気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

e-燃費デビュー

2011-03-30 20:23:09 | 

今年になって「e-燃費」はじめましたw

e-燃費サイト、「ユーザーの投稿による車種別実燃費が掲載されているサイト」です。
今年私も登録してみました。

→ e-燃費サイト

このサイト、「車種別実燃費」だけでなく、マイカーの「オドメーター(積算距離計)」と給油毎の「給油量」で個人の燃費管理ができるのです。
と言う事は、給油時に給油量がばらついても、結果的に個人の平均燃費は落ち着いた値になる。
トリップメーター(区間距離計)では給油時に小数点以下の給油量まで厳しく加減しなくてはならないけれど、この方式なら「L(リットル)刻み」の給油でやっても、使っている車の「生涯平均燃費」がわかるわけ。
(給油時の燃費データのばらつきは大きくなりますけど)

では、早速画面をご紹介。

 

この「最低燃費」の欄は、アクセスする度に「最高燃費」「平均燃費」等に変わります。
画面を下にスクロールさせると、給油入力等のメニュー画面が現れます。



「4」の項目で、知りたい車の実燃費が検索できますよw

では、「1」の燃費入力を見てみましょう。

最初のページです。
このページでは、給油した時のオドメーターの距離を入れます。
そして、給油したスタンドを入力。(レシートにある電話番号を入力すればOK)
(これで、「3」のガソリンスタンド価格情報、がアップされるわけです。)

右がスクロールした下の画面になります。

 


次のページで給油量と給油時の価格を入れて完了。(左の写真)
「完了」を押すと給油時の燃費が表示されます。(右の写真)


 


他にもこのようなデータが表示されます。



とりあえずシエンタの私の平均燃費は、他のユーザーの皆さんの平均燃費より1.8km/L上回っている、という事が判ります。

複数の車の管理もできるので、Keiワークスもエントリー。
Keiワークスのデータはこちら。

左は給油直後。右は前回実績。

 

Keiワークスはまだ3回目のデータ入力なので、前回の実績が21.1km/Lなので、最高も最低もありません。
しかし、他のユーザーさんより4.4km/Lも燃費が良い。
これは、「燃費マネージャー」で「締めるところを締めて」走ってるから、ストレスを溜めないエコドライブができているからです。
Keiという車種には、燃費計が標準装備されていませんから、他のユーザーさんは不利ですね。

前回よりKeiワークスの燃費が上がったのは、終盤のガソリン不足でエコドライブしたからです。
シエンタの最低14.1km/Lは、今年の冬が寒すぎた(苦笑)
今はそれ程エコドライブしていないのですが、外気温が上がってきたのでコールドスタート時の燃費が向上しているからです。

「自分の車の生涯燃費」がわかりますし、他ユーザーの平均実燃費との比較がわかります。
皆さんもエントリーしてみてはいかがでしょう?
ユーザー登録は無料ですw

コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
宮ちゃんNO1 [2011年3月30日 20:57]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

今はホント携帯登録サイトには
色々なモノが有りますね~
今は車に乗って居ないから(笑)
余り気にしてなくて・・・
でも・・・コレってかなり優れモノデスね~
エコに繋がると良いデスね!

EP82-SW20 [2011年3月31日 22:13]

>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

最近ではPC版HP「カーライフ・ナビ」と同期できるようで、PCからのデータ入力もできるようです。
今までは自分のPCのエクセルで管理していたのですが、こちらに移行しちゃいました(笑)
デコちゃん [2011年4月1日 11:14]
こんにちは!
こんな便利なサイトがあるとは知りませんでした!
こうやって数字で突きつけられると、ますますエコな運転をしようという気持ちが沸いてきますね!

Kストーン [2011年4月1日 14:46]
こんにちは~^^

PCのほうで見たことあります(*^。^*)
モード燃費と実燃費が、大きく違う車とかもあるので、
他に、購入時とかにも役立ちそうですね。
EP82-SW20 [2011年4月1日 18:54]

>デコちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

燃費計があるだけで、かなりエコドライブは意識できる様になりますねw
でも、エコ運転もですねぇ、Keiワークスはそうでもないのですけど、シエンタは「我慢する運転」をやらないと、燃費伸びないのですよ・・・(^^;)
アクセルオフでKeiワークスは1cc/minしか燃料を流さないようにカットしてくれるのですが、シエンタはアイドリング時+αの12cc/minくらい流れるので、結果加速を我慢して燃費を上げる方法をやらなくてはならないので・・・。(それでもカタログ燃費には届きませんが・・・)
我慢しなくては燃費が伸ばせない車は、燃費運転すると苦痛ですよ(^^;)
(プリウスとて例外ではありませんでした。)
個人的にはKeiワークスの様な車の方が、楽しく燃費チャレンジできますねw
EP82-SW20 [2011年4月1日 18:57]

>Kストーンさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

e-燃費サイトのデータを参考にした方が、失敗しないと思います。(特にハイブリッド車)
私の走行環境は10.15モード計測法より条件は良い筈ですが、真冬のプリウス(代車)はカタログ燃費に届きませんでしたから(^^;)。
まめ八 [2011年4月2日 14:33]
こんにちわ。
燃費計が付いているエス、ソニカに乗り替えてから燃費を気にして走るようになりました。
ソニカの方は、納車時からメーター燃費、実燃費をエクセルで管理しています。
最近、仕事が急がしくて遠出していないのですが、暖かくなってきたので燃費が少しだけ伸びています。ただ、今のガソリン価格は一昨年の異常高騰時に次いで高い水準で推移しているのが気になります。円高なので少しは下がってもいいと思うのですが。。。
EP82-SW20 [2011年4月2日 23:09]

>まめ八さん、こんばんは。 複数回コメントありがとうございますw

おお、やはりエクセル管理w
これ、PC入力もできるようになったので、ある意味お勧めかとw
ところで、今そちらはいくらくらいですかね?
私の近辺はそれでも比較的低めでまだ150円台になっていませんが・・・。
高い分、復興寄付金が含まれているのなら、我慢できるレベルですけど(苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災で忘れ去られた出来事 | トップ | 米軍の「トモダチ作戦」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事