1405 20時過ぎ、妙に体が重くなり、起きていられなくなり、横になったら、目覚めたのが4時過ぎだった。雨季の晴天は空気が洗われているので日差しが強い、その中で、四日間連続、ゴルフをしたのが、原因か。
チカラン付近は完全に雨季に入って、毎日、雨が降っている。ゴルフをする午前中は晴れていても、昼仕儀にはまっ黒な雲が空を覆い始める。早速、各地で床下、床上浸水の状態になっている。それも、この程度の雨で?と、思うくらい、たいしたことが無い雨でも広い範囲で水溜りが出来てしまう。水溜りが出来ればそこで車は徐行する、渋滞が長くなる。そして、ゴミが流れ出す。
インドネシアの道には側溝というものが無い、あってもゴミや土で塞がれてしまっている、偶に掃除をしている風景も見ることが出来るが、直ぐに塞がってしまう。水はけが全くなっていないのです。この状態は年々酷さを増している。
ジャカルタからも連日各地で50Cmくらいの浸水は普通になっている。ジョコウィさん、どう思っているでしょうか。タンゲランもバンドゥンでも洪水騒ぎが起き始めている。
労働者のデモは、日常化している。先週の水曜日のチカンペック、ブキット インダーとインドタイセイで派手なデモがった。最低賃金の大幅アップは、ほぼ決定(ブカシ付近では2,4ジュタくらい?日本円で2万円くらい)したようだが、コントラクトとサブコン(契約社員と派遣社員の制度)の廃止の要求はまだまだ続くでしょう。昨日はEIJPの交差点でもデモがあった。チカランバラットの高速道路の入口にはバイクの侵入を予防するために警察官が2~30人待機していた。
22日には大規模なデモが予告されている。中止になる可能性は非常に少ない。
雨による渋滞とデモによる渋滞、運転はいつもより気を使うし、疲れる。それにしても、今頃、インドネシアへ進出を考えている会社が沢山あるようだが、大変だと思う。もう作りだした会社は仕方が無いが、今からの会社はよく検討しなおした方がいいような気がする。撤退する大手の会社もあるようだという噂もある。
浸水 デモ 渋滞
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます