気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

蔵の街

2007-09-14 23:30:00 | 旅行

出張ついでに寄りました。

実は昨日まで名古屋に出張に行ってました。

 

出張先ではニュースを見る機会も無く、ホテルに10時にチェックインしてtvを見ると、

「安部さん退陣。」(!)

 

世の中が大騒ぎになっていましたが、出張先に籠っていた私はまるで「浦島太郎」(笑)

 

自ら政治生命にピリオドを打つ様な「無責任辞任」ですね(^_^;)。

体を壊したのは、参院選完敗の際に引き際をわきまえなかったからですよ。

心労が溜まってしまった挙句の健康不良だから、言わば

「身から出た錆。」

 

本人が不祥事を起こしたわけではないし、誠実そうな人柄と言う印象を受けていただけに、もう少し「政治家」としての分別を持っていて欲しかったです。

今後政治家として残る為には、地元有権者の信頼を何処まで取り戻せるか、にかかっているでしょうね。

 

 

話を本題に戻します。

今回紹介する蔵の街に、今回の出張で行って来た訳ではありません。


昨年ほぼ同じ頃岡山県に出張し、その時の宿泊先が蔵の街から歩いて5分程度。
出張先の会社の人に「一度寄ってみたらいかがでしょう」と薦められ、早朝散歩してきました。

 

 

では、その写真をご覧下さい。

 

 

 

こんな感じで街並みが続いています。

 

右側の植物は柳で、その右側にお堀が流れています。

 

 

そのお堀と、堀にかかる橋です。

 

同じ橋を違うアングルから。

 

 

 

 

蔦でしょうか? 植物が壁に繁殖しています。

 

 

 

 

ここは、「大原美術館」と聞いた気がします。

風格を感じさせる建物です。

 

 

早朝散歩だったので、人影はまばら、案内人無しで風景を堪能してきました。

この一角だけ、俗世間と違う世界に紛れ込んだような雰囲気でした。

 

倉敷にお出かけする事があれば、是非一度お立ち寄りしてみてはいかがでしょう?

 

 

最後はおまけ。500系新幹線です。

このシャープな砲弾スタイルは新幹線の中で一番好きですw。

 

 

「大原美術館」地図


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

boss & gon ! [2007年9月15日 0:41]
こんばんは、boss & gonです
倉敷ですか、きれいな街ですね。一度行ってみたいです。
私も先々週岡山に行ったのですが、仕事が忙しくてどこも回ることができませんでした(>_<)
新幹線のデザインは、私も500系が一番好きです!
luxel [2007年9月15日 0:52]
こんばんは。
倉敷はテレビで拝見した事があり、私も是非、行って見たい所です。
古きよき町並みを私の目で見てみたいものです。
下から3番目のお写真でご紹介していただいた建物のアイビーが奥深い感じがしますね。
takanish [2007年9月15日 1:56]
こんばんは。
倉敷の美観保護地区のお写真を拝見するのは、久々です。
このお堀沿いのお土産物店をひやかして歩くのが、けっこう好きです。昔ながらのおもちゃを売っていたり、ガラス細工のお店があったりと。
アイビースクエアも、お気に入りの場所です。
大原美術館って、なんかギリシャ神殿みたいで、圧倒されますよねぇ。
今回は、チボリ公園には、お寄りにならなかったのですか?

まちこ [2007年9月15日 11:32]
おはようございます~。
とっても風情がある街並みですね!早朝にお散歩されるってのもこの街並みをゆっくり散策するにはいいのかも!これぞ早起きは三問の得ってやつですかね。
こんど倉敷への旅、計画してみようかなぁ。
ep82-sw20 [2007年9月15日 23:12]
>boss & gon !さん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

倉敷駅前のホテルが宿泊所で、そこから歩いて5分程度です。
倉敷近辺に出張される機会があれば、駅前に宿泊される事をお勧めしますよw
500系は、一番スタイリッシュな気がしますよねw


>luxelさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

建物自体が植物の壁でできている!? と錯覚するような雰囲気ですよねw。
機会があれば、是非お立ち寄り下さいw
この周囲の地域はごく普通の市街地ですから、ここと外界のギャップをかなり感じますねw


>takanishさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

ここの経験者でしたかw
仕事でなければ営業時間中に立ち寄ってみたかったです。
チボリ公園は実は初耳で・・・。
蔵の街の事しか聞いていないので、立ち寄れませんでした。残念・・・。
ep82-sw20 [2007年9月15日 23:17]
>まちこさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

早朝散歩で訪れてのメリットを痛感したのは、「人がいない事」(笑)
写真撮影には最適の時間帯でしたねw
丁度今の時期なので早朝でも明るいですし。
駅から約5分ですから、交通の便では最適ですよw
デコちゃん [2010年9月6日 9:18]
こんにちは!
さっそくお邪魔させてもらっちゃいました^^
ここには高校時代に卒業旅行で行ったんですが、高校時代よりも大人になった今行くと、きっとまた違った景色に見れると思うので、ぜひまた一度訪れたい場所です^^
ep82-sw20 [2010年9月6日 23:08]

>デコちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

「想い出の地を辿る旅」というのも良いものですよw
私も先日の赤城山ドライブはその一つでしたし。
ただ、想い出に残っていた物がなくなってしまっていると「何で?」という喪失感はありますね(^^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスト・ヴォクシー試乗レポ... | トップ | スーパーカー(死語)、見ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事