娘と管釣り

北海道発 親バカ釣り師の日記

テンパウンド、穴釣りよりキャスティングが良し

2011-02-06 | テンパウンド2011

2302060123020602
 2月6日、恵庭市の管理釣り場「テンパウンド(10pound)」へ。午前10時半釣り開始、まずは2ndポンドの氷に穴を開ける。道具立ては、シングルハンドのフライロッドに7f半のリーダー、マーカー、シンカー、エッグ系フライである。
2302060323020604
 釣り始めると、ルアーの同僚も到着し、いっしょに糸をたらす。アタリはあるようだが、なかなかフッキングしない。
2302060523020606
 それでもルアーの同僚が連続ヒット。ルアーをどんどんチェンジして、マスを飽きさせないようにしているようだ。娘にも1尾ヒット、30cmクラスであった。しかしこの後、アタリはぱったりと止んだため、2ndの注水部へ。
2302060723020608
 ここで10尾くらい連続して釣る。しかし前回までと同様、やがてバイトはなくなるので、場所をかえる。1stポンドへ。
2302060923020610
 1stポンドは3か所ほど水面が開いたところがあり、ルアーの先客がいるもののバイトは続く。最大は50cmどまりだが、コンスタントに釣り続け、昼12時に終了。釣り時間は1時間半、合計24尾(穴釣り1尾、キャスティング23尾)、時速16尾であった。レストランでハーブチキン・サブマリン・サンドウィッチを食べて帰途についた。我々が帰った後もルアーの同僚は釣り続け、6時間で26尾を釣ったとのこと。また来週、ここで会いましょう。
2302061123020612

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンパウンド、1時間で58cm... | トップ | テンパウンド、穴釣りで5尾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿