気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

プリウスの実燃費が掲載!

2009-07-25 23:49:34 | 

e-燃費のサイトにプリウスの実燃費データが登場しました。(2009/7/23時点)

何かと話題になるプリウスとインサイト、結論から言うとカタログデータどおり実燃費もプリウスが好燃費でした。

 

燃費サイト

 

でも、過去ログで予想した通り、インサイトよりカタログ燃費との開きが大きいですね。

 

 

10.15モードJC08モード実燃費比率
新型プリウス38.0km/L32.6km/L23.3km/L71.5%
インサイト30.0km/L26.0km/L19.7km/L75.7%

        
  

しかし、排気量を300ccアップしたにもかかわらず2代目より実燃費が1.6km/Lも良かったので、ある意味一安心。

その点ではプリウス開発陣の技術力が向上したのでしょうね。

(カタログ燃費が良くても実燃費で2代目に負けてしまっては、ちょっと立場が無いですし)

 

 

1.8Lで23.3km/L出せて、しかも車自体から受ける印象は2.4Lクラスの車。

で、価格は2代目より安い205万円から。

 

割安感があるので、これはやはり売れますねw

 

 

また、エコカー減税も追い風になったのでしょう。

 

 

更に、ハイブリッドカーに乗っていると・・・

 

注目を浴びる

羨ましがられる

 

ユーザーからこのような声が増えているととあるTV番組で報道されていました。

 

余談ですが、今日ボディサイドに大きく「CIVIC HYBRID」とペイントされたシビックを見ました。

これなら一目で「ハイブリッドカー」と分かりますねw

 

 

対照的に、エコカーでも売れていないのがiQ。

不況という状況では有るから、販売目標2,500台に届かない、というのもあるかもしれない。

でも、「生産中止」になるはずのシエンタより販売台数が少ないという事実がここにあります。

自動車販売台数統計データ

(赤字が続いていますから、これだけ売れているシエンタは当分生産中止にならないでしょうね。)

 

過去ログで紹介したように、「この価格はコンパクト化への技術料」と考えれば妥当と思えますが、一般ユーザーの目で考えると受け入れられないのでしょうね。

「普通車で3ドア」という事も有り、シティコミューターとしては経済性や使い勝手で軽自動車に勝てないと思います。

今後スポーツバージョンが出るらしいので、出ればそちらの方面で販売台数が多少は伸びるかな?

私も最初からMT車のスポーツバージョンがラインナップされていたら、かなり気持ちが揺れたと思います。

でも、モータースポーツが好きなユーザーも、一般ユーザーに比べると遥かに少数派ですから、大幅な販売増は期待できないでしょうね。

 

欧州で売れるジャンルの車を国内で新ジャンルとして確立させたいつもりだったみたいですが、現状ではKYだった、という状況でしょうね。

 

実燃費17.5km/L。

十分エコカーなのですから。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

まめ八 [2009年7月26日 10:39]
おはようございます。

御指摘の通り、プリウスの好調に比べてIQの低迷が目立ちますね。
恐らくトヨタは、メルセデス・スマートの好調を見て、“柳の下のドジョウ”狙いでIQを出したのでしょう。
しかし“軽自動車”という独自の規格を有する日本のユーザーからは受け入れられなかったわけですね。!(^O^)
しかも、このIQ、試乗した感想では昨今の軽自動車に比べて内装や装備、静粛性、車内空間の広さで完全に負けていると思いました。
(続く・・・)
まめ八 [2009年7月26日 10:40]
長くなりまして申し訳ありません。

続きです・・・!(^O^)

スマートは、2人乗りと完全に割り切って使用するシティコミューターですが、IQは後席を残すなど、こうした割り切りが出来なかったことが敗因でしょう。
特に後席については、付いてなければ最初からこうした車なんだ、という目でユーザーも見てくれるのでしょうが、下手に付いていると後ろに座る事を考えてしまい、その結果、“せま~い”という感想を持つのが人の常ではないでしょうか?

また、スマートが都会的なお洒落なデザインで、しかも車体色も沢山準備してあるのに対して、IQは実物大チョロQみたいでイマイチなんですよねぇ~。!(^O^)

今の日本では、軽自動車の販売台数を見ても明らかなように“小さくても室内は広々”という車が売れるみたいです。(ソニカもこれが原因で売れなかったようですし・・・)

車を移動手段として考える欧米人に対し、自己の生活空間(家の延長)の一部として捉える傾向のある日本には“柳の下のドジョウ”は居なかったみたいですね。!(^O^)
五里霧中 [2009年7月26日 15:40]
こんにちは。
先日プリウスで京都に行ってきました。
5人で行ったので、後部座席は窮屈でしたが、やっぱり静かでした。
高速代が安くても、ガス代が高ければ意味無いので、燃費が良いのは嬉しいですね。
Luxio [2009年7月26日 18:39]
こんばんは^^
お久しぶりです☆
iQについて、ちょいと補足させて下さい。
このクルマ、メーカーの名誉として、私的に考えを述べさせて頂くと、元々はスマートに憧れて開発されたので、これは欧州にターゲットを合わせているとそんな印象を持っています。
また、個人的には1Lよりアイドリングストップを搭載された1.3Lが本命だと思っていて、こちらの方に期待を寄せています^^
あと、プリウスについてですが、今月以降にオーダーされたクルマが、エコ補助金制度が間に合わない話が持ち上がり、政府でもその対応に追われています。
続きありです。
Luxio [2009年7月26日 18:44]
続きです^^
3代目プリウスの燃費データ、私的にもこの数字を見ると、妥当な線だと思っています。
前に、採取した2代目プリウスの燃費データを100として考え、2代目と3代目モデルの差をパーセンテージで計算すると、私の走りですと、25Km/L位はマーク出来ると予想していますね^^
個人的は、欧州で搭載されているディーゼルユニットをポスト新長期規制に対応し、iQのクリーンディーゼルを出してくれれば、欲しい気持ちになりますが…
GXE10 [2009年7月27日 6:40]
 例年恒例の、盆休み中のライン組み替えを終えて来る8/20には、iQに漸く2シーターや1.3l(カタログ燃費は1lと同等)が追加されるそうですが、後者には期待の6MT(+アイドリング・ストップ)は無しと言う事で、私的には又しても長い待ちに入らざるを得ません。
 しかし、矢張り此のテコ入れを以てしても、起死回生とは行かない事は明らかでしょう。

totoroko [2009年7月30日 0:28]
こんばんは。
車の実燃費を比較するのは難しいことですね。1台の車の燃費が今回は良かったとか悪かったというのは別として、使用条件の違う車の燃費を比較してもあまり意味がないと思っています。
うちの2代目プリウスの実燃費は購入以来2年4ヶ月走行距離約18,000キロで19.4km/Lです。住んでいるところが丘陵地帯であること、1回に乗る距離が1km以下のチョコ乗りがほとんどのため、決して良い数値だとはいえません。
一方、同じプリウスに乗る友人のひとりは、25kmは超えると言いますし、4月に買った友人でんでん庵殿は26kmを超えています。彼は日本のデンマークと呼ばれた街に住んでいます。本当に平坦です。これが実燃費に実態だと思っています。
ファシスト [2009年7月30日 20:14]
こんばんは。
プリウス、売れてますよねー
IQは売れてないんだ・・・
IQもたまに見るのですが、同じ人のとすれ違ってるのかな(笑)
不況じゃなかったら、ハイブリッドカーはここまで売れてないですかね?
EP82-SW20 [2009年8月1日 23:01]

>まめ八さん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw

まめ八さんと近い感想ですw
iQは車両価格は軽自動車と同等とはいえます。
しかし、明らかに同じネッツ店で取り扱っている普通車のヴィッツより割高。
維持費は軽自動車の方が遥かに安い。
そんなiQの目標販売台数を2500台に設定した、というのがトヨタの「慢心」だったのではないか、という気持ちがあります。
「新しいジャンルを自ら率先して流行らせよう」という気持ちでやったのかもしれませんが、庶民目線を持っていなかった、といえそうな結果ですね。

続きます。
EP82-SW20 [2009年8月1日 23:07]
続きです。
今、プリウスの売れ筋は250万円未満のSだそうです。
これに例の「エコカー減税」が大きく貢献しているらしいです。
国内販売台数を伸ばすためにはどうすればいいか?
今回のプリウスの好調とiQの不調を分析して庶民目線を理解する事が、今後のトヨタの国内向けの車を造る大きな参考になると思います。

「車」=「部屋」感覚にしてしまったのは、AT限定免許と、それに乗ったメーカー自身だと思いますよ。
ユーザーも、「結局免許を早く・安く取れる」と飛びついたのは分かりますが、ATはMTより買い替えの際に5万円以上高い。
車を5台乗り継ぐとすると、25万円は余分に支払うことになります。
結局損をするのはAT免許ユーザー。
行政と自動車メーカーにだまされましたね(苦笑)
EP82-SW20 [2009年8月1日 23:13]

>五里霧中さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

レンタカーでプリウスはお得ですよねw
高速も室内はとても静かだと思いますよ。
しかし後席に大人3人はきついかも・・・。
私も初代プリウスを登場直後に借りましたけど、1.5Lの料金で当時まだナビ付き車が少なかったのに標準でナビ付き。
おまけに燃費は1.3L以上。
レンタするならプリウスかインサイト、になるでしょうねw
EP82-SW20 [2009年8月1日 23:28]

>Luxioさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

iQは、「あの車を日本でも売る」という発想は良いと思います。
確かに「新ジャンル」ですから。
ただ、日本には「大きいことはいい事だ。」「大は小を兼ねる。」という言葉はありますが、逆は聞いた事がありません。
日本の庶民の足として確立した地位のある軽自動車の存在をどう考えて販売台数を設定したのか?
それが「読めていなかった」から今の販売台数に落ち着いている、と言えると思います。
1.3Lが出て価格がそれ程上がらなければ、「割高感」は減るでしょうからユーザーが振り向き易くなると思います。
また、アイドリングストップで1Lより燃費が向上すれば、今より販売台数が伸びると思います。

プリウスは、私も個人所有すれば25km/Lは優に超えると思います。
今後「代車」で借りる機会も出てきますから、その際はレポをアップしますよ。
iQのクリーンディーゼルですか。
勿論、現在のフィールダー君は残して置いてくださいね。
iQ一台だけでは積めない物も出てきますからねw
先日私のシエンタ、1.8mも有るよしずを余裕で積めましたよw

EP82-SW20 [2009年8月1日 23:47]

>GXE10さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

iQの2シーターに割り切ったスポーツバージョンにしたら、少しは台数は伸びると思います。
ただ、スポーツ志向ユーザーは私を含め今や少数派ですから、トヨタが必要とする販売台数に届くかどうかは・・・。
台数を伸ばすには、やはり「庶民受けする車」で無いと難しいでしょう。
スポーツ志向ユーザーとすると、全然面白みの無い車、と言うことになりそうですが(^^;)


>totorokoさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

一応このサイトのQ&Aを見ると、同一車種で複数ユーザーから登録された燃費の平均を掲載しているらしいです。
名前クリックで飛べます。
条件は個々に違いますが、それなりに大勢のデータの平均と言うことになりますから、そこそこ的を得た「実燃費」と言えそうです。
2代目プリウスで片道3kmの私の会社の同僚は、やはり条件が悪いため14km/L台の燃費だそうですよ。
ただ、私も「同一条件比較」でないと、車の燃費性能の優劣は決められないと思います。
私のKeiワークスとシエンタでは、明らかに前者の実燃費が良すぎる事は分かりますけどw

EP82-SW20 [2009年8月1日 23:53]

>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

セールスマン氏によると、この「エコカー減税」がかなり受注の追い風になっているそうです。
実際ヴィッツは75%と50%の減税対象車がありますが、50%対象車の殆どはフィットにお客が流れてしまうらしいですよ。
トヨタをはじめ各カーメーカーは、庶民を味方につけないと国内販売は落ち込むだけでしょうね。
レクサスでハイブリッド専用車が出ましたけど、庶民向けの価格で無いから減税対象車であっても目標販売台数どおり売れるかどうか、興味深いところですw
Thori-Tung [2009年8月2日 5:55]
 そう言えば、此方のデータを逐次眺めて一喜一憂して居る方もお有りとか聞きますが、そもそも走行スパンが全般的に短いと思うし、トップクラスの人達はエゴランに成って居ないのでしょうかねぇ?

http://www.honda.co.jp/INSIGHT/ranking/
EP82-SW20 [2009年8月3日 21:36]

>Thori-Tungさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

24.7km走って99.9km/Lですか。
完全なるスポット燃費ですね。
私がプリウスやインサイトに乗ってみて受けた印象では、平地では絶対こんな燃費出ないと思います。
しかし、24.7kmも止まらないで済む下り坂なんて、北海道くらいしかないかなぁ・・・・。
と思って調べたら、「富士スバルライン」ならできそうですよ。
5合目から麓まで約28km下りっぱなし。
信号も無いようですから、「エゴドライブ」しなくて出せそうな燃費ですw
コメント
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