気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

今回の燃費は21.286km/L(Keiワークスの燃費 その8)

2009-08-10 00:00:40 | 燃費

エアコンも使い方次第(笑)

今回のKeiワークス、エアコン入れて走っていますが、使い方次第であまり燃費に影響しない事がわかりました。

 

走行距離 511.9km  給油量 24.02L   燃費は21.286km/L。

 

この走行距離の1/4くらいは暑さ対策でエアコンを入れていますが、18km/L台に下がるかと心配していましたが、相変わらずオーバー20km/L。

 

 

どうしてそれ程燃費が下がらないのかというと、発進加速~40km/hまで、毎回エアコン切っています。

1/4というのは、その「エアコンをオンにしている部分」です。

 

Keiワークスは、エアコンを入れると、同一エンジン回転数で15cc/minくらい余分に燃料を消費します。

エアコンのコンプレッサー回すのに、エンジンの余力が不足するから。

 

ところが、アクセルオフの状態でもエンジンが1500回転以上回っていれば、エアコンがオンでも燃料は通常通り1cc/minしか消費しない。

燃費マネージャーつけたので流量が分かる事が大きいですね。これで燃費が稼げています 笑)

 

ここが一つのポイントです。

 

 

もう一つは「エンジン負荷の軽い部分でエアコンを使う事」を実施。

 

平坦路では40km/h以上に加速してしまえば、それ程多めにアクセルを踏まなくても60km/hまで加速してくれる。

40km/hまで、エアコンオフでエンジン負荷が軽い部分でさっさと加速してやり、負荷が掛かってもそれ程エンジンの負担にならない部分でエアコンをオンしています。

 

エアコンオフにしている時間は、「ちょっと我慢」です(苦笑)

 

 

ちなみに、燃費マネージャーでの燃費表示は

 

走行距離 509.6km  消費燃料 24.9L   燃費は20.4km/L。

 

走行距離 2.3km   燃料0.86L  の誤差。

ちょっと燃料の誤差が大きいですが、これは冬場になるまで様子を見て、その時も似たような誤差だったら補正を入れることにしています。

 

それにしても、満タン燃費計測より悪い数値が出ているので、逆に言うと

 

「燃費マネージャーで表示されている燃費は確実に出ている。」

 

と言えますねw


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
まめ八 [2009年8月10日 21:37]
こんばんわ。
相変わらず素晴らしい燃費を叩き出していますね。
私の大喰らいソニカちゃんは、最近益々食欲が旺盛となり、暑さのせいでブ~ンブ~ンとファンをフル回転するものだから10前後にまで燃費が落ちています。
もっとも、ここ2ヶ月位は諸般の事情で長距離ドライブが出来ず、渋滞の街中ばかりイライラしながら運転しているせいでもありますが・・・
冬のボーナス(出たらの話ですが・・・)で燃費マネージャー付けて自分の運転をチェックしてみようかな?
やっくんのおじさん [2009年8月11日 0:35]
Keiワークス素晴らしい燃費ですね。車両価格や維持費を考えると、ハイブリッドより経済的でエコな気がします。比較に成りませんが、私のMR2は半分くらいしか走らないですし、実はシビックもMR2と同じくらいしか走りません(笑)
EP82-SW20 [2009年8月11日 13:17]

>まめ八さん、こんにちは。 コメントありがとうございますw

私のKeiワークスも渋滞にハマってエアコン回していたら、10まで落ちますよ、きっと。
走行環境はシエンタで16.7km/L出せる道+アルファの好条件ですから。
もっとも16.7km/Lの道でもオーバー20km/L出してくれますけどw
まめ八さんが燃費マネージャー買ったら、アクセルオフの際のソニカの流量が知りたいです。
何処までフェールカットされるか、興味深いです。


>やっくんのおじさんさん、こんにちは。 コメントありがとうございますw

走行条件にもよりますが、60km/h程度で走りっぱなしが主体で使う人の場合、インサイトよりは燃費がいいかもしれません。
条件こそ違いますが、一度同じ道を走って勝っていますから(笑)
ターボのSW20で10km/Lなら好燃費ですよw
ノンターボの私がほぼカタログ値と等しかったですw
真鍋清 [2009年8月30日 11:34]
小生のヴィッツ1300・2004年式は目下68000km走行ですが先日関越道・東北道を常時エアコンオンで時速130-140km/hで駆けめぐってきた際、エアコンオンにして100-140km/hを13secで加速し、1600ccクラス並の鋭敏な加速を味わえた反面、燃費は平均11.45km/l(総走行距離220km)となり、車検前の同条件での9.6km/lより大幅アップとはいえやはり小排気量には荷が重いのかという結論に落ち着きました。もっともこの時は群馬の館林インターに向かう国道上でバカ飛ばしするジャガーXF・スーパーチャージド(5.0L/510ps)と抜きつ抜かれつをしつつ、エアコンフル作動で87psをぶん回した結果だから11km/l台は想像以上ともいえますが、やはりKeiワークスの足元にも及ばないのはヴィッツ特有の低速で好燃費が得られる偏ったセッティングの限界を感じさせてくれます。
EP82-SW20 [2009年8月30日 23:45]

>真鍋清さん、こんばんは。 4連続コメントありがとうございますw

エアコンオンでそんなに速い加速なら、多分私のKeiワークスより加速度が早いです。
いや、それだけ回してしまうと、我がKeiワークスも多分燃費は10km/L台まで落ちると思いますよ。
コメント
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