◆ペンションエルブルズ◆INO-SHIKA日記part2

天城山麓、標高620mに建つ料理自慢のペンションエルブルズ。そこに住む面白家族と変化に富む伊豆の自然をお楽しみ下さい♪

こんなんあり?!稲取気質~どんつく祭り

2008-06-06 | 東伊豆観光
***本日の写真***
どんつく祭り、大神輿。ちっちゃな飾りにも注目(爆)!






6月3、4日は、稲取人がはじける「どんつく祭り」。土曜日、日曜日に開催すればもっと多くの観光のお客様に見ていただけると思うが、かたくなに3日と4日に開催しているのも稲取気質??
なぜ、どんつく祭りか?「どん」と突くご神体を神輿に載せ、町内を練り歩くから。これ、大昔から続く由緒正しき伝統行事(神事)。
ちょっとエッチなお神輿に、「いなとり、サイコーッ」の掛け声もよろしく、なんだかご利益(何のご利益??)たっぷり頂いた気分になるのが不思議。
大きなご神体1体と小さなご神体2体、計3基のお神輿の他、小ぶりのご神体を持って奇声を発しながら歩き回る「お面さん」2名(なまはげみたいな鬼)、芸者衆のお囃子で盛り上がる「どんつく通り」。



やがて太鼓の演奏が始まり、恒例餅まき、最後には大花火大会。これが凄い。テンポ良くバリエーションに富んだ花火たちが次々に上がり、〆に稲取の海岸の端から端まで永遠と伸びたナイヤガラ。一見の価値あり。



娘は「お面さん」を恐がり(この辺の小さい子は、悪いことをしたら「お面さんが来るよ~」の一言で片がつく)、夜店でおもちゃを買い、幼馴染に再会し、会場を走り回っている。稲取と熱川(奈良本)、隣町なのに、1年に一度しか会えない友達。本人はともかく、ノスタルジックな気分になる。大人も、子供も、地元民も観光のお客様も、それぞれが楽しむ祭り。

夏の訪れだ。

なぜか今年は、わはは本舗の歌姫こと梅ちゃんが飛び入り参加。
「ろくでなし」に合わせマメをぴゅ~~っ。町長にもぴゅ~~っ。
私、結構好きなのでマメに当たりたい~~なんて思っていたけど、周りはどん引き。芸人さんも辛いよねえぇ。

伊豆・本格料理と貸切り露天風呂の宿【ペンション エルブルズ】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。