よりは遥かに安価だと思われます。
ただ、震災対策費用が飛びぬけて高くなってしまったら、本末転倒になりますね。
そのへん、どのような形で再建されるのかな?
そちらも気になりますね(^^;)
GXE10 [2011年11月25日 6:08]
再建費用は主に基金に依って賄われますが、既に目標額()\3,600万円)の大半は集まって居ります。

http://www.ibaraki.ac.jp/donation/omote.pdf

なお、何故に再建を急いで居るかと言いますと、生誕150年・没後100年の節目を迎える2013年の公開を目指して、「美神~天心 Tenshin~」と言う映画の制作が目下亜行中なのです。

http://www.ibarakiguide.jp/seasons/film/film1.html



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏と冬ではこんなに違う燃費 | トップ | お米のパスタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事