気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

こんな優れモノが有ったw

2022-07-19 19:59:54 | 便利グッズ

今回は、こんな便利グッズのご紹介。 カテゴリー 便利グッズ でも色々紹介してますよw

こんな動画を見つけて「むむむ・・・っ!?」

 

ハサミの研ぎ方 ダイソー商品で誰でも簡単に切れ味復活できるおすすめ商品です【100均】Diamond Sharpener

 

ダイソーと言えば、100均ショップ。

たかだか100円の代物で、サビサビのハサミが復活するだと!?

 

実は、かねがね、研ぎたい刃物が有った。

それがこちら。

何かと言うと、生垣を刈る為の、電動バリカンの刃。

太さ10mmまでの枝は切れるはずの代物だけど、実際10mmで切れるのは、青々とした新芽の場合。

これが秋になって表面が茶色になっている枝だと、太さ5mmの枝でもガリガリやらないと切れなくなる。

1シーズン2回やるのだけど、少しでも太い枝に当たってガリガリとなれば、刃が痛んでしまうので、両腕を使って切る「枝切ばさみ」に持ち替えて、その切れない丈夫な枝だけ別に切る様になる。

逆に言うと、そうしてやらないとすぐ刃こぼれが起きて、切れなくなる(><)

 

すんなり切れれば延べ時間にして約4時間で終わる作業、これが秋口の2回目だと切れが悪くなり6時間くらいまでかかる。

そして、こんな複雑な物を研ぎ直しに使える工具が有るとは、今まで知らなかった。

 

だから、ほぼ1年でダメになってしまうこの工具を、この金額であっても買っていた。

 

まぁ、この工具を研ぎ直すとなると手作業だし、工賃を考えると4,000円はかかるであろう、と見込んでいたから、この金額でも妥当と思い買っていたわけ。

ところが100円で買えるダイヤモンドシャープナーで蘇るのなら、そりゃ試しに買っても良いわなw

たったの100円(税込み110円)だよw

 

という事で、さっそく買って研いでみた。

 

一番上の刃が研ぎ終わった物(20回くらい擦ったかな(^^;))。

中央が、所定の3~5回擦った物(ちょっとしか研げてない)。

一番下は何もしていない物。

 

錆は切れ刃側(赤矢印部分)だけ取れればいいので、多少残っていても大丈夫だけど、一番上の様に刃面(逃げ面)が奇麗になっていた方が良いとは思う。

でも、ハサミや包丁と違って逃げ面が極端に短いから(1mmくらいしかない)、平らに研ぐのはなかなか難しい(^^;)

ただ、「研いて切れ味を取り戻す仕組み」は知っているので、全部の刃を研いだら新品並みに切れる様になったw

 

しかし、初めての事も有り、所要時間はなんと約4時間・・・。

1つの刃に切れ刃は左右で26枚あり、両面。しかも2つの刃が1セット。全部で104ヶ所研ぐんですよ・・・。

因みに、分解しないと研げないし、再組立てしなければ使えないから、その分の時間も含まれる。

そりゃあ、時間かかるわな(大汗)

 

という事で、復活した1セット以外に、既に我が家は予備2セット有るので、暇を見ては残り2セットをちまちま研き、復活させて使う事にした。

いゃあ、100均でこんな優れモノが有るとはw

ダイヤモンドだから殆ど減らないし、多少の錆カスが付着する程度。

(目詰まりも殆ど起きないだろうから、色々な物に長期間使えそうw)

因みに、枝切ばさみも歯がこぼれて切れなくなってきているので、後でやってみようと思うw

 

この人の動画に出会えたことに感謝w

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする