気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

地震騒ぎは何処へやら・・・。

2009-08-11 13:37:34 | トピック

日本のマスコミは「平和ボケ」しているような気がする・・・。

今朝駿河湾でマグニチュード6.5くらいの地震が起き、最大震度が震度6弱だったとか。

 

幸い大きな被害は無かったようだった。

今日は夏休みだったので昼休みにちょっと「地震の被害は無かったのかな・・・。」と心配してTVをつけると、ニュースの時間帯でなかったとはいえ、民放2社のワイドショーは相変わらず「ノリピー」騒ぎしていた。

 

行方不明で「自殺」の心配があったノリピーは、出頭し逮捕され罪を認めている。

 

この段階で、ニュースとしての「緊急性」はゼロになったと思う。

「清楚なイメージの芸能人が起こした犯罪」でマスコミとしては喉から手が出るくらい美味しい話題だろうけど、今すぐ報道する重要性は地震の被害調査に比べると取るに足らないと思う。

 

むしろ、地震の現場で「見過ごされている災害」(たとえば林道で土砂崩れが起きて車が埋まっているとか・・・)を取材して見つけ出し、人命救助とか二次災害防止に放送時間を割くほうが、本来のマスコミの有り方だと思う。

 

 

幸いこの地震で大きな被害が無く人命も失われずに済んだようだから、「お祭り騒ぎ」に戻ったのかもしれないけれど、「平和ボケ」しているようにも感じた。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

まめ八 [2009年8月11日 22:15]
こんばんわ。

まず今回の地震で被害に遭われた方に謹んでお見舞い申し上げます。
ところで、今回の地震。。。
地震学者が“東海地震ではない”とのコメントをだした途端にマスコミの報道はトーンダウンしましてね。
それに死者が出なかった事がワイドショーが“酒井法子容疑者報道”に切り替えた理由でしょう。
結局、逆説的に言えばマスコミが今回の地震を詳細に報道する背景としては、“死人が沢山でた”“東海大地震であった”という条件が揃う必要があったわけですよね。
穿った言い方をすれば、沢山の死人が出る事をマスコミは期待しているわけです。(その方が視聴率伸びますもんね・・・)
これは、九州に住んでいて台風の報道を見ていると良く判ります。
九州地方に960Hpクラスの台風が接近してもマスコミは余り大きく取り上げません。
でも、首都圏に980Hp程度の弱小台風が接近したら大騒ぎ・・・

それじゃ地方に住んでいるマイノリティーはどうなってもいいのですかね?
これが日本のマスコミのレヴェルだと私は諦めています。
EP82-SW20 [2009年8月12日 21:19]

>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

たしかに、おっしゃるとおり、「東海沖地震で死者が出た」だったら、大騒ぎだったでしょうね。
それこそ「ノリピー」そっちのけで(苦笑)
でも、この地震、本当に東海沖地震の「誘発」にならないのでしょうかね。
私はそっちが気になりますけど。
そして今度は「東名復旧が明日朝に間に合わない」と騒ぎ出しているみたいです(苦笑)

台風については実際980Hpの台風なんて首都圏は未経験なので怖いのでしょう。
かといって990Hpの台風と980Hpの台風でどのくらい威力が違うのか、私自身もちょっと分からないのですけどね(^^;)

先日宮崎県の国道で「必要なのはバイパスの拡幅工事ではなく、降雨で不通になる国道のトンネル化対策です。」とかの東国原知事が国に訴えているTVを見ました。
地方の住民の声が国道を管理している国に届いていないのですから、まめ八さんが心配されるのも当然ですよね。
マスコミももっと取り上げて、地域の役に立たないとw
ファシスト [2009年8月14日 0:45]
こんばんは。
もしかしたら、暑いのに取材へ行きたくないとかあるのかもしれませんね。
ないと思うけど(笑)
地震の被害とその後がすごく気になります。
EP82-SW20 [2009年8月14日 19:42]

>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

結果的に一名亡くなられています。
「マスコミが報道を怠ったがために手遅れになった」という状況とは違うようですけど、震度6弱の地震が朝起きて半日後には「ノリピーが主体」だった番組が2箇所もあったのには驚いてしまいましたよ(^^;)

きのこ [2009年8月16日 21:11]
こんばんは。
最近、地震多いですね。
群馬県は地震が少ない、といわれてます。プレートも通ってないので【安全神話】があるんだそうです。お隣新潟ではここ数年で2度もおきてるので人事ではないような気がします。

のりピー・・・・・びっくりでしたが
大原麗子の孤独死・・・・悲しすぎました。。

五里霧中 [2009年8月17日 0:24]
こんばんは。
ノリピーの件はかなりビックリしましたが、
地震、大雨…と自然災害が多いのが気になります。
「平和ボケ」…確かにそうかもしれませんね。

EP82-SW20 [2009年8月17日 18:50]

>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そうですね、群馬は確かに少ないかもw

大原麗子さんは「しばらく画面で見ないなぁ・・・」と思っていたら闘病していたのですね。
残念に思っています。


>五里夢中さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

芸能人というのは収入が有るから、「高い物に手が届くので染まりやすい。」と言うような話も有りましたね。
でも、ノリピーはねぇ、ちょっとイメージと合わなすぎますね。
自然災害は、やはり「温暖化」が一因なのかもしれませんね(^^;)
kuru [2009年8月19日 3:34]
こんばんは。
お盆もずーっとのりぴーの話題ばかりですね。
同じ芸能人であれば押尾学の方が気になります。
人が亡くなっていますから…

本題の地震ですがその日はびっくりして起きました。
私は阪神大震災も経験しているのであの惨事を思い出すと恐怖の再来です。
東海地震は名古屋に来た時からずーっと言われてる話なので「とうとう来た!」と思いました。
なので思わずテレビをつけて情報収集しましたが地震報道は早かったです。
1~2分後でしたがほぼ情報が出てました。
その後はなんだかって報道になってましたが、その分被害が少なかった事に安堵しました。
それと台風被害とかも全然情報が無くそっちの方が深刻なんですけどね。
EP82-SW20 [2009年8月21日 21:16]

>kuruさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そうですね、事の重大さではそちらの方が大きいですよね。
でも、マスコミにとっては「ノリピー」なのでしょうね。

私も「とうとう来たのか!?」と思いましたよ。
被害が少なかったのは幸いでしたけど、確かに台風の被害や復旧状況も重要な情報だと思いますよ(汗)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする