娘と管釣り

北海道発 親バカ釣り師の日記

千歳川支流でフライ ヤマメとブラウン

2011-06-20 | 川釣り
2306190123061902
 6月19日、昼前から千歳川で釣り。十年くらい前に行った支流は林道にカギがかかっていて入れず。もう1本の支流に向かう。ここは砂地をゆったり流れる素晴らしい川なのだが、相変わらず釣り人だらけである。
 今日は娘がドライで先行し、とーちゃんがニンフで後から釣る。すぐに娘に小さなヤマメが来る。他にもライズは多い。
2306190323061904
 とーちゃんにも小さなブラウントラウト。人が多い川では、後から釣る人の事を考えて、あまり川に立ちこんで歩かないほうが良いのだろうが、流れの中にある樹木に引っかかったフライの回収が多く、そういうわけにもいかない。
 1時間ほど釣り歩いて車に戻り昼食。その後、場所を移動するが、あまりの釣り人の多さにあきらめて、市街地へ。この川は千歳川に合流する市街地付近でも魚はいる。釣り人が敬遠するから、かえって魚は多いくらいだ。
2306190523061906
 住宅街の橋の上から、エルクヘア・カディスを引っ張ると小さなブラウンが出た。次回からは山に向かわず、市街地を丹念に歩いたほうが良い釣りができそうな気がする。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然渓流でチビニジ ―札幌近... | トップ | 6月25日のテンパウンド、渋め... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も拝見させて頂いています。 (maro)
2011-06-20 20:49:28
何時も拝見させて頂いています。
たまに、車でですれちがう事も御座います。m(_v_)m

お嬢さんとの二人三脚でのフライフィシングも、本来の自然の川の釣に進んで来ましたね。
私にも娘が居ますが、釣を趣味としていません。
有る意味、羨ましくも、あります。
今回は、釣った鱒に対する○○が無かったのでホットしてコメントしてしまいました。(笑い)

m(_v_)m

返信する
千歳川ですか~ 私は1度も入った事がありません... (むらぴー)
2011-06-21 05:22:46
千歳川ですか~ 私は1度も入った事がありません、一度訪れてみたいのですが
よく解らない所は、どうも敬遠しがちで(汗)
市街地でも釣れるのですね。今度良いポイントご存じでしたら、お教えください。
返信する
maroさん、コメントありがとうございます。 (とーちゃん)
2011-06-21 06:31:15
maroさん、コメントありがとうございます。
管釣りに慣れた娘にとって、流れのある場所は難しいようですが、
魚自体はスレていないのが幸いしてか、釣れています。
そのうち、大きな魚も釣れることを期待しています!
返信する
むらぴーさん、こんにちわ。 (とーちゃん)
2011-06-21 06:37:23
むらぴーさん、こんにちわ。
千歳川は釣り人多過ぎですね、、、でも川の生産力が高いのと、
狙うのが難しいポイントが多いのとで、釣り場が維持されているのだと思います。
市街地に入ると、支流も本流も護岸はされていますが、その中に土砂が堆積し、
自然な流れができていますので、魚が居つく場所はあります。
市街地で竿を振るのは、好き嫌いはあるでしょうが。
返信する

コメントを投稿