気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

能登地震、孤立地域は無くなったみたいで、まずは良かった・・・

2024-01-24 20:09:14 | 事件・事故・災害

能登地震、死者が233人、行方不明者22人、だそうだ。

 

能登半島地震 激甚災害に指定 石川県 死者233人 安否不明者22人 地震から三週間が経過 子供の心のケアの必要性 JR七尾線は一部区間で運転を再開 被災地の小学校の三学期の再開 安否不明者の捜索

 

1月5日の段階で、「死者は300人越えるかも・・・」って悪い結果を予想をしていたけど、そこまでの被害にはならないみたい。

亡くなった方・被災している方、死者・行方不明者の関係者にしてみれば、「良いわけ無いだろ!」って言われると思うけど、この数字で収まっていて欲しいと思う。

だって、5日の段階では「家屋による生き埋め・土砂崩れによる生き埋め者が何人いるかわからない」状況だったからね・・・。

 

そして、私の中では懸念していた「孤立集落」が孤立で無くなった様で、これもまた嬉しいニュース。

 

孤立集落は今 孤立集落は“実質”解消も 「やっぱり、離れられんから」 18日ぶりに自宅に帰るも未来の見通し立たず 能登半島地震|TBS NEWS DIG

 

「何で嬉しい?」って言われそうだけど、

・生き埋めになった被災者がいる場合、重機が入らないから救助できない

・食料品等、必要物資の搬入ができない

・体調を崩した場合、外部の病院に移動できない

ちょっと考えるだけでこの3つが思いつくから、地震から助かっていても、災害関連死につながるリスクが高いでしょ?

 

「復旧が遅い、復興の見通しはまだか!」なんて、一部の野党は政府批判のネタにしているけど、3週間で孤立地域が無くなったのは、復旧に向けての前進の一歩だと思うよ。

まぁ、政府自民党はキックバックをした人間の脱税容疑については、自ら調査する気が無いみたいだからねぇ。

政府批判をしている野党にしてみれば、震災対応を批判する事で、次の選挙の票を自党に向けさせるためのアピールも有るんだろうけど。

キックバックに対するキッシーの態度は「不誠実」さを感じるよ(- -メ)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幹線部分が止まると、大混乱になるな・・・(^^;)

2024-01-24 19:23:34 | 事件・事故・災害

地元の人や利用の多い人なら、すぐ「迂回路」を考えられるだろうけど、初見に近い旅行者にはそれは無理だろうな・・・(^^;)

 

「窓が蜘蛛の巣状に」破損したパンタグラフが接触か…新幹線「3路線」異例の終日運休【報道ステーション】(2024年1月23日)

 

私は「無駄に待たさせるのが嫌」な性格なので、「渋滞」なんて大嫌い(苦笑)

田舎住まいなので、「信号2回待ちなんて有りえねぇー!」という様な生活環境だからね。

どうしてもそれに慣れていると、そうなるようで・・・。

ご近所の人の殆どが「渋滞するなら程度次第で即抜け道・迂回」派が多い。

 

さて、話を戻すと、今回の新幹線停止事故。

私がこの事故を聞いたのはお昼のニュースだったかな。

既に事故発生から2時間程、運行停止中。

この段階で、上越・北陸新幹線は高崎迄、東北新幹線関係は仙台まで不通だと聞いた。

大宮 - 仙台 はちょっと遠いが、高崎 - 大宮 なら、湘南新宿ライン・上野東京ラインを使えば、2時間あれば都心に着くはず。

今回の事故、駅員の対応がどうだったかわからないけど、早い段階でこの二つの迂回路を乗客に提示してあげれば、上越・北陸新幹線乗車予定者は、「終日運休」の話が出る前に行動をする事が出来て、遅延時間が少なくて済んだのではないかな?

ニュース的にはその対応がどこまでできていたのかわからないけど、今後に活かして貰いたいと思うよ。

 

それと、「何故大宮往復ができなかったのか?」という話もしていたけど、多分「車両基地」の関係だと思う。

大宮往復するには、大宮駅で3方向の列車をさばかなくてはならない。

それには、「乗客を降ろしてから車内清掃する時間」が必要だし、車両によっては車両基地に回送して点検に入る段階の車両も有る。

駅のホームの前の車両が出るまで、次の車両は線路上で待機。 これ、混乱するよね。

その為に、折り返し運転をする駅では、車両の待機スペースが必要。

 

それと、大宮駅での折り返しは、線路配置図で見る限り平面交差で線路渡りしないといけないみたいね。

大宮駅下り線側(北側)の線路は4つあって、東側から

北陸・上越新幹線上り

東北新幹線上り

東北新幹線下り

北陸・上越新幹線下り

つまり、北陸・上越新幹線が大宮駅に入って来る時は、一番東側に入ってくる。

そして、一番西側から出て行かなくてはならない。

これは、運行管理がヤバいよ・・・(><)

安全確保と混乱を防ぐ点からも、大宮折り返しは見送った、そう考えられそうですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする