という事で、燃費報告。
さて、前回紹介した「エコタイヤ」の燃費報告です。
一昨年まで、4月直前の約1000km(2回給油)でのスタッドレスの燃費。 16.7km/L。
そして夏タイヤ、交換直後から約1000km(2回給油)走行後の燃費。 15.7km/L。
きれいに1km/L下がっていました。
で、1年前の交換後1000km。 15.7km/L(!)
全然変わっていないよぉ~(^^;)。
実はこれ、理由があって今年の結果が正しかった。
昨年既にエンジンのガス抜けがこの頃から始まっていたみたいなのです。
→過去ログ「シエンタ退院しました」
で、昨年秋にエンジンオーバーホールした後の今年の交換前後比較。
4月直前の約1000km(2回給油)でのスタッドレスの燃費。 16.7km/L。
(さすがに1000kmも走ると、燃費は安定しますね。)
エコタイヤ、交換直後から約1000km(2回給油)走行後の燃費。 16.7km/L。
きっちり同じ燃費になりました。
ハンドルにかかる反力が殆ど同じだったので、スタッドレスと同程度の燃費が出るかと思っていましたが、予想通りの結果になりましたw
皆さんもタイヤを更新の際にはエコタイヤを選ぶのは「財布に優しい」と思います。
ちなみに、このエコタイヤ、4本セットで3万円強。
一般的に売られているシエンタのタイヤに対して、特に割高感はありませんでした。
しかし、現在はエアコンを時々使うようになっているので、今回交換後2回目の1000km給油だったのですが、16.3km/Lに落ちています・・・。
コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- Luxio [2009年7月10日 5:02]
- おはようございます^^
このタイヤ、燃費がいい事は確かです^^
今、使っているタイヤとその銘柄を比べると、
僅かながらではあるものの、前年よりほんの心持ち燃費の数値がダウンされています^^;
因みにEPさんが使われているタイヤ、うちが4年前に買った時、組み込み料+廃棄処分料云々込みで3万円台半ばでした(*´艸`) - ファシスト [2009年7月10日 19:44]
- こんばんは。
1000㌔での比較なので、信頼はありますねぇ。
スタッドレスとエコタイヤが同じ燃費だったのには驚きました。
でも、エコって名前に付けるなら、もうちょっと頑張ってほしいな☆ - やっくんのおじさん [2009年7月10日 20:41]
- 私はエコタイヤを使った事は無いのですが、最近の14インチタイヤでは、ネオバとかRE11とかのハイグリップタイヤがカタログ落ちしてて、シビックフェリオ用には、エコタイヤを買おうかと秘かに検討してました。
- EP82-SW20 [2009年7月10日 23:50]
>Luxioさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
大体似たような相場ですねw
私の場合、しばらくこの銘柄を継続して買う可能性が高いですw
>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
数値として1km/Lだと大した事無いようですけど、1km/L燃費を上げるのって、相当厳しいハードルですよ。
燃費計がついているシエンタに乗ってみて、それが良く分かりました。
>やっくんのおじさんさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
このエコタイヤはお勧めと思いますよw
特に「性能落ち」は感じませんし。
ただ、「練習」には使わないでくださいねw- まめ八 [2009年7月12日 15:58]
- こんにちわ。
タイヤで1L/kmも違ってくるものなんですね。正直、驚きました。
我が家のエスティマ、ソニカともタイヤはまだまだ大丈夫なのですぐにとはいきませんが、タイヤ交換の際には参考にさせて頂きます。
貴重なデータ、有難うございました。 - EP82-SW20 [2009年7月16日 23:11]
>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
ハンドルの操舵感がスタッドレスと同じだったので、同じ燃費を期待していたのですけどホント同じでしたよw
割高感の無いタイヤなので、お勧めと思いますw