まいりましたね(><)
昨日、自然のいたずら、の雲をアップしてたのですが、しっかり土砂降りに見舞われていました。
近隣の複数個所で被害のニュースを聞き、我が家が無事だったのは運が良かったかなぁ、と思った次第。
【“数年に一度”の大雨】鳩山町で「観測史上1位」 高速道路の冠水も 埼玉県
ときがわ町の八高線明覚駅では、線路が冠水してしまったらしい。
あの駅は北側に伸びる小川方面の線路は道路をオーバークロスするガードとなっていて、半分は土手の高台。
南側の越生方面の線路は、掘割みたいな形で確かに水は溜まりやすい形状とは言えるけど、半分は高台だから水が掃け切らない事は無いだろう、そう思っていた。
他にも鳩山町の鳩川とか、知っている場所がかなり被害に遭っていた。
私は土砂降りの中帰宅して、3時間も降り方が弱くならない異常さに気が付き、近くの川を覗いてみると、「3時間でこんなに増える!?」ってところまで増水。
慌てて気象庁の予想降雨画面を見た。
台風19号の経験から、35mm/時間で10時間までは大丈夫と知っていたから、今回は最大35mmでその後減ると予想されていた為、避難はしなかった。
(もっとも、真っ暗で土砂降りの中避難なんてしない方が安全)
翌朝、避難所(車で移動しなければならない距離)への道中1か所、倒木で道が片側通行止めになっていた。
下手に避難して倒木に直撃したら、割に合わないもんね(^^;)
それにしても、今になって「梅雨末期の豪雨」が来た、そんな感じなのかも・・・(^^;)