その谷村新司さんが亡くなられたそうだ。
【速報】歌手・谷村新司さん(74)死去(2023年10月16日)
実は、私は「アリス時代」の谷村さんは、後で「あぁ、アリスの人?」って知ったくらい(苦笑)。
NHK紅白歌合戦で昴を聞いたのが初めてだったかな?
それ以降、彼のアリス時代の作品も含め、CDアルバム複数買って良く聞いていたね。
若い頃は「聞きながら運転」をよくやってたなぁ・・・。
谷村さんと言えば、さだまさしさんとの絡みが面白い。
これは、録画か何かだったけど、さださんと谷村さんのジョイントコンサートだったかな?
さださんが最初に舞台に立っていて、舞台に上がってくる谷村さんを紹介する、って段取りだったと思う。
さださんは、「彼(谷村さん)はわたしのお兄ちゃんです。」って言ってて、初対面の時のエピソードを次のように話していた。
「初めて会う前、『アリスと言う名の3人組です。』って聞いていたんですよ。『アリス』って言うと、皆さん何を連想します? 『不思議の国の・ア・リ・ス』ですよね。女の子ですよね。」
「そして、我々の世代で女の子3人組と言えば、『キャンディーズ』ですよ。これはねぇ・・・」
「これは、期待するしかないじゃないですか(笑)」
「でも、やって来たのがこの人達だった・・・」(この後、さださんが「どうもw」ってアリスメンバーの谷村さん・堀内さん・矢沢さんの声真似を一人ずつやって、会場が爆笑。)
そして、この後谷村さんが登場して理解できたんだけど、さださんはこんな事も言っていた。
「お兄ちゃんが先を歩いてくれているから、私は安心してこうたいできます。」 で、会場爆笑。
そこまでのファンではない私は、このこうたいという言葉で会場のファンの皆さんが爆笑するのが理解できなかったのね(^^;)
この後、谷村さんが登場し、さださんの事を「まさし」と親しく呼ぶ間柄、と言う事もわかる。
更に、先ほどのさださんのセリフに対するアクションがこちら。
「まさしがついてきてくれているってわかっているから、僕も安心してこうたいして行けます。」で、会場再び爆笑。
ここで初めて、このこうたいという言葉が、おでこの生え際の後退と言う事が分かったわけw
確かに、年齢よりは二人ともおでこが広い感じがしていたから、それを自虐ネタにしてたわけね(笑)
これが、私が思い出した、さださんと谷村さんとの笑えるエピソードです。
谷村さんが亡くなったと聞いて、真っ先に昴のこのフレーズの部分が頭に浮かんだ。
「鮮やかに、その身を終わらせた。」って、感じました。
ご冥福をお祈りします。