気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

レビン・トレノ、と言えば86、ってなるんだけどさぁ・・・

2022-07-21 20:04:00 | 

初代86と言えば、レビン・トレノ。

イニシャルDで人気になったとはいえ、この車は当時走り屋達の間でかなり人気だったそうだ。

今では殆ど無い後輪駆動と軽量・ハイパワーエンジンで、アクセルコントロールでくるくる回れる車、と聞いている。

でも、個人的には、スタイルは86の前のモデル、71型の方が好きだなw

 

旧車 大図鑑 80ヒーロー トヨタカローラレビン・スプリンタートレノTE71型 1979年-1983年

 

今では見ないフェンダーミラーが時代を感じるけど、40年前の車とは思えないスタイルだと思うよw

 

ここからは聞いた話。

何故このモデルが86程人気が上がらなかったのかと言うと、86に比べ非力だったかららしい。

車両重量こそ若干重い程度だったらしいが、エンジンの素性が違い過ぎた様だ。

71型の2T-Gエンジンは、音こそ「レーシングエンジン」だったらしいが、エンジンの吹け上りはイマイチ。

86型の4AーGエンジンの売りは、「レッドゾーンまで一気に回る」という、吹け上がりの良さだったという。

この部分の違いから、71型は路面が滑り易いラリーやダートラでは活躍したものの、ジムカーナーではその非力さからパワースライドを使うにはそれなりのテクニックが必要だったらしい。

ジムカーナーを始めたばかりのドライバーでもアクセルを踏むだけで難なくパワースライドができる86型が登場すると、ジムカーナーの世界から71型は淘汰されてしまったらしい。

 

個人的には、「71型に4-AGエンジンが載れば、このシャープに見えるスタイルから売れただろうに・・・」と思うけどねw

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする