気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

岡田さんの動画を見ると、時々「はっ!?」とさせられるw

2022-07-02 19:59:02 | 教訓

私は「一応」仏教徒。

でも、天照大神とかの話も神話として認めている。

いわば日本古来からの「八百万の神々(やおよろずのかみがみ)」を信じている、と言う口かな。

だから、「物には魂が宿る」という意識が有るので、自分の物は大切に使う。

(逆に言うと、使わなくなってしまったものがなかなか捨てられない・・・(><))

 

とまあ、そんな宗教感覚なので、キリスト教もイスラム教も受け入れる気は無く(他人が個人的に信じているのは不問)、エホバの証人はかつて布教に何度となく来たけど、門前払い。

最終的には、下に書いた事を説明してお断りしたら、二度と来なくなった。

 

※人からの輸血が「不純物を体に入れるのが嫌」という主張はわからなくはない。

輸血を拒否して死んでしまうのはあなた達の選択肢の結果だからそれを非難する気は無い。

でも、あなたが過失の交通事故の被害者で、輸血をすれば助かるのに拒否して死んだ場合、加害者は心情を考えた事は有るんですか?

私が加害者の立場だったら、一生「人を殺した」という思いを背負う事になるんですよ。

考えた事が有りますか?

 

答えられなかったね。

 

創価学会・佼成会も、相容れないので「お断り」

 

政教分離 と言う言葉が有るけど、公明党はバックが創価学会。

政教分離ができているのか?

 

そして、幸福実現党は、宗教団体「幸福の科学」が母体

公明党より多分政教分離ができていないだろう。

 

そんな幸福の科学にのめり込んで女優を止める事になった人が居るらしい(知らんかった)

ところが、岡田さんがそれについて興味深い解説をしてくれていた。

 

【闇深】偏見を利用され、印象操作されている人があまりにも多い。敵はあなたの中にあるのでは?【岡田斗司夫/切り抜き】

 

この例えが面白いねw

一番的を得てるなぁ、って感じたのは10:30位に言っている彼の言葉。

この部分は統一教会の事について話しているんだけど、そのトップは「信者にとっては、地上に再来したメシア、第三のアダム、再臨の主であり、彼と妻の韓鶴子は真の父母であると考えられている[1]。」とウィキに書かれている。

それに対して岡田さんの言葉(別にトップを否定しているわけでは無い)

 

「神から遣わされた救世主であろうと、神から遣わされていないドナルド・トランプより影響力が無いわけなんだから、『神から遣わされた』と言うのは現代においてそれくらいの意味しか持たないって考えた方が良いんじゃないのかなぁ・・・」

 

いや、これ、正論の気がするw

悪い例で言えば、今はロシアのプーチンの方が、世界中の誰よりも一番影響力が有るだろうし、彼は神から遣わされた人間である筈が無いから(苦笑)

(と言うか、彼らの信ずる「神と言う存在」が有るなら、プーチンに戦争を止めさせることだってできるだろうが・・・?)

 

という事で、迂闊に信者にならない様に、広い目を持っていた方が良い、そんな教訓が得られる動画でしたw


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成程、こんな企画も有るんだw | トップ | ほう・・・w »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教訓」カテゴリの最新記事