娘と管釣り

北海道発 親バカ釣り師の日記

1か月ぶりの「つりぼりオーシャン」さん、真鯉快釣!(札幌市苗穂)

2013-04-21 | つりぼりオーシャン2013

2504210125042102
 朝は町内会のゴミ拾い。そして先週に引き続き、今週末も娘とショッピングモール歩き。イオンの後、イーアス札幌で娘はミニパフェ。
 その後、約1か月ぶりに「つりぼりオーシャン」さんへ。今日は店長さんの姿はなく、初めてお会いする店員さんがいた。午後2時半、練り餌2個で娘だけ釣り開始。お客さんは40名ほどで、ほぼ満席。階段上って左手に入り、アタリが数度。向かいに空席ができたので、すぐに移動する。階段上って右手中程の釣り座である。
 今日はアタリが多い。練り餌を底に着けてウキを見ていると、頻繁にアタリがある。お客さんは親子連れやカップルがほとんどで、上手な男の子が数名結構釣っている。釣れないお客さんには、併設の釣具屋のスタッフが一生懸命手ほどきしている。
 とーちゃんはこれまでにさまざまな管釣り・釣り堀に足を運んだが、釣れないお客さんにいかに釣って楽しんでもらうかは、お客さんにとっても、お店側にとっても非常に重要な事だと思う。例えば、ほとんど魚釣り初めての方が手軽な釣り堀で釣りの楽しさを覚え、繰り返し来店すれば何よりだし、その後さらに楽しさを求めて自然の釣り場で釣りをするのも素晴らしい事だ。そして釣り堀の奥深さに気づいて、また釣り堀に戻ってくる、そんな釣りの深い楽しみ方もあると思う。
2504210325042104
 娘が釣りをして取り込み、とーちゃんが針はずしをして写真撮影する、いつものパターンで午後3時半までの1時間で終了。真鯉ばかり16尾、時速16尾はまずまずか。今日は小さな鯉から大きく太った鯉までバリエーションに富んだが、真鯉以外は釣れず。ちなみに、この他、バラシが8尾、スレ掛かりが8尾であった。水位は満水、 水温はいつもより約1℃高かった。混雑している割には、浮いて泳ぎ回っている鯉が目立った気がした。そういう鯉が釣れるわけではないのだが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所の川でフライ、チビニジ... | トップ | 北海道日高の小渓流、ドライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿