気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

1.5Lオーリスに乗ってきました

2007-07-10 23:59:15 | 

1.5Lオーリス、1.5LのCVTで車重は私のシエンタ+20kg。
さて、その動力性能は?

という事で一般道を試乗しての走行性能を比較してみました。

 

0~60km/h発進加速、これはオーリスの体感性能は良かったです。

タイム計測してみると、Dレンジ6.63秒、Sレンジ6.34秒。

このくらいだと測定誤差でしょう(笑)

恐らくDとSのエンジン・ミッション総括コントロールは、0からの全開発進加速では同じだと思います。

Sレンジだからって、特別加速が良い制御をしているとは思えません。

1.8Lオーリスの7速シーケンシャルシフトでは、マニュアルモードの方が体感的に明らかに違いがありました。

 

さて、私のシエンタの0~60km/h加速は・・・7秒。

これはベストでして、ムラがあり8秒かかる事もあります。

この8秒、というのは、660ccのスズキアルトのMT車とほぼ同タイム(笑)

いかにシエンタがスポーツ性を抑えた制御をしているか、わかると思います。

毎回7秒で加速してくれれば、走る楽しみも増えるのですが・・・。

 

すいません、脱線してしまいましたが、車重が重い+大人二人乗車(シエンタは一人乗車のデータ)でシエンタより速い。

つまりエンジン・ミッション総括コントロールはシエンタよりスポーツ性を高く設定していると言えます。

また、カタログには加速時の不自然さをなくす制御をしているとありましたが、今回はそれは殆ど感じませんでした。

アクセルレスポンスに関してはシエンタより敏感。

ヴィッツも敏感でしたが、エンジン音がヴィッツより社内に入ってこないので、耳障り感はありませんでした。

 

1.8Lに比べると、加速に関しては体感的にグッと下がりますが、スポーティな印象を受けました。

 

気になった点は、ステアリング。

適度な重さが有りそうな雰囲気なのですが、意外と軽い。

しかも、反力感が無い。

タイヤの剛性の違いなのか、それともパワステのセッティングの違いなのか、シエンタでは停止した状態でハンドルを切ろうとすると、戻ろうとする力を感じます。

実際手を放すと少し戻ります。

ところがオーリスは戻ろうとしないのです。

ハンドルを切ったら、その位置で手を離すとそのままの状態を維持。

これで路面情報を正確に伝えてくれるのか、ちょっと疑問に思いました。

1.8Lに試乗した時は感じなかったですね。

もっとも1.8Lの方がハンドルは適度に重めで、反力感の無さは気がつかなかったので、パワステの仕様が違うのかもしれません。

 

 

1.5Lオーリスの存在意義。

これ、一体何でしょうね?

 

今回試乗してみて思ったのですが、1.5Lのオーリス、何が「セールスポイント」?

前モデルのアレックスより明らかに取り回しは劣っている。

(最小回転半径・全幅・車重)

アレックスも、スポーティなスタイルを除けば、同じ1.5Lで同価格帯のラウムがあって、ちょっと中途半端な気がした。

そのアレックスより取り回しを性能を落として、しかも加速性能がそれ程スポーティに感じない(遅い感じはしない)1.5Lのオーリス・・・。

 

今回は峠まで走れなかったので、そちらのスポーツ度は確認できなかったのであくまで動力性能についての印象でしたが、ちょっと考えされられました。

 

車重が軽いラウムの方が加速が良い、という事になってくると、室内はラウムより狭い感じのするオーリス、1.5L車をユーザーが買いたいと思うとすれば、スタイルだけ?


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2007年7月11日 0:49]
こんばんは。
私はオーリスではありませんが、カローラの1.5Lと1.8Lを比較試乗した事があります。
今回の1NZエンジンは、改良が入っていて、家のフィールダーより静かだと感じました。
CVTは1.8Lと違い、コンベンショナルな6ポジションのタイプのCVTに変わり、クルマの性格を考えるとこれで十分だと思いました。
ハンドリングもカローラと似ていて、低速時がやたらに軽く、手ごたえが全く感じない味付けでした。
オーリスの価格は、カローラフィールダーとほぼ同じで、私としてはフィールダーの方をおすすめします。
EP82-SW20 [2007年7月11日 20:38]
>LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

ネッツ店取り扱い車種でしたら、間違いなくオーリスでなくてフィルダー買いますよ(笑)
何しろ、MT車もありますからねw

取り回し性の良さを考えるとフィールダーの方が上ですし、ラゲッジルームの使い勝手や容積でも断然上ですからね。

ネッツ店ではラウムがあります。
現在CVT仕様車が有りませんが、時期ラウムが有るとすれば多分CVTになるでしょう。
すると燃費での優位さがオーリスから無くなりますから、ますます売れ残る車になりそうです。

スポーティな外観なのだから、「1.5Lなのにこの加速の良さは凄い」と言えるような加速性能を与えて良い様な気がします。
NOXIII DESIGN [2007年7月13日 10:03]
こんにちは、少し前に〔似ている車シリーズ〕でコメントを頂いていたnoxiii_designです。仕事の都合でしばらくブログから離れていまして、やっと戻ってまいり、ついでにリニューアルしました。
またEP82-SW20さんの車情報や燃費情報を楽しく読ませて頂きますので、宜しくお願い致します。
EP82-SW20 [2007年7月13日 22:50]
>NOXIII DESIGNさん、お久しぶりですw

ニックネームも大文字になりましてリニューアルですねw
しばらく更新が無かったので気にはなっていましたが、復活おめでとうございます(^^)
これからも遊びに行きますねw
コメント
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