気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

コロナ第三波ですか・・・

2020-11-18 22:05:55 | 新型コロナ

11月になって、感染者数の急増!

第三波 がやってきたらしい。

 

毎月恒例で月末にデータを集計していましたが、ちょっと早めに状況を確認しました。

今回は、11月1日~11月15日のまとめを追加してみました。

 

毎度のごとく、NHK特設サイトのデータを月別に集計したものです。

その推移をご覧ください。

 

まずは感染者。

まだ11月半ばですが、10月とほぼ同数まで来ています。

8月の半分ですが、このペースだと、8月と同じ感染者数になりそうかな・・・。

 

さて、検査数はどうかというと・・・

8月の半分。

と言う事は、検査数に対して感染者数が倍近く増えている。

検査数と感染者の比率も、8月の4.54%に対して4.78%と高くなっています。

因みに、この比率が一番高かった4月は5.46%なので、それには及びませんが、8月よりは警戒すべき状態と思われます。

 

そして死者

8・9月の半分以下ですが、このペースだと月末には9月に近いレベルまで増えそうかな。

ただ、4・5月に比べると、少なくて済みそうな感じですね。

 

重傷者も今回はアップします。

5月は7日以前のデータは有りません。

ですが、6月以降の推移は死者と似た感じですね。

 

さて、私の見解です。

この後感染者数が急激に増える可能性は有りますが、ここは私を含めて皆さんの踏ん張りどころかな。

Goto等で経済を活性化させるのは必要な事ですから、十分なコロナ対策を取って外出すべきでしょう。

 

いずれにしても、4・5月の頃には、症状が出ていたにもかかわらず検査を受けられずに「潜在的感染者」でいた人が少なくなかったはずなので、それで重症化・死亡につながったケースが少なくなかったと推定されます。

「おかしいな・・・」と感じたら早めに通院して確認する、これが大事だと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一味違う(?) 立憲と共産... | トップ | NHKも罪なことをしたものだ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型コロナ」カテゴリの最新記事