気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

シエンタに付けている便利グッズ その2

2007-10-12 23:00:00 | 

シエンタにはこんな便利グッズも付けています。

それは、スモールサイドミラー。

 

全高が1600mm以上あるシエンタ、今まで乗っていた全高1400mmくらいの乗用車に対し、ドライバーのアイポイントは100~150mm高くなっています。

その割りに俯角(水平線より下方を見る角度)は乗用車並みで、見下ろす、と言う感覚はありません。

車高の低い乗用車から乗り換えても違和感は無いのですが、ここが意外と盲点。

アイポイントが高いのに俯角が大きくないので、車体周辺の死角がかなり大きいのです。

 

まずは、言葉よりも写真でその差をごらんあれw

 

バックしている状態。

通常の右サイドミラーでリアエンドの縁石と車止めが見える位置。

 

 

 

車止めまでバックすると、通常のミラー部分では、縁石の手前は見ることができません。

 

 

 

ても、しっかりスモールミラーでは見えています。

 

左になると、もっとありがた味がわかります。

最初の写真と同じ位置で左ドアミラーの映像。

 

 

車止めまでバックすると、このとおり。

 

 

 

 

車止めと縁石はスモールミラーで見えますが、通常のミラー部分ではリアエンド後ろに位置する縁石も見えないですね。

 

 

このグッズはとても便利です。

価格は1000円以下で、2個一セットで売っています。

ミラーの固定は両面テープ。

ミラー自体に角度が付いていて、回転方向に回すことで、角度調整もある程度可能です。

 

デメリットとしては、通常ミラーで写される部分にスモールミラーが貼り付けてあるので、通常ミラーで見たい部分が若干制限されることです。

それと、ミラー自体が小さいため、ミラーに写った物が何か、ということを一瞬で把握するのが難しいかもしれません。

 

「これは便利かも!?」と思われた方は、カーショップを物色してみてはいかがでしょうかw


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
LUXEL [2007年10月13日 1:36]
こんばんは。
スモールサイドミラーは後付の補助確認装置ですね。取り付け方はスモールサイドミラーについている両面テープをつけるだけだと思うので、お手軽なDIYのアイテムですね。
これは、標準装着の補助確認装置より見栄えがいいですね。
ラクちゃん [2007年10月13日 5:44]
すんごーい、便利グッズですね(〃ー〃)
車が大好きな私なので(…とはいえ詳しくない)興味深いグッズです☆
安全性もありますしね♪
EP82-SW20 [2007年10月14日 0:01]
>LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

そうですね、ノア・ヴォクシーの様にミラーの下に突き出しているよりは、外観はすっきりします。
個人的には、ドアミラーの曲率をトラック並にしてもらえば、スモールミラーで見えている範囲をカバーできるので、オプションで設定してもらいたいですね。
ミラーでの距離感は掴み難くなりますが、私はそれでも良いと思います。


>ラクちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

ラクティスもシエンタとほぼ同じ運転席の高さでしょうから、効果があると思いますよw
つける場所は、セロテープでまず仮止めして、標準ミラーであまり見なくて済んでいる部分に取り付けることをお勧めしますw
yamamasa [2007年10月14日 21:45]
こんばんは。
長いことご無沙汰しておりました。

このグッツ、そそられますね(笑)
早速、探してみようと思います。
これをつければ嫁さんもガリガリしないかも!


EP82-SW20 [2007年10月14日 22:57]
>yamamasaさん、こんばんは。
お久しぶりですねw

このグッズはリヤタイヤの巻き込み防止には重宝すると思います。
縁石に乗り上げたり、引っ掛けたりはかなり防げるかと。
でも、肝心の左フロントタイヤ側面は見る方法が無いと思われますが・・・(^_^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパールーキー、記録を塗... | トップ | 東京モーターショーのシーズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事