気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

レアな車 その51

2013-01-20 19:43:00 | 

久々に・・・

というか、このセリカはレアだよねぇ、多分・・・

 

 

 

だいたい、この「金属製の衝撃吸収バンパー」が付いているセリカを見る事自体、凄くレアな気がする・・・(^^;)

 

写真の関係かわからないけれど、バンパーが歪んでいるような・・・。

ちなみ、撮影時期は去年の10月でした。

今になっちゃいました(><)


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

真鍋清 [2013年1月20日 19:51]
51年規制まっただ中のセリカ2000GTですね。
130psの数値が嘘のようにレスポンス皆無でガソリンばかり食って、その癖「広報チューン」とやらで入念に整備された個体はゼロヨン16.9sec、最高速186.2km/h!!という当時としては国際レベルでも卓越した数値(BMW320iやアルファロメオ・アルフェッタ2000並み)をウェット路面にも拘わらず記録した(ソース:モーターファン1976年某号)訳ありな一台ですね。
そんなセリカの動力性能と非常に酷似した数値を我が愛機ヴィッツ1300がマークしているという事実、これまた意味深なものを感じます。

BOSS & GON ! [2013年1月20日 22:03]
5マイルバンパーでしたっけ、このとって付けたような衝撃吸収バンパー、嫌いじゃなかったです。
(私の乗っていたLBは普通のバンパーでしたが (^^♪)
パワーおやじ [2013年1月21日 7:53]
しかも、リフトバックだったりして・・・・・
更にレア
宮ちゃんNO1 [2013年1月21日 15:54]
こんにちは~ 宮ちゃんで~す!

う~ん・・・コレはほんとにレアですね~
写真では微妙に判り難いけど
パワーおやじさん同様に・・・リフトバックだったりして?
EP82-SW20 [2013年1月21日 21:07]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そんな逸話があったのですね(^^;)
排ガス規制でデチューンされ、それにプラスして5マイルバンパーは更に鈍足に向かうはずの車だったのに、実は今でいう「10.15モードスペシャル」みたいな芸をしていたとは…(^^;)

1.3Lでかつての2L並のパフォーマンスを誇る真鍋ヴィッツw
恐るべし! ではw


>BOSS & GON ! さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

はい、その通りですw
次期セリカ以降はウレタンバンパーになりましたが、この当時は前後合わせて30kgくらいの重量増になったとか…。
私の個人的嗜好では、排ガス前のモデルの方がすっきりした顔をしていて好感度が高かったですw


>パワーおやじさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

はい、見事正解、LBでしたw
ノーマルバンパーで排ガス前のLBは、まだ時々目にする機会がありましたが、このタイプはまず見ないタイプでした(^^;)


>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

はい、パワーおやじさんのレスでも書きましたが、LBでした。
レアでしたよぉw
ZN6-GXE10 [2013年1月22日 4:50]
今月号の「Goo Parts」の冒頭には、私の知り合いで埼玉県在住の、赤(GT/6MT)乗りが何故か本名で載ってますが、彼はライトブルーのベタベタなダルマ(TA22)も維持してます。

因みに、来る2/24(日)には秩父の某所に、ZN(C)6が約30台ほど集結予定です。

真鍋清 [2013年1月26日 22:23]
明日の青海の臨海公園のクラシックカーフェスティバルにこれと同型のセリカ2000GTリフトバックが出場しないか心待ちにしている所です。
足は無論ヴィッツ1300U-L/105804km、明日も我が伴侶として無事に走ってくれそうです。
ZN6-GXE10 [2013年1月27日 8:50]
青海のフェス開場へと向かって居る人から、リアルタイムでレポートが届いてますね。
真鍋清 [2013年1月27日 17:49]
今回の青海のイベントではセリカリフトバックを圧倒して夥しいダルマセリカ・クーペの隊列!
規制前の5マイルバンパーの付かない3ボックスクーペこそ清楚で若々しい「初代セリカらしい初代セリカ」と思え、リフトバックとは異なった魅力に溢れていると思います―キュートで小ざっぱりしたキャラクターに。
一方、足に使った愛車2004年式ヴィッツ、走行距離を重ねれば重ねるほど燃費が改善され、ゴムのようなトルク感が増えるのは痛快な発見でした!
何と言っても高速(行きの関越道所沢~練馬インター、往復の首都高湾岸線ともに)では状況が許す限り相応に踏みまくったにも拘わらず、往路で平均12.0km/l、帰路で11.65km/lとCVTフルード交換直前の8.86km/lより大幅な改善だったのは印象的です。
EP82-SW20 [2013年1月28日 19:12]

>GXE-10さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

秩父の某所? 
ミューズパークかな???
天気が良ければドライブがてら行ってみようかな・・・
揃っている姿を見てみたいですw


>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

ダルマセリカの丸まったお尻が、なんともキュートな気がしますw
片や、ルーフからテールエンドにかけての流れるようなラインのLBも捨てがたい・・・(^^;)

真鍋ヴィッツを見る機会があれば、是非エンジンの吹け具合を聞いてみたいですよw
少なくともシエンタと同系列のエンジン、その気になってくれれば吹けは良いはずですw
ZN6-GXE10 [2013年1月28日 20:10]
因みに、P10の予定です。
EP82-SW20 [2013年1月29日 20:33]

>GXE10さん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw

情報感謝ですw
その情報で私が推測する場所と一致して、時間も合えば良いシーンが見られるかもですねw
トリタン [2013年2月22日 5:30]
お早う御座います。
可成り以前(GXE10)からIDだけは持って居たのですが、ZN6への乗り換えたのを転機として、プログ(メインは「みんカラ」)を始めました。
と言えばお解りかと思われますが、日曜某所には「お馬鹿」な仲間達が集結予定のため、精々生暖かく見守って遣って下さい。


EP82-SW20 [2013年3月3日 21:49]

>トリタンさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

まず、すみません、PCトラブルでしばしここ、放置してました(><)

また、HN違うので、同一人物とは思わず…(汗)

日曜某所、片道1.5時間かかる位置にいたのですが、2時間しか自由時間がなくそちらまで足を延ばせませんでした(><)
今後もよろしくお願いしますw
コメント (2)
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