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シエンタとkeiワークスで気になる燃費の差(その2)

2009-02-23 23:00:00 | 燃費

車自体が違うし走行条件も違うから、Keiワークスの方がカタログ値以上の差で実燃費が好燃費なのか!?

車自体は確かに違う。

でも、その割にはカタログデータで0.6km/Lの差だけれど、片やカタログオーバー片やカタログ未満。

 

 

ということで、同一条件比較をやってみました。

 

場所はいつものテストコース、7kmの信号無し道路。

シエンタではスポットで19.9km/Lを出せた道です。→過去ログ

 

今回、シエンタはスタッドレスタイヤを履いている。

また、エンジンオーバーホール後でもある。

更には気温が15゜C 台と低めである。

 

その条件での走行結果です。

 

シエンタ 20.8km/L 

 

スタッドレスタイヤですと、私のシエンタの場合約1km/L伸びるので、期待された値ではあります。

これは夏用タイヤにしてどのくらい落ちるか、というところですが、20km/Lくらいは夏用タイヤで出して欲しいところですね。

 

 

対してKeiワークス 24.0km/L

 

 

これは、走行条件の違い以前の差、大きいですね。

 

 

ちなみに、この道。

スタートから約2kmはほぼ平坦な道で60km/hで巡航可能です。

それから3%程度の登りに入るので、シエンタ・Keiワークス双方とも燃費は落ちるのですが、この2kmの地点でシエンタは19km/Lに届いていません。

ところが1km過ぎたあたりでKeiワークスは20km/Lに達してしまうのです。

 

 

実際の10.15モード燃費計測にギア比がマッチしていないから、19.6km/Lという低いカタログ値なのでしょうか?

 

それにしても、この走行環境でKeiワークスがこの燃費を出すのだから、シエンタももっと伸びて欲しいと思うのは・・・贅沢でしょうか?

 

 

Keiワークスのこの燃費性能、フィットにも勝てそう(笑)


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
Luxio [2009年2月24日 0:44]
こんばんは。
同条件下において、Keiワークスとシエンタの燃費を計測すると、おおよそ4Km/Lの差があり、燃費の数値の考え方としては、やはりエンジンの特性なんでしょうね。。。
1NZの場合、個人的には2000~3000rpmの間のトルクがどうも細い感じがして、3000rpm以上回すと、エンジンノイズが気になり、低速トルクの出方が発進性能などで左右されるかと考えられます。
燃費の数値、うちの場合ですと、いくら頑張っても17Km/L以上は伸びないみたいです。
これは4WDシステムの伝達ロスがかなり大きいですね。。。
EP82-SW20 [2009年2月24日 22:40]

>Luxioさん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw

Keiワークスでも燃費は4WDではかなり落ちますね。
車重も増えますし伝達ロスも大きいでしょうから。
この「実燃費の差」はエンジンの特性、だけとも言えないみたいなのですよ。
それは今日アップしますねw
コメント
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