先日、ケータイ料金プランの見直しで、携帯電話会社の店舗に出向いた。とりあえず1~2年に一度は行っている。私はどちらかというとアナログ派で、しかも古い物は壊れなければ使い続ける方針。パソコンは13年前に買ったPowerBook G4(一度、HDを交換した)、愛車の平成9年式ジムニーは走行23万5千kmで、タイミングベルト(三度目)やオルタネータ(これは初回、リビルト品)、燃料ポンプ等の交換で入院中だ。買い替えるより、修理するほうが安いとは思って、修理・整備を繰り返している。このブログでも、もう一方のブログでも、そういう記事、古い物を修理して使い続ける記事がたまにはある。とーちゃんのガラケー(写真下)は9年近く使ってきたもの。どこも壊れていないし、ネットを観る時に不具合はあるが「突然壊れたら困るな、中古ガラケーを確保しておくかな」とも思っていた。店舗に行くと、この古いガラケーより、新品4G LTEのケータイに0円で変更したほうが私の使い方でも安いようだ。しかもWi-Fiに接続できるという。かなり悩んだ末、新しい電話に更新することにした。
使い慣れるまで時間がかかりそうだが、ストラップは娘からプレゼントされたスヌーピー、待ち受け画面も懐かしいテンパウンドでの娘の釣果で使用開始だ。
さて、次女が久しぶりに、早朝に弁当を作ってくれた。
豚角煮、オムレツ、チーズ入りかまぼこ、ヒジキの煮物。味噌汁はいつもと同様、減塩しじみ汁に乾燥わかめと高野豆腐を追加。
別の日は、鶏の照り焼き、ウインナー、ポテトサラダ。ご飯は発芽玄米入りだ。