娘と管釣り

北海道発 親バカ釣り師の日記

2010年上半期、テンパウンドでの釣果

2010-07-31 | テンパウンド2010

 早いもので、今年の釣りシーズンも半分を終えた。5月1日のプレオープン以来、娘と二人三脚で頑張ってきた。とーちゃんは、フライシルエットの改良(針先は見えにくく、フッキングは良く…)、シンカーのセット方法の確立(フライから10センチ、ウキ止めゴム3つ使用)、インジケータの工夫(通常のマーカーをリーダーバット部分に、フロート・ドゥを小さめにティペット結節部分に)などを行い、一方、娘は、小さなアタリの察知と強くコンパクトな合わせ、ロッドの弾力を活かした鱒とのやり取り、ロールキャストによる手返しの速い効率的な釣り方に努力してきた。
 今年5月から7月末までの娘のテンパウンドでの釣果。釣行回数17回、実釣時間61時間、釣果尾数599尾、平均時速9.8尾、最多釣果101尾(6月20日、6時間、時速16.8尾)、60cm台は、65.0cm1尾(6月7日)、60.0cm3尾である。
 一見、昨年より上達したようにも思えるのだが、ブログを書き始め、正確な釣果を記録し始めた昨年の8月から11月では、釣行回数15回、実釣時間45時間、釣果尾数547尾、平均時速12.2尾、最多釣果100尾(昨年10月25日、4.5時間、時速22.2尾)、60cm台は、61.0cm2尾(10月18日、11月1日)、60.0cm1尾(ただし昨年8月2日に64.5cmあり)。つまり今年は昨年より釣れていない。時速がかなり落ちている。(今年一度だけテンパウンドで釣りをし、1時間で2尾しか釣れなかったとーちゃんが言うのも何ですが・汗) 娘の今年の時速低下はおそらく、技術の向上に相反する集中力の低下、視力の低下、そして大物を争う大会が今年は行われていない事などが原因のように思う。
 シーズンはあと4か月。とーちゃんの課題は新しいフライパターンの導入である(最近流行?の革のフライってどうなんでしょうか?)。娘の課題は?とーちゃんの言う事を素直に聞いて、メガネをかける事だろうか。
 下の写真は娘が小学4年の頃。ウエダの11ft#4-5のシングルハンドロッドを両手投げで使用していた。魚とのファイト時のロッド操作、その他全体的に釣りは荒削りだった。2年後の今、よく上達したものだ。
Photo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月31日、テンパウンド。やは... | トップ | 8月1日、北海道浜厚真漁港 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿