気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

国語は大事ですね(正しく理解していないと騙される)

2020-11-06 21:08:28 | 韓国

国語は大事ですね。

この記事を例にしたいと思います。

 

こちらが本文です。→「徴用」判決から2年 韓国 日本側解決可能な受け入れ案を示すか

 

この記事の中身ですが、冒頭にこの様に書かれています。

ムン・ジェイン(文在寅)政権として日本側が受け入れ可能な解決策を示すのかが焦点です。

この文言、皆さんはどう判断します?

 

 

 

では、ちょっと書き方を変えて「」等で区切り、比較してみましょう。

書かれている言葉は同じですよ。

ムン・ジェイン(文在寅)政権として「日本側が受け入れ可能な解決策」を示すのかが焦点です。

ムン・ジェイン(文在寅)政権として、日本側が「受け入れ可能な解決策」を示すのか が焦点です。

とした場合です。

 

 

 

上の書き方だと、韓国が日本に解決策を示す、と取れると思います。

でも、下の書き方だと、日本が韓国に解決策を示す、と取れるはずです。

まるで逆の意味になります。

 

国語にうるさいNHKでも、この様などっちつかずの表現をする事ってあるのですね(苦笑)

(と言うか、韓国寄りの表現が目立つので、あえてどちらでも取れる書き方をしたのかもしれませんが・・・)

 

 

微妙な表現の差でも、この様に真逆の意味になりますから、国語の理解力は大切と思います。

でも、国語を「勉強する」と意気込むと、なかなか乗り気にならないものなので、好きな詩や小説・文学作品等を楽しんで読んでいくのが良いでしょう。

特に、文章の書き方が証拠となって犯罪が暴かれるようなミステリー小説は、お勧めかもしれませんよw

 

ちなみに私は大学で文学を特に学んだわけでは無く、国語の教育レベルは高卒です。

でも、社会人になって15年近く、RPGゲームの元となった小説(ロードス島戦記)や、推理小説(三毛猫ホームズ)(トラベルミステリー)を趣味で読んでいたので、自然とそれなりに国語力が身に付いたみたいです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「違法」の条文がコロコロ変... | トップ | 一味違う(?) 立憲と共産... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国」カテゴリの最新記事