気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

フィットと比べても燃費が良いかな(笑)

2009-02-27 22:30:00 | 燃費

なかなか燃費の良いKeiワークス。
ちょっと試してみましたw

きっかけは、フィットを所有しているSさんに、私のKeiワークスの燃費を話したことでした。

 

「それだと、多分Keiワークスの方が燃費が良いよ。」

 

Sさんにそう言われたので、なんとなくその気になってちょっといたずら(笑)

 

 

夏にSさんと一緒に燃費測定したルートをKeiワークスで走り、燃費を測定してみました。

 

過去ログ→シエンタとフィットの燃費対決

 

もちろん、当時は夏でエアコンONという状況。

今回は冬なのでエアコンオフ。

エアコンの分の燃費ダウンは、今のところKeiワークスでは測定していません。

(秋に買った車ですからねw)

 

 

さて、結果ですが、

 

全工程 19km で 23.5km/L を 記録

 

 

う~ん、惜しい(笑)

 

もう少し気を使って走れば、フィットのカタログ燃費に届いたかもしれないのに・・・。

 

でも、同じ条件であの道をSさんと走ったら、エアコン抜きという条件なら勝てるかもしれないw


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
Luxio [2009年2月28日 2:03]
こんばんは^^
フィットと燃費対決、凄く興味がありますね☆
今回は、エアコンOFFという1つの条件を付けて計測すると、Keiワークスが23Km/Lをマークし、アクセルワークの微調整によって、燃費がもう少し伸びたかもしれませんね。。。
エアコンを常時使う時に、燃費がどの位落ちるのかが焦点ですね。
Keiワークスの実力、恐るべしです(*´艸`)

P.S 私のブログで久々にクルマの記事を書きますw
もし、お時間がある時にお立ち寄りしてくださいね。
記事をアップしたらTBしておきますので、よろしくお願いしますw
EP82-SW20 [2009年2月28日 19:10]

>Luxioさん、こんばんは。 三連続コメントありがとうございますw

そちらで車の記事がアップされるのを、実はお待ちしてました(笑)
またお邪魔しますよw

Keiワークス、エアコンが入るとかなり燃費が悪化すると思われます。
何しろエンジンが小さいですから余力が無い。
それを回転数で補っている部分はありますからね。
エアコンの負荷が大きいと、燃費の大幅ダウンは避けられないかもしれませんね(^^;)
真鍋清 [2009年3月14日 17:06]
Keiワークスの23km/lにはまさしく脱帽!
エアコンオンだと18km/lまで低下してしまうのならガックリ物ですが。
いずれにせよ、「見せかけだけのカタログ燃費」というトヨタ・ヴィッツ1300Uに泣かされている身から見れば、スズキKeiワークスはまるで天国ですね。そこそこ活発に走らせて19-23km/lだから。
こうした軽ターボと見ると、私の頭には「ダイハツミラターボに乗った飛島建設現場作業員」の思い出がフラッシュバックしてしまいます。
彼「飛島建設兄さん」はミラターボで全開、きっと後にリッター10km/lを割る燃費にヒイヒイという光景が頭に連想されますが、その点EP82-SW20さんのKeiワークスの高速走行時の燃費がいくらか、10km/lを上回っていることを期待したいです。
小生のヴィッツ1300Uも高速燃費はここへ来て12.5-15.8km/lまで向上し、何とか愁眉を開いた感じです(皮肉)。
GXE10 [2009年3月14日 21:19]
 本日は、何故か土曜日に限って¥2引きと成る当地のJAスタンドにて給油を行い、729.3km/62.49l≒11.7km/l(都合に拠り途中で+10l給油)と言う事で、辛うじてモード燃費こそ超えましたが、まぁコーナーでLSDを効かせ乍ら2lエンジンをブン廻しての結果ですから、止むを得ない処でしょうかねぇ。

EP82-SW20 [2009年3月15日 14:29]

>真鍋清さん、こんにちは。 コメントありがとうございますw

エアコンONはまだ未体験ですからわかりませんけど、エンジンパワーの余力は小さいですから、エアコンに食われるとどこまで落ちるか・・・、と言うところでしょうね。
ヴィッツのみならず、10.15モードをターゲットに設定された好燃費車では、恐らく軒並み実燃費は落ちると思われます。
逆に大排気量車なら余力が十分ですからね。
この手の車は雑誌燃費テストでカタログデータを上回る事が多いですよ。
もっとも、それでもフィット・ヴィッツクラスには太刀打ちできませんけどね(苦笑)
近々ほぼ同じ仕様の車で高速走行する機会がありそうです。
その燃費がわかればアップしますねw
EP82-SW20 [2009年3月15日 14:35]

>GXE10さん、こんにちは。 コメントありがとうございますw

2Lエンジンぶん回してその燃費は好燃費と言えるのでは?
私のSW20NAは確か一般的に走って12km/L台でカタログオーバー。
走行会でぶん回しても10km/L切らなくって、燃費が良いとうらやましがられましたからw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする