気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

ヴィッツターボ登場!?

2007-04-03 22:57:43 | 

今日久々に本屋に寄ってカー雑誌をチラッと見たら、ヴィッツターボの情報が!

今年中に登場する新車のスクープが載っている雑誌がありました。

その中にヴィッツターボの情報がw。


1.5Lターボ、出力150馬力。


詳細は不明ですが、なかなか魅力的な動力性能です。

今でもヴィッツにはスポーツ仕様バージョンのRSがあって、唯一MT仕様のある車。

これにターボ付が加わるとなると、どんな走りをしてくれるのか楽しみw。

是非試乗したいものです。


動力性能に関していえば、私のかつて乗っていた1.3Lスターレットターボとほぼ同等。

足回りに関しては、ノーマルバージョンでの比較で言うと当時のスターレットよりは現ヴィッツの方が上の模様。

かなり期待できそうです。


ホンダがシビックタイプRをつい最近出しました。

マツダはデミオのクーペバージョンを出すらしい。

日産はいよいよスカイラインGTRを出すようだ。

トヨタもレクサスのスポーツバージョンを出すらしい。


う~ん、スポーツ車の復権はやはり嬉しいですねぇ。

 

自らが買うとなると、話は別次元、という問題が残りますが(苦笑)


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

hotosa [2007年4月3日 23:15]
こんばんは~
先代のヴィッツにはTRDからターボが出てましたね。かなりのじゃじゃ馬的味付けとかで、今回も同じ手で販売するのでしょうか?
楽しみです。自分は買えませんが(^^;)
LUXEL [2007年4月3日 23:17]
こんばんは。
ヴィッツターボは先代モデルをベースにTRDから限定発売されていた記憶があります。
もし、現行ヴィッツにターボが出たら、面白そうなクルマですね。
今年はGT-Rがデビューするので、スポーツカーファンにとっては目が話せない年になりそうです。
EP82-SW20 [2007年4月4日 22:46]
hotosaさん、LUXELさん、こんばんは。

すみません、まとめてレスさせて頂きます。

お二方共にTRDのターボ車が頭に浮かんだようですが、今回の車はメーカーの純正ターボ車の模様です。

ちなみに175/60HR14を履いていた私のスターレットターボは135馬力。
右足に自制心を要するくらいじゃじゃ馬でした。

2型以降はタイヤもサイズアップされたので、少しは大人しくなったと思います。
今回のヴィッツRSは最初から足回りが固められているので、ターボバージョンもそれ相応に作られると思われます。


>hotosaさん
私も頑張って、250万円代の車までしか買えそうもありません(苦笑)。


>LUXELさん
ホント、スポーツカーファンには楽しみな年ですw。
うるとら [2007年6月3日 16:40]
ヴィッツターボは、9月くらいに出そうですね。コルトラリーアートRと、フィットターボ、ホットハッチの復活ですねぇ。欲しくなります。
EP82-SW20 [2007年6月3日 22:07]
>うるとらさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この記事を書いた頃は情報が定かではなかったのですが、どうやら今回もTRDの発売のようです。
いずれにせよ「走り」の魅力はたっぷりある車なので、気になりますねぇ。
(ただ、最小回転半径5.5mは、あのサイズの車としては取り回しが悪すぎる気がします・・・汗)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新燃費計測法 | トップ | いよいよF-1第2戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事