昨日羽田空港での事故記事をアップしたけど、原因はどうやら「通信内容の誤解」に取れる気がするが・・・。
こちらの動画では、0:38のところから、管制官と海上保安庁機側のやり取りが公表されているんだけど・・・。
【羽田空港衝突事故】海保機の進入許可なし 国交省が交信記録を公表
この「1番目C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください。」って管制官が言っているんだけどさ、航空無線の常識を知らない私にしてみると、
滑走路停止位置って、滑走路上で離陸滑走を始める地点?
って思えちゃうんだけど・・・。
素人の自分が機長の立場だったら、滑走路まで入っちゃいそう・・・(苦笑)
実際のところ、海上保安庁機側の機長は何度となく羽田空港から離陸しているだろうし、航空管制の文言にはセオリーが有るらしいから、ここで言う「滑走路停止位置」は、「滑走路手前の誘導路上停止位置」を表しているのではなかろうか、と思うのだけど・・・。
他には、交信が英語だから、日本語→英語→日本語のやり取りの中で、解釈違いが起きたのかもしれないなぁ・・・(><)
でも、当たり方が違っていれば、JAL機側も火だるまになって滑走路から外れて横転したかもしれない。
そうなっていたら、5人の死者では済まなかっただろう・・・。
大惨事の一歩手前だった気がするから、この解釈違いの原因をしっかり突き止めて、再発防止につなげないといけないと思う。
それと、今度はNHKの報道に対する苦情ね。
昨日のNHKのTV報道見て、「海上保安庁機側の状況を何故伝えんの?」って感が強かったんだけど・・・。
先ほどの動画(日テレ)見たら、1:06くらいのところで、海上保安庁機が燃えていると思われる映像が映っているんですよねぇ・・・。
こっちの映像も、(報道機関である以上)NHK側も取材している筈だよ。
この映像を見れば、JAL機側の400人近い搭乗員の安否もだけど、海上保安庁機側の搭乗員の安否だって凄く気になるよね。
それなのに、ニュースで映像を流していたと思えないんだけどさ。
「海上保安庁の人間は自衛隊と同様、一般国民を守る義務のある立場だし、今回は事故の原因を作った側の様だから報道の優先順位を下げるか・・・。」
って言う様な意図が有ったのでは? そんな疑念が起きますね(><)
国民から受信料を半強制的に徴収している、いわば「国営放送」なんだからさ、当事者の安否情報を、わかっている範囲で公平に流す必要は有ると思うよ。
(「情報が無かった」というのもあるかもしれないけど、気に掛けている気配が余り感じられなかったんだよねぇ・・・。それで良いの? 国営放送さん?)
N党が政治の世界に出現した頃は、「NHKってそんなに悪い事やってんの!?」って言う疑問の方が大きかったけど、明らかに「報道しない自由」で報道しているケース、有るよね。 → ウィシュマさんの診察書類で詐病疑惑部分だけは隠してアップしていた
偏向報道するメディアに、受信料を徴収する権利、無いよ。