気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

ヴォクシー オーナーレポート その1(一般的な使い勝手の部分編)

2013-01-28 19:36:53 | 

遅くなりましたが、昨年末に納車されましたヴォクシーのレポです。

今回、シエンタの後釜にパートナーとなってくれたのが、このヴォクシーです。

 

 

 

買うまでに色々考えまして、懸念点を確認、納得しての購入 → 過去ログその1その2その3その4その5

 

購入したグレードは8人乗りのXで、FF車。

 

8人乗る必要は基本的には有りません・・・(^^;)

ただ、電動スライドドア付の車が欲しかったため、「装備できる一番安い価格の車」にしました(苦笑)

 

過去に電動スライドドアを見て「これは良い!!」と感じた出来事があり、以来私は電動スライドドアのファンですw

そうなったいきさつは、シエンタの回想録を予定しているので、そちらに記載する事にします。

 

主な装備はオプションの「左側電動リモコンスライドドア」が大きい部分で、その他はナビ以外は1個のみ「特殊仕様」を付けましたが・・・。

購入価格はここには記載しませんが、諸経費込みで「人生で一番高い買い物」にはなりました(苦笑)

僅かながら、今までの「一番高い買い物」であったMR2の価格を上回ってしまったので…(^^;)

 

ちなみに、最初から左側電動スライドドアを標準装備しているワングレード上のX-L Editionも薦められたのですが、電動スライドドア以外でX-L Editionに付いている「欲しいと思われる装備」が無かったので、出費を抑える方向にしました(苦笑)

 

 

G'sは気にはなりましたが、選びませんでした。

今までのシエンタの足が柔だった事に比べると、試乗したZSの足のしっかり感が十分あったためです。

XはZSに比べてタイヤもワンサイズ小さいのでどうかなって思いましたが、峠を攻めるわけではないので今のところ特に足に不満を感じる事はありませんw

 

 

さて、サイズがシエンタより大きいヴォクシーですが、 私の使用条件では、シエンタより「重さ」を感じさせる動きはあるものの、取り回し上特に不便さがありませんでした。

一番気になる部分が車庫入れでしたが、見切りの良い車体形状の為、シエンタとほぼ同じ感覚で使えています。

ただ、全長が50cm伸び、更に車高も高くなった分(バックドア自体の長さも長くなった)、車庫を閉め切った状態でバックドアを開ける、という事は困難になりましたけどね(鼻を出さないとバックドアが開けられません・・・苦笑)

 

 

また、シエンタより約20cmアイポイントが高いのは、数値的にはコーナーでの傾きを余分に感じてしまうはずですが、逆にシエンタクラスの車の後ろについて走る時に、窓越しにドライバーの頭の上を通して更に前方を確認する事が出来るので、視界的には良好です。

アイポイントが高い、という事は下方死角が大きい事にもなるのですが、シエンタより感覚的に俯角が大きい感じがして、下方の確認は不安がありません。

シエンタで一番の見難い部分がAピラーの太さだったのですが・・・。

ヴォクシーはAピラーが細く、更にクォーターウィンドウが有効な位置に有るので、右左折時の死角が少なくてとても見易いですw → 過去ログ

 

 

 

座席は、セカンドシートがシエンタよりスライド量が長く取れるので、(シエンタもそれ程狭さを感じたわけではありませんが)解放感は上ですねw

しいて言えば、シート表面がモケットタイプなのが難点ですかね(^^;)

ファブリックタイプの方がゴミが引っかかりにくいのですが、モケットタイプですとゴミが引っかかって払ってもすんなり落ちてくれないです(><)

 

 

次は、山道走行編をアップ予定です。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
宮ちゃんNO1 [2013年1月28日 20:56]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

う~ん・・・購入を決めたまではブログで知ってましたが
昨年に納車されたんですね~
ヴォクシー・・・発売当初のフロントマスクからすると
随分大人しく成った?(笑)
電動スライドドア・・・やはりコレは外せないアイテムと成ったワケですね~
う~ん・・・過去最高値を今回は更新したんですネ!
MR-2以上の魅力・・・伝えて下さいね~

ファシスト [2013年1月28日 23:09]
こんばんは。
購入されたのですね、おめでとうございます。
確かに車体が大きくなりましたね。
電動スライドドアはやっぱりあると便利ですか?
EP82-SW20 [2013年1月29日 20:43]

>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

はい、結局実質納車が年末になりまして、その後お正月休みは休日出勤目白押しで…(><)
ゆっくり連れ出して写真撮ってる機会が無くて、結局今に…(汗)

フロントマスクはどうでしょう?
個人的にはフロント・リアとも前モデルよりラインが「濃い」感じがして、嫌ではないですけどイマイチ感はあります(^^;)

MR-2以上に魅力的な車は、私にとっては無いですよ(苦笑)
価格的にヴォクシーが結果として僅かながら上に行っちゃいました。
MR-2の時に比べれると、「必要に迫られての更新」ですから。

ただ、今のトヨタ車で一番欲しい車は何かと言うと、スポーツ系なら86、ユーティリティ重視ではこの車になりますねw

EP82-SW20 [2013年1月29日 20:49]

>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

あ、そちらのニーズが来ましたか、了解しましたw
電動スライドドアに惚れ込んだ出来事が有ったので、「ヴォクシー その2」より前にアップしますねw

真鍋清 [2013年2月2日 20:16]
このマイクロバスが、もし時速100→140km/h中間加速を10sec未満で走り、ゼロヨンを18sec以内で走れば実に痛快な図だし、トヨタというメーカー、ヴォクシーという車種を心から尊敬しよう。
ヴォクシーでサーキット走行.....なんて愉快痛快な体験が今度あれば是非アップして頂きたいです―当方の人生が変わること必至です。
さて小生のヴィッツ1300U-Lは目下106079kmに達し、高速平均燃費は10.5km/lを弾き出しました!

EP82-SW20 [2013年2月3日 19:11]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

どうでしょう、今の感じですと、110km/hまでが10秒くらいかな?
床までアクセル踏んでいませんが・・・。

ヴォクシーでサーキット走行ですか?
う~ん、MTモードでもエンジンブレーキの利きは非常に弱いです、はっきり言って!!
ブレーキに頼る部分が大きいので、まず私はサーキット走行する事は無いですねぇw

ちなみに、次は足回り編。
その次に燃費編をアップ予定ですw
真鍋清 [2013年2月3日 21:37]
0-110km/hが約10sec.....∴0-100km/h加速では9.2-9.5secで馬力荷重を考えれば期待以上、大の大の合格点だと確信できる。
例えばフランスのプジョー508(中型セダン)の1600ターボ156psと同等の性能と考えられるが、もし本当ならトヨタ製3AR-FSE1986cc/158ps 20.4kgmユニットの効率を称賛できよう。
さて、我がヴィッツに小さな異変が.....106094kmに達した我が愛車、CVTオートマチックのセレクターがスムーズに入らず、引っ掛かりが出始めたのがそれ、6月の車検を待たずに行きつけのネッツトヨタ朝霞に調べてもらおうと考えている。

EP82-SW20 [2013年2月4日 21:20]

>真鍋清さん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw

違います(^^;)
100~110km/hの加速です。
0~110km/hが10秒なら、スーパースポーツレベルですよ(><)

我シエンタはセレクターの引っ掛かりは起きませんでしたね。
大したトラブルでないといいのですけどw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする